ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【エジプト】砂漠で1泊2日の旅【ツアー】

 

お疲れ様です。   コウタです

 

 

今回は

 

「絶対に砂漠へ行きたい!!」

 

という思いがあったので

 

 

『バハレイア白砂漠ツアー』

 

 

に参加させて頂きました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

バハレイヤ白砂漠ツアー 

 

 

 

数日前、カイロの街にあるツアー会社を探して3.4件目でなんとか辿り着いた『白砂漠ツアー』

 

 

ツアーの中身を説明してもらい、2日後の早朝にホテル前でピックアップしてくれるとこ事だったのでデポジットとして60$を払い、口約束で契約終了していました。

※交渉はタスクに任せっぱなしです(笑)

 

 

 

正直エジプトに来てからボッタクリや詐欺まがいな事がめちゃくちゃ多かったので

デポジット代だけ取られるんではないかと最後まで不安でした。笑笑

 

 

結論、予定通りきちんとホテルまで迎えに来てくれたので安心♪♪

 

 

 

 

 

ツアー内容は

一泊2日で色々な砂漠の名所を巡り砂漠のど真ん中で一泊するという内容。 

 

流れを簡単に振り返ると

 

 

バハレイアオアシスへ移動(約5時間)

昼食

黒砂漠観光

ぬるめの温泉で足湯

クリスタルマウンテン観光

砂漠の大地と岩の景色を見る

孤独なヤシの木でサンセット

白砂漠でキャンプ

チキンマッシュルームを見学

あったかい温泉

 

※ガイドや時間帯により内容変更の可能性があります。

 

 

 

 

 

振り返ってみても盛りだくさん過ぎて本当に最高でした!!

 

 

 

 

 

 

 

バス移動 

 

 

 

 

 

初っ端のバス移動からもう驚きでした。

ハイエースレベルのバンに運転手込みで

17人乗車。それを5時間。

 

日本じゃありえない。

前の座席との感覚狭すぎて膝が砕けそうでした。



 

 

 

昼食

 

 

 

 

バハレイアオアシスに到着後、バスから降ろされ別車の4WDに乗り換えさせられる。

 

その後、中継地点のホテルに到着して昼食を食べました。

 

 

 

 

そしてここで運命のツアーメンバー顔合わせ!!

 

なんとここで奇跡が起きました(笑)

 

 

 

 

乗客が全員で5名、ガイドさんがエジプト人で他5名は日本人。笑

 

 

 

え!?奇跡起きたやん

 

 

 

みんなの話を聞けば聞くほど運命の巡り合わせ感が凄い(笑)

 

 

 

 

航空券を3日前に購入                 「ちさのさん」

山ガール  Level 99                   「かおりさん」

I LOVEマイウォシュレット        「そうさん」

 

 

 

 

 

個性豊かな3人+ガイドのおやっさんが仲間に加わり1泊2日のツアーが始まりました♪

 

 

 

 

 

 

 

黒砂漠観光

 

 

 

ここは砂漠の上に黒い石や岩がゴロゴロしている場所。

全てが火山岩だそうです!!

足場が悪すぎて頂上には登れませんでした。笑

 

f:id:GYOUSEI:20191111054248j:plain

ブラックマウンテン



 

 

 

 

 

 

 

ぬるめの温泉で足湯

 

 

 

 

地下から温泉が湧いている所がありそこで足湯などをして少し休憩

 

湯の感じは強めのアルカリ性で効能はリマウチ、筋肉痛、腰痛、アトピーに効く。

※湯の感じは個人的な想像です。

 

 

f:id:GYOUSEI:20191111171951j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスタルマウンテン観光

 

 

 

 

「クリスタルマウンテンとかかっこええ名前つけ過ぎな。どんな山やねん」

 

とか思っていると本当にクリスタルマウンテンでした(笑)

 

 

f:id:GYOUSEI:20191111062610j:plain

 

こんな綺麗な結晶が山ほど落ちている!!

高級鉱石店で置いているようなクリスタルがゴロゴロ落ちていて驚きました♪♪

 

因みに石の持ち帰りな可能。

※ちさのさんは5個ほど持って帰りました(笑)

 

f:id:GYOUSEI:20191111061556j:plain



 

 

 

 

 

砂漠の大地と岩の景色を見る

 

 

 

 

 

車で絶景ビュースポットに着いた時に思わず

 

 

「ここ火星なん?」

 

そう言ってしまうような景色が待っていました。

 

 

広大な砂と岩の大地を見下ろす景色は言葉を失う程の感動でした、、。

f:id:GYOUSEI:20191111053844j:plain

火星



 

 

 

 

 

 

 

 

孤独なヤシの木でサンセット

 

 

 

時刻は夕方。日が沈む絶妙な時間。

砂と岩が永遠と続いてきた景色の中でヤシの木がポツンと一本だけ生えている所におやっさんが連れてきてくれた。

 

 

 

ヤシの木が写真映えし過ぎなのとおやっさんタイムマネジメントが完璧なのとこのメンバーで過ごしてる事が楽し過ぎてハッピーでした♪♪

 

f:id:GYOUSEI:20191111051949j:plain

 

 

ゴイゴイスー言うてます

 

 

 

 

  

 

 

白砂漠でキャンプ

 

f:id:GYOUSEI:20191111172145j:plain

 

 

 

来ましたメインイベント!

 

 

 

ここに辿り着くまでにイベントが多過ぎてお腹いっぱい感はあるのですが、ここで更に追い込み!!!

 

 

 

とうとうお楽しみの時間がやってきました!!

 

 

 

砂漠でのエジプト飯♪♪

 

 

 

 

砂の上でカーペットを敷き机を置き、マットレスを並べてくれて部屋完成!

もちろん屋根は無し

 

ガスコンロをセットしておやっさんが料理を始めてくれました♪♪

 

 

 

 

果物のグァバ、スープとライス、ピリ辛なポトフ、チキンの備長炭焼きなどお腹いっぱいになるまで食べさせて頂きました♪♪

※「残飯はキツネの餌になる」との事なので砂の上に放置します

 

f:id:GYOUSEI:20191111171633j:plain

 

 

 

ご馳走様でした!!!

 

 

 

 

 

これでフィニッシュかと思えば焚き火の方へ移動してティーブレイク。

 

 

ホスピタリティえげつない!!!!

 

 

飲んだ事のないような紅茶を数種類入れてくれて焚き火を囲みながらみんなで談笑♪♪

 

もう本当に最高でした!!!

 

f:id:GYOUSEI:20191111051600j:plain

 

 

 

 

 

 

ふと気がつけば太陽が完全に沈んでおり、ライトは無しで月明かりのみ。

でもめちゃくちゃ鮮明に見える!

月の光はこんなにも明るいのかと。

 

 

 

白い砂漠の大地が月の光を反射して青白く光っており、神秘的過ぎて震えました。

 

f:id:GYOUSEI:20191111172451j:plain

 

 

 

月明かりがまぶし過ぎて星は少し見えずらかったのですが問題無し!!

 

寒さで夜中に目覚めた時、月も沈んでおり最高の星空を見る事が出来ました♪♪

 

砂漠の星空はガチでプラネタリウムでした♪♪

 

 

 

そして朝日をみんなで見て、朝ごはんを食べてキャンプ地を後に。

 

 

 

 

因みに残飯を確認しに行くと肉球の足跡と人の足跡があったのでキツネかタスクが食べたのだろうと予想できました。

  

食べている姿を見てみたかったな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チキンマッシュルームを見学

 

 

 

 

 

翌日の帰る途中に白砂漠代表フォトスポットである

 

 

『チキンマッシュルーム』

 

 

の見学に行ってきました!

 

 

 

前日からガイドさんが

 

「明日はチキンマッシュルームに行くぞ!」

 

といっていて、マジで何言うてるんやろ??笑笑

と思っていたら本当にチキンとマッシュルームでした!!

 

 

この岩だけ敷居があり、確かにチキンとマッシュルームでした(笑)

f:id:GYOUSEI:20191111053341j:plain

マッシュとチキン

 

 

『チキン』っていうより『ひよこ』って感じがするのは俺だけ?

 

 日本人向けに改名するとするならば『マッシュひよこ饅頭』やな

 

 

 

 

 

あったかい温泉

 

 

 

 

前日に行ったぬるい温泉の超熱いバージョン(笑)

 

足湯をしてみようと何回かチャレンジしましたが熱すぎて無理でした(笑)

 

 

体感水温約50度

効能はぬるい温泉と同じ。

※個人の感想です

 

 

 

 

 

 

 

最後にカイロのギザ駅まで送ってもらってこれにて無事終了!!

 

 

 

最高の思い出ができました♪♪

 

 

 

 

 

 

1つ心残りがあるとしたら

 

みんなを夜中に自分のイビキで起こしてしまった事(笑)

 

本当に申し訳ない!!!笑

 

 

 

 

 

因みにツアーの代金についてはそれぞれバラバラで

やはり現地のツアー会社に直接直談判で契約を取りに行く方が安くつくようでした。

 

 

自分たちはカイロからバハレイアオアシスまでの送迎込みで74$。(初期値80$)でした。

※白砂漠現地にて、入場料的なので100ポンド(600円)ほど払いました。

 

 

 

バハレイアまで実費で行き、現地でガイドと直接交渉するのもありかもしれません。

 

 

 

因みに自分たちがガイドをしてもらった人達はこのホテルの提携しているようでした!!

 

 

 

 

本当におススメなので誰か連れて行ってあげたいです。

 

 

 

 

 

 

最後に一言「ほんまにイビキ治したい」

 

 

 

以上で更新終わりまーす