ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【フィンランド】オーロラ観測記【イナリ】

 

お疲れ様です。 コウタです

 

 

前回のタスクの記事を見て頂いたらわかりますがバックパックと離れ離れになり軽装備で極寒の地を耐え抜いてます(笑)

gyousei.hatenadiary.com

 

 

 

 

オーロラ観測記1日目

 

 

 

「さ!今日の夜は勝負やで!!」

 

と意気込んでベッドで寝てから目が覚めると12:00

贅沢すぎる時間の使い方やな。と噛みしめているとタスクから

 

「朝飯付いてるのに完全に忘れてた」

 

 

痛すぎるミス。

 

今日からはきちんと夜更かしせずに寝よう誓いました。

 

 

 

そんな感じで昼過ぎから行動開始♪♪

 

とりあえず近くのスーパーやお土産屋さんを散策。

店の前でタスクとコンビニ飯をしているとプチイベント発生!

 

 

目の前に30代の現地の男性が現れました!

 

少し喋っていると近くでホテルを経営していて午後からマツタケのツアーをするとの事でお誘いを頂きました♪♪

 

後で行くね~♪♪ と返答をして家を口頭で教えてもらいその場を後にしました。

 

 

 

周りを散策してからおじさんの家に行こうとしましたが

結局家がわからずツアーは断念することになりました(笑)

 

 

結局一日中ひたすらダラダラしてました(笑)

(たまにはこういう日もいいよね)

と自分に言い聞かせて最高の一日を過ごしました♪♪

 

 

 

そして日が沈み始めて行動開始!!

亀井から頂いた最強の物資【カップ】を手にしていざ!極寒の地へ!!

gyousei.hatenadiary.com

 

f:id:GYOUSEI:20190910021041j:plain

ごちそうさまでした

 

 

1つ驚いたのが22、23時あたりでまだ太陽が沈み切ってなかったことに驚きました!

北のほうでは『白夜』があるっていうのは聞いたことがあったので、「北に来たんだな~」と実感することができました(笑)

 

f:id:GYOUSEI:20190910021503j:plain

北に来た



 

太陽が完全に沈んで満点の星空が見え始めた頃、周りは街頭の明かりのみで2人で空をジーっと見続ける。

 

夜中の雲の少なさ的にも絶対に見れるはずだと思っていた矢先異変を感じた。

 

「なんか薄っすら明るくない?」

 

「確かに!白っぽい靄みたいなのが出てきてるな」

 

そんな会話をしていたら靄が濃くなって、『オーロラ』をしっかりと認識することができました!!!

f:id:GYOUSEI:20190910023321j:plain

 

 

2人のテンションはフルボルテージマックス!!

 

 

狂ったように喜びました

 

 

 

本当に感動。

 

空をライトで照らしてるんか?と疑うような明るさ。

正に!空にカーテンがかかっているようでした!!

 

目視では写真ほど緑っぽくは写りませんでしたが本当に綺麗でした。

 

 

オーロラと星空を眺めながら聞く星空ソングは最高でした♪

因みに外気温は4度でしたが、寒さは興奮で完全に忘れていました。

 

 

 

いろいろ写真を撮ったり星を眺めたりしていると数時間経っており、そろそろ帰ろうかなと思っていると最後の最後にとっておきの『オーロラ』を見ることができました!!!

 

 

 

そうそれは

 

 

 

W(ダブル)オーロラ!!

f:id:GYOUSEI:20190910024951j:plain

 

 

 

帰る寸前に見れたというのが本当に奇跡!

 

亀井のカップがあったからこその延長タイムだったなと再び感謝しました。

 

 

 

 

今回はオーロラの強さレベル的には10段階で例えると『レベル5』くらいだったそうなので次回の伸びしろに期待しています!!

 

 

小話ですがオーロラは南半球でも見れるそうですよ!!

しかも色が赤っぽいらしい!気になった方がいれば調べてみてください♪

 

 

 

そして、足先が氷のように冷たくなってしまったのでホテルへと退散しました。

 

 

それにしてもここのホテルは本当に良い!

立地、綺麗さ、Wi-Fi、スーパーの近さ。すべてにおいて高評価です!

 

 

イナリへ来る機会があれば是非お勧めします♪♪

goo.gl

 

 

 

翌日はあいにく一日中曇りだったので散歩やら買い物やらしてゆっくりとした生活を送りました(笑)

 

(マジで書くことがなさすぎる笑)

f:id:GYOUSEI:20190910055530j:plain

虹の噴水



2人でこんな会話をしながら一日を過ごしてました

 

ニートみたいな生活してるな」

 

「いや、オレら本物のニートやで」

 

「間違いないわ(笑)」

 

 

 

 

 

翌日はイナリオーロラ観測最終日!!

果たしてこれを超えるオーロラは見れるのか!?

 

次回のタスクの記事をお楽しみに~

 

 

最後に一言「あっ、北欧の夏は雪積もってないんや」

 

以上で更新終わりまーす。