ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【アフリカ編 完結】アフリカ大陸ゴール地点、喜望峰へ【報告】

 

お疲れ様です。   コウタです

 

 

今回はアフリカ大陸のラストを締めくくる

南アフリカケープタウン』について書いていきたいと思います!!

 

 

 

 

ふと気づくとアフリカ大陸に入ってから2ヶ月弱、びっくりするくらいあっという間でした。

 

 

 

アフリカ大陸最後に締めくくる場所としてケープタウンの名所

 

 

喜望峰

 

英語表記

『Cape of Good Hope』

 

 

に登ってまいりました♪♪

 

 

 

 

喜望峰の位置はこの辺 

f:id:GYOUSEI:20191230101557p:plain

 

 

アクセスについてはレンタカーorツアーバスで行くのがベターだと思います!

自分たちはツアーバスで向かいました!

 

 

 

料金は少しあいまいですが6000円程でした。

拘束時間は朝8:30~17:30頃までで

 

喜望峰からペンギンビーチまでバスで向かってくれます!

 

 

 

バスで揺られること約3時間。

喜望峰近辺のレストランに到着し腹ごしらえをしてから周辺を散策♪♪

 

 

f:id:GYOUSEI:20191230102856j:plain

f:id:GYOUSEI:20191230102900j:plain

 

 

写真を見て頂いてわかるように

 

 

 

本当に景色が綺麗!!

 

 

 

自然豊かできれいな花とかめっちゃ咲いてます♪

あとダチョウとかもいっぱいいてます!笑

 

 

 

 

 

この自然を見ていたら心が綺麗になる気がします!

今までの災難な事を忘れさせてくれるくらいの希望を与えてくれます!!

 

 

 

 

 

 

 

景色を十分に楽しんだ後下のビーチまで降りて海を満喫♪♪

 タスクもすごくはしゃいでいました

f:id:GYOUSEI:20191230102851j:plain

逃げ惑う民



 

 

休憩時間も終了して向かうは喜望峰の看板エリア!

地図で言う先っちょの部分。

 

 

 

 

 

そう、つまりは

 

 

 

 

アフリカ縦断の最終地点!

 

 

 

 

 

 

たくさんの出会いや出来事、思い出などを噛みしめながら

アフリカ縦断を無事達成できた事に感謝してパシャリ。

 

 

 

 

f:id:GYOUSEI:20191230102834j:plain

アフリカ縦断【完】

 

 

 

 

写真撮影後はアフリカのビーチで大量のケープペンギンが見れるスポットへ連れて行ってもらいました♪

 

 

因みに入場料は600円くらい。

 

 

 

 

目的地に到着してから10分ほど歩いて、歩道橋的なところからビーチを見下ろす感じでペンギンを見学します♪♪

 

f:id:GYOUSEI:20191230102839j:plain

 

 

 

 

 

可愛いぃ~♪♪ 

 

 

 

この日は風が強く、砂が目に入らないようにペンギンたちはみんな同じ方向を向いていました♡

 

 

 

 

 

f:id:GYOUSEI:20191230102843j:plain



 

ビーチから離れたところで休んでいたペンギンもすごく可愛かった♪♪

 

切実に触りたい、、。

 

 

豆知識ですが、ペンギンは氷のイメージを持っている方が多いと思いますが

ケープタウンのような温かいところにもいてます♪♪

あ、それと北半球にはペンギンはいてません!!

 

野生のペンギンがいてるのは地球の下側のみです。

 

 

 

 

 

そんな感じでペンギンを堪能し終えてツアーが終了し街まで送ってもらいましたが自分たちの観光はまだ終わっていません!!

 

 

 

 

実は、自分たちの最後の目的地は

 

テーブルマウンテンという山へ行くことです!

 

 

この山。街のいたるところから見えていて最高の迫力を醸し出しています。

f:id:GYOUSEI:20191230102909j:plain

 

 

 

 

断崖絶壁感がすさまじい。

 

 

 

自分たちは前日にロープウェイのチケットを取っていて(2200円くらい

午後のロープウェイで山頂へ向かう予定でした♪♪

 

 

 

 

 

そう、その予定だったのです、、。

 

 

 

 

 

 

現金が底を尽きるというトラブルがあったものの、何とかロープウェイのふもとまで到着し乗り込もうとしたところ。

 

 

「本日はcloseだ。 また明日出直してきな。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:GYOUSEI:20191230111238j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、お疲れさまでした。

 

 

 

話を聞くと風の影響かなんかだそうです。

何ともまあ歯切れの悪い事。

 

 

 

あ、お金はしっかりと返していただきました。

(クレジット払いですが)

 

 

 

 

 

現金がなかったので1時間ほどの道のりを

 

 

「この感じ俺らの旅らしいな」

 

「間違いない。」

 

 

など、他愛のない話をしながら宿まで歩いて帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

宿についてコウヘイがご飯を待ってくれていたので一緒に近くのインド料理屋へ行くことに。

 (因みにこの日はコウヘイと別行動でした)

 

 

 

あたりは暗くなっており最短ルートで歩いていると

 

 

前から汚い感じの三人組が歩いてきた。

 

 

 

表すとこんな感じ

 

 

   〇 〇  〇

 

 

 ×  ×   ×

 

  

(×が自分たち)

 

 

 

 

 

三人組が

 

 

「マネー」

 

 

といいながら広がってきたので

自分たちはふわっと散らばってよけるように通り過ぎると

 

 

 

「あれ?コウヘイは?」

 

 

後ろを振り返ると

 

 

 

×

×

 

     〇  〇

            〇

 

       ×

       ↑コウヘイ

 

 

こんな感じになってて

 

これやばいかな!?

 

 

 

って思った瞬間にコウヘイが風を切るようにライン際を駆け抜けてきました。

 

その姿はまるでラグビーワールドカップのWTB『福岡堅樹』選手を見ているかのようでした。

 

 

 

そして

 

 

「さっきのやつらやばそうやったな」

 

「前の人ナイフ出して来てマネーって言うてきたわ」

 

「え?やばいやん!!怖すぎるやろ」

 

 

 

 

ふと周りを見てみると完全に人気の少ない通りに入ってしまっていました。

雰囲気のよくない道はマジで危ない。

 

 

 

正直一番怖かったのはナイフを突きつけられたコウヘイが

意味わからんぐらい冷静やった事です。笑

 

 

さすが 旅人 レベル99。

 

 

 

 

これから南米に向かうそうなので本当に気を付けていってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりまして

 

ここでご報告!!

 

 

 

 

私、コウタ。

 

 

 

 

今回がラストブログとなります!!!

 

 

 

 

 

理由は単純に資金が尽きたので帰る。

 

 

以上!!笑

 

 

 

 

 

 

ですので、簡単にアフリカ大陸についての総括をさせて頂きます!

 

 

 

 

 

 

とりあえずアフリカについて一言

 

 

 

 

最高に刺激的な時間をありがとう!!

 

 

 

 

 

約2ヶ月弱アフリカ大陸を縦断するという形で滞在していましたが本当に刺激的な毎日でした!!

 

 

 

 

出会い、人種、文化、衛生面、治安、インフラ、自然etc...

 

 

 

挙げるとキリがないのですがヨーロッパ旅では味わえなかった非日常の感じがめちゃくちゃ面白かったです!

 

 

 

しかしながら宿舎であった人が破傷風になりかけた話や、数日前まで行動を一緒にしてた人達が強盗に襲われたりなど

 

 

めちゃくちゃ怖い話を間近で感じながら慎重かつ大胆に行動しておりました。

 

幸いなことに自分達は命に別状が無かったので本当にラッキーでした。

 

 

 

 

 

 

突然ですが、久し振りにランキング形式で自分の旅を振り返って行きます♪♪笑

 

 

 

 

 

それでは早速。

 

 

アフリカ飯部門

 

総じて言えば、日本に勝る飯は無い

のですが日本じゃ味わえない物が沢山ありました♪

 

 

 

3位

 

エジプト

『バハレイヤでの砂漠飯』

 

 

 

美味しさ          ★★★★★

珍しさ              ★★☆☆☆

刺激度              ★★★★★

ロケーション    ★★★★★★★★★

 

 

f:id:GYOUSEI:20191230114848j:plain

 

 

 

 

もうね、今まで食べてきた食の中で最高のロケーションでの食事でした。

 

 

 

満月の月明かりが白砂漠に反射している最高に幻想的な空間。

その砂の上に絨毯を敷いて食う飯は一生忘れることは無いなと思いました!

 

日本でするキャンプが楽しみ♪

 

 

ダラダラ書いてしまうと後半が恐ろしいので過去のやつ貼っときます。

 

 

gyousei.hatenadiary.com

 

 

2位

 

ザンビア 

『JICAの皆さんご馳走さまでした。』

 

 

美味しさ   ★★★★★

感動度       ★★★★★

楽しみ度   ★★★★★

惜しみ度   ★★★★★

 

 

 

これは奇跡的に宿で出会った日本人女性の方に

 

 

「うちでご飯食べてく?」

 

 

という最高のお誘いを頂いたので遊びに行かせてもらいました。

 

 

 

調理師免許を持った最強のシェフがいたため、

一蘭風ラーメン、最強エビチリ、サラリーマン御用達のメヒャ美味麻婆豆腐などなど、腹一杯ご馳走になりました(´;ω;`)

 

夕食後も晩酌に混ぜてもらって夜遅くまで本当にありがとうでした

 

 

 

「みんな、JICA終わったら俺ん家遊びに来てくれ!!」

 

 

 

 

 

 

1位

 

エチオピア

『見た目は雑巾味はゲロ』インジェラ

 

美味しさ      ☆☆☆☆☆

見た目          ☆☆☆☆☆

酸味              ★★★☆☆

やみつき度   ★☆☆☆☆

 

 

f:id:GYOUSEI:20191230115437j:plain

 

 

 

これはかなり衝撃的でした!

まず、単体で食べ切ることは不可能に近いと思います。

なぜなら不味いから。

 

 

このインジェラ、日本でいう米。

つまり主食。

めしやに行けばどこでも確実にあります。

 

むしろこれしかない。

 

エチオピア後半はエチオピアマジックにかかっていたので

このクソまず食材を美味しいと思って食べていました(笑)

(食べていると慣れます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネイチャー部門

 

心の奥底から湧き出る感動は大自然を目の当たりにした時だと確信しました。

 

 

3位

 

エチオピア

『ダナキル火山』

 

見た目                ★★★☆☆

幻想的                ★★★★★

火山ガス            ★★★★☆

マグマ感             控えめ

 

 

2年前くらいに一度噴火して今はかなり落ち着いているのだそう。

 

まるで学生時代遊びまくっていた人が結婚をして家庭を持ったかのように

火山も落ち着いていました。

 

真夜中の星空を見上げながらのトレッキングも最高でしたが火口を覗く体験は唯一無二でした。

 

 

因みにマグマのスプラッシュ感は火口を覗く事でかすかに見えます

 

でも下手しい死にます!

 

 

自分は2回死を感じました。

 

1つ目は火口に落ちることに対しての死

2つ目は火口のガスを吸った時に「これはあかん」と本能的に頭によぎった事。

 

 

火口を覗くのは自己責任です!

 

 

 

 

2位

 

エチオピア

ダナキル『ホットスプリング』

 

見た目            ★★★★★

幻想的            ★★★★★

塩っぱさ        ★★★★☆

匂い                オナラ

 

f:id:GYOUSEI:20191230115833j:plain

ナメック人が思わず「ただいま」と言ってしまうくらいナメック星。

恐らく鳥山明さんはここへきてると思う(笑)

 

 

 

非現実的すぎる場所で本当にゲームの世界に入ったんじゃないかと思う場所でもありました。

恐らくモンスターハンターの作者もここへきてると思う(笑)

 

f:id:GYOUSEI:20191230115926j:plain

バサルモス討伐

 

 

 

 

 

1位

 

ナミビア

ナミブ砂漠

 

見た目                ★★★★★

幻想的                ★★★★★

砂漠感                ★★★★★

ポストカード感  ★★★★★

 

 

f:id:GYOUSEI:20191230120345j:plain

f:id:GYOUSEI:20191230120419j:plain

ただただ感動した!

砂の上を歩き続けるしんどさと引き換えに最高の景色を見る事ができる。

 

個人的にですがラインのトップ画像にしたくなるような画像がいっぱい撮れます♪笑

 

 

 

ナミブ砂漠終わりは砂まみれになるので注意を

 

 

 

 

 

 

 

 

インパクト部門

 

 

3位

 

ナミビア

スワコップムント近く『アザラシの大群』

 

驚き度              ★★★★★

印象度              鼻がもげる

アザラシの数   ザッと300匹

匂い                  人生で1番臭い

 

 

人生で1番臭いと思った場所。

匂い、アザラシの数ともにインパクトが凄まじかった(笑)

 

 

暑さにやられて死んでるアザラシも多くて、自然の摂理を目の当たりにしました。

 

帰るときに車の下にアザラシの赤ちゃんが休憩してて退いてもらうための格闘をしたのはいい思い出(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2位

 

ナミビア

『スカイダイビング

 

 

 

驚き度   ★★★★★

印象度   ★★★★★

雑さ       ★★★★★

不安感   ★★★★★

 

 

 

1番怖かったのは説明の少なさと自分の英語理解力。

 

あとはヘリに乗ってから目的場所まで足が宙ぶらりん状態になってた事。

ヘリが揺れたらたぶん落ちてた。

 

 

 

飛んでる時はクッソ楽しかった!!

でも後は思い出したくない。

 

gyousei.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

 

1位

 

ザンビア

ビクトリアフォールズ『デビルズプール』

 

 

驚き度            ★★★★★

印象度            ★★★★★

危険度            ★★★★★

アドレナリン  ドバドバ

 

こんなアクテビティを身体1つでさせてくれるのは日本じゃまずない。

先進国ではほぼないと思う

 

f:id:GYOUSEI:20191230120929j:plain

これがプール

 

 

滝に落ちたら死ぬ。

流木流れてきたら死ぬ。

川の流れに負けたら死ぬ。

 

 

 

逆に、このスリルがとてつもなく楽しい(笑)

滝の崖際に顔出していいよって言われた時は死と間近で対面した。

 

 

 

雨降ったらできない

雨季の水量が多い時はできない

などのいろんな条件をクリアしてできるアクテビティなのでレア感もお得♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れたのでこれくらいにします♪♪

正直旅を思い返すとハイライトがめちゃくちゃ多かったなと感じます♪♪

 

 

サファリへいったり、ピラミッドみたり、山登ったり、民族と触れ合ったり、、。

書ききれない程の体験や出会い、思い出ができました♪♪

 

 

行った国を振り返ってみると

 

中東              1ヶ国

アジア           1ヶ国

ヨーロッパ   21ヶ国

アフリカ       10ヶ国

計34ヶ国

 

 

改めて見ると結構行ったな(笑)

 

 

 

 

旅で失ったもの

 

ダミー財布と現金

チャリバッグ

キャンプセット 一式

タスクのGoProガジェット

パスポート(後に出てきた)

レベルズのジャージ

イヤホン ×3

サブバック

スマホ  ×2

サブ財布 ($現金、その他国の余ったお金、御守り)

テント

ビーチサンダル片方

 

 

 

 

はぁ、、。

 

 

 

全てが自分のせいではないですが、タスクへの申し訳なさもあり、なんともコメントし難い、、。

 

 

 

貧乏くじを引く確率も高く、一時は「呪われているんじゃないか?」と思うくらいの出来事なども多々ありました(笑)

 

 

 

そんな事も、旅中は9割、いや8割程度は笑いに変える事が出来たので自虐ネタとして自分の中にしまっておきたいと思います♪

 

 

 

 

 

もし、今後何かにつまずく事があれば、旅の記事を読み返して

幸せで溢れてる気持ちを呼び戻せたら良いなと思っております♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、仕事を辞めて旅を始めてからのこの期間は、

『自分にとって一生語る事のできる財産』となりました。

 

自分に関わってくれた方々や自然、動物全てに対して感謝の意を込めます。

そして旅中のいろいろな面で助けてくれたタスク。

 

 

 

 

どうもありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

タスクはもうしばらく旅を続けるので

自分も今後は1人の視聴者として旅を見守っていきたいと思います♪♪

 

 

 

 

 

最後に一言「生きて帰って来いよ」

 

 

 

以上で最後の更新終わりまーす