ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

エチオピアンコーヒーは美味しい

 
 

お疲れ様です。  コウタです

今回はエチオピアの首都アジスアベバ(アジスアベベ)に来ております!

f:id:GYOUSEI:20191127033410p:plain

経路




特に何かをしたと言うわけではないので平凡?な一日を紹介していきます。

 

 

 



まず初めに、エチオピアから南アフリカに向かって縦断して行くのですがエチオピアには全くいい印象がありませんでした。

 

 



何故かって??

 

 

 


では少し説明しましょう、、。

あれは数週間前、エジプトの宿でたまたま出会った日本人と会話した時の話。

 


その方はエチオピアからエジプトまで来たそうでエチオピアの話を聞いていると僕は衝撃を受けました。


エチオピアはこうこうこうで~」


「ほうほう、そうなんですか~」


「それで街歩いていると拳銃向けてきて」



「そうなんですか~、、、。」

「ちょっ!ちょっと待って、、拳銃!!!?笑」




街を1人で歩いていたら若者が拳銃向けてきて何回か発砲してきたらしいです(汗)



 

 



いや、怖すぎやろ!!!!

 

 





割と本気で行きたくなくなりました(笑)

しかしながら、格安で旅をするなら縦断をするべきなので怯えながらエチオピアに入国した感じです。笑





そんなエチオピアを今回は紹介していきたいと思います!!!笑笑

 

 

 

 

 

優雅な一日?

 

 

 


因みに自分たちはエチオピアの首都アジスアベバの中でも特に治安が悪いと言われている『ピアッサ』という地区に宿泊していました(安かったので笑)

 

 




とりあえず昼前に行動を開始して昼ご飯を食べに行こうとしていると、宿を出てすぐに汚ならしいおじさんが喋りかけてきた。

 

 


軽くあしらいながらも少し話を聞くと自分たちの宿泊しているホテルのセキュリティだと言って謎についてくる。

 



弱めですがイベント発生(笑)




 

 

明らかに怪しいやろ、、!!



軽くあしらいながらも自分たちは宿から徒歩1分くらいのところでご飯を食べようと思っていたので店に入るとそこに入るとオヤジも付いてきた(笑)

 



コーラが付いている料理のセットを頼むとオヤジが横入りしてきて店員さんになにやら通訳をしてくれている。

 

親切かもしれないがメニューを指さしてるし正直いらん。

 


2人でこのおっさんなんやねん!

など言いながら少し盛り上がっていると注文したコーラが到着、、!?

 

 




コーラとビールが来た(笑)

 

 





オヤジがビール手に取って乾杯してきたのでとりあえずコーラで乾杯。




これって、、笑笑

 

 


薄々おっさんのビール代を払うんだろうなと思いながらも結構街の事や食べ物の事を教えてくれるのでまあいいかと(笑)

しかもビールは一杯50円。安過ぎ!

ちょっと飲ませてもらいましたが美味しい。



そして昼食として注文した料理は『インジェラ

f:id:GYOUSEI:20191127032536j:plain

インジェラ

 

これはエチオピアを代表する料理で【クソまず料理】で有名みたいです。

因みにこの『インジェラ』日本ではこう呼ばれているそうです。

 

 

 

 

見た目は雑巾、味はゲロ。

 

 

 

 

聞いただけで食欲を失くしてしまう。

実際食べた感想は蒸しパンに酸味があり、やっぱりクソ不味かったです。

 

 

 


インジェラの不味さに談笑しているとタスクが急に衝撃発言をしてきた。

 



「コウタ外見て、変なおっさんがこっち見ながらイチモツ出してきてる(笑)」


「え?  ガチでキモ過ぎやろ(笑)」

 

 

 

 



飯の真っ只中に変態と遭遇

 

 


意味わからんオヤジと飯を食べながら変態と遭遇するというカオスな状況に突入。

 

なんかもう色々渋滞してました(笑)




変態は気がついたら居なくなっていて(恐らく消滅した)僕たちはご飯を食べ終えるとオヤジから


「コーヒーマジで美味いよ!!」

 


自分たちもコーヒーは飲むつもりだったのでじゃあ注文しようぜって事で注文!!


 

 

 


当然のごとくコーヒーは3つきました。

 

 

 



味はマジで美味しかったです!!

苦味というか癖みたいなのがめちゃくちゃ少なくて飲みやすさ◎

飲みやすいのにコクがあるという感じ!

※コーヒーを日頃飲んでない素人の感想です。


値段は一杯4ブルで 12円程。日本のカフェよ、これが本場アフリカや。 



作り方を見てみると至ってシンプル。やかんみたいなのに直接豆と水を入れて炭火で沸騰させてました。

 

 

 

そして最後にオヤジに『チャット』という謎の葉っぱを買ってきてもらいフィニッシュ。

 

 

f:id:GYOUSEI:20191127032431j:plain

 

 

見た目からしてやばそうなこの葉っぱ、ほんの少しだけ「ハイ」になれるそうです(笑)

 


街中でも結構売っておりちょっとトライしてみたくなってオヤジに買ってきてもらいました。

 

 

 

宿に戻り草を試そうと思ったのですが、見た目が思った以上にやばそうな代物だったので宿のオーナーにこれは合法なのかと聞いてみると

 

 

 

「部屋の中なら大丈夫やで」

 

 

 

といっていたのでまあええかと。

 

 

 

使用方法は頬に草をため込んで奥歯で噛んで汁を飲むというものらしいのですが

 

 

 

自分たちは使い方を詳しく聞いておらず奥歯で草を噛んだ後飲み込んでました(笑)

 

クソ不味い。

因みに特に何も起こらずでした。

 




昼食後はツアー予約の為ETTというツアー会社へ。
ツアー社員が宿まで迎えにきてくれてそこから会社まで送迎。なんて手厚い、、。


ツアーの説明を受けて契約成立し、宿まで送ってもらいました♪♪

f:id:GYOUSEI:20191127032527j:plain






え?なんのツアーに参加するって??



それは次回の記事を確認してください♪♪

 

 

 

 

最後に送迎してくれた人が教えてくれた地元で一番うまいケーキ屋さんに行って一日を終えました。

 

 

f:id:GYOUSEI:20191127032520j:plain

f:id:GYOUSEI:20191127032445j:plain



 

 

最後に一言「マジでコーヒー美味かった」

 

 

以上で更新終わりまーす