ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【エジプト:カイロ:ピラミッド】見よ、これが4000年以上も前に建てられた古代建造物だ。アクセス情報&詐欺対策情報アリ

はざます!!世界一周中のタスクです!

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、

三角形のデカいものといえば?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうですよね、

ピラミッドですよね。

f:id:GYOUSEI:20191109012009p:plain

(これはどっかから引用↑)
 

 

 

 

 

 

 

 

そう、

そのピラミッドに本日行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

その様子と、日本人ならかなりの確率で

カモられる(意味:騙されてお金をぼったくられる)

場所が数か所ありましたので、

もしピラミッドいくよ~って人は

この記事が結構ためになるので見ていってくだされ:)

 

 

 

 

 

 

 

朝は9:00に泊まっていたゲストハウス

を出発。

 

 

 

 

 

そう。

その時、僕は気付いてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コウタの服装が絶妙にダサいことを。

f:id:GYOUSEI:20191109010722j:plain



 

 

 

 

 

そんなことは置いておいて、

朝ごはんをササっと済ませ

(25エジプトポンド:約150円

f:id:GYOUSEI:20191109010727j:plain

 

 

 

 

 

 

 

地下鉄で「Sadat駅」から「Giza

まで行きます。(3エジプトポンド:約19円)

f:id:GYOUSEI:20191109011558j:plain


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、きました。

エジプトピラミッド観光、

第一の関門「運命の分かれ道」。

 

 

 

 

 

 

電車を降りて出口に出ると

ここで待っております。

「運命の分かれ道」が。

f:id:GYOUSEI:20191109012008j:plain

 

 

 

 

 

結論から申し上げます。

 

 

 

 

 

 

これ左です。

 

 

 

右ちゃうで左やで。

写真にも写ってるんですが、

優しそうなおっさんが2人ほど。

 

 

 

 

このおっさん達が

「ピラミッドかい?ほなこっちやで!」

って言ってきますが、

これは全部無視で大丈夫です。

 

 

 

これ右に行ったらどうなるかと

言いますと、バスに乗せられ

ツアー会社に連れていかれ

ツアーに参加させられるらしいのでお気をつけて。

※僕が事前にネットで調べていったので

他の方のブログの情報になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続きましてすぐ来ました。

第二の関門、

「親子連れ一緒にピラミッドいこや詐欺」

 

 

 

 

これもネットで事前に調べてたんですが

駅を降りるとエジプトの親子が

「わいらもピラミッド行くねんけど、

一緒にバス乗らへん?」

と話しかけてきて、高額なバス代を

取ってくるという詐欺だそうです。

 

 

 

 

可愛い我が子を使って観光客の

お金をだまし取るなんて

そんな親子おらへんやろ~って思ってました。

 

 

 

 

 

 

 ですが、

実際にいました、怪しい親子。笑

 

 

 

 

 

「運命の分かれ道を」過ぎた直後、

2人の親子が僕たちに話しかけてきました。

 

 

 

僕たちはもうその詐欺知っていたので

ガン無視でクリア。笑

 

 

 

 

 

あれがホンマに親子の詐欺やったら

子どもがなんかかわいそうやな~と

思いつつ過ぎ去りました。

 

 

 

 

 

話を戻しまして、駅の階段を下りたら

こんな感じで下でミニバスみたいなのが

待ってますが、これはスルーで大丈夫です。

f:id:GYOUSEI:20191109012722j:plain

これはスルー。

 

 

 

 

 

少し歩くと右手に大きい道路が出てくるので、

それを反対側に渡ってください。

場所はこの辺↓

f:id:GYOUSEI:20191109014426p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちのバスは手を挙げて止めて

バスに乗るシステムなので、

こんな感じで頭の上でピラミッドの

形を作ってバスを止めましょう。笑

f:id:GYOUSEI:20191109011630j:plain

 

 

 

バスはかなりの数が走っているので

止まってくれたら一応

「ピラミッドまで行きますか?」

って聞きましょう。

 

 

 

降りる場所はこの辺でおります↓

f:id:GYOUSEI:20191109014946p:plain

※赤のラインをずっとまっすぐ走ってくれます。

 

 

 

 

 

 

で走り続ける事約15分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあきました、

第三の関門、

案内したるでホイホイ詐欺」。

 

 

 

 

 

 バスを降りたら早速また

おっさんが話しかけてきます。

「ピラミッド初めてか?」

「案内したるぞ?」って。

 

 

結論、

まあこれもガン無視で大丈夫です。

 

 

 

 

入り口までめっちゃ遠いからバスで運んだるで~

って言ってくるおじさん達もいますが、

僕たちは歩いて10~15分くらいで行けた

ので歩ける人は歩いても全然いけます。

 

 

 

そしてチケットを買いまして、

・敷地内入場+クフ王のピラミッド入場+中の船の施設入場

がついて600エジプトポンド:約3,800円

 

敷地内のみの入場

で200エジプトポンド:約1,300円

です。

※2019年のどっかの時点でこの価格に値上がりしてますので

それより前の他の方の記事より価格上がってます。

f:id:GYOUSEI:20191109011112j:plain

f:id:GYOUSEI:20191109011637j:plain

 

 

 

 

 

 

 

そして遂に来ました、

4000年以上も前にエジプト人

建てたとされる古代最大級建造物

「ピラミッド」

f:id:GYOUSEI:20191109010725j:plain

f:id:GYOUSEI:20191109004614j:plain

 

 

 

 

圧倒されましたね、デカさに。

そして4000年以上も前にこれを

作ったという事実に。

 

 

 

このでっかい石の1つの重さは

2,500kgあるそうです。

 

 

 

ちなみにピラミッドて何のために

あるん?って思った人、

是非ググってみてください。

めっちゃおもろいから。

 

 

 

ここに書くと2日間くらいかかりそうなので

割愛します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまたまた来ました。

第四の関門、

チケット見してみ?

あ、これラクダ乗れるやん詐欺」。

 

 

 

ちょっとだけ写真撮って

楽しんでいると、首から係の

プレートを下げた男の人が

近寄ってきて

 

「僕ここの係の人なんだけど、

君たちチケット見せてくれない?」

 

 

 

 

 

あ、チケットの確認してるんかな?

って思ってチケットを見せると

 

「あ、これラクダでピラミッドの

周り周遊できるやつやん。さ、ラクダ乗ろうぜ」

 

 

って言ってきます。

 

 

 

 

しかもチケットを全然返してくれない。

 

 

 

 

明らかに怪しいので、とりあえずチケット返せ

って強めに言って返してもらうと、

 

「これ入場してから1時間の制限あるから、

はよ乗らなもったいないで、無料やで。」

 

と。

 

 

 

 

僕もそこまで馬鹿ではないです。

英語で言いたいことくらいは

しっかり言えます。

 

 

 

 

そこで

僕「ホンマに無料やねんな?」

おやじ「せやで!」

僕「絶対やな?」

おやじ「せやで!」

 

 

 

 

 

という会話を交えてラクダに

Ride on!!

f:id:GYOUSEI:20191109010937j:plain

 

 

 

 

 

 

 するとオヤジが、

 

「今からこのピラミッド周辺周るけど

350エジプトポンドやで。」

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん??

 

f:id:GYOUSEI:20191109022203p:plain

 

 

 

 

 

いやいや、おもろいくらい

すぐ嘘つくやん。笑

 

 

 

 

さっきの会話なんやったん?笑

 

 

 

 

 

 

 

 ここから壮絶な口喧嘩の始まり。

 

 

 

 

 

 

コウタはもう何が何だかって感じ。

 

僕はもしかしておやっさんワイら舐めてる?

って感じで猛攻撃。

 

 

 

僕らはon the ラクダなので

降りようにも降りれない。。。

 

 

 

「さっき無料って言ったやん!!」

って言ってもおやっさんは言ってない

って言ってきます。。。

 

 

 

 

 

はい、ここで僕決めました。

 

 

最終兵器出しちゃいました。

 

 

おやっさん負け認めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が起こったかって??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまスポーツで"ビデオ判定"

ってありますよね?

 

 

 

 

 

要するにそれです。

 

 

 

 

 

 

僕がおやっさん

「ホンマに無料やねんな?」

って会話していたのを、

明らかに怪しかったんで、

携帯で録画してたんです。笑

 

 

 

 

 

録画していたことをおやっさんに言うと

やられた!って感じですぐ

ラクダから降ろしてくれました。

 

 

 

 

どうぞ、

天才って呼んでください。笑

 

 

 

 

 

 

 

 なんか言い合ってめっちゃ

ギクシャクしてました。

 

 

でもせっかくこのピラミッドという

素晴らしい建造物の前で会ったのに

もったいないなって思いました。

 

 

 

 

というわけで

強制的に握手させて最後は仲直り

の証として3人笑顔で写真を撮って

事を終えました♡

f:id:GYOUSEI:20191109010958j:plain

 

 

 

これがめっちゃ疲れました。。笑

 

 

 

おやっさん達のなにが上手いかって

首から係員みたいなカードをぶら下げていること。

 

 

そら係員にゆわれたら少し

言う事聞いてしまいますよね。。。

 

 

実際ピラミッドの係員は、ピラミッドに

上った時に注意してくること以外

基本的に向こうから話しかけてこないので

そこで判断しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

でこの後、

クフ王のピラミッドの中に潜入。

 

 

 

 

中はこんな感じで天井めっちゃ低い&

階段めちゃ急です。

f:id:GYOUSEI:20191109010921j:plain

f:id:GYOUSEI:20191109010931j:plain

 

 

 

 

 

 

そしてついにクフ王が眠っている場所へ。

 

 

 

 

この奥の箱みたいなのが棺桶が入っているところ。

f:id:GYOUSEI:20191109010929j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキ。。ドキドキ。。。

 

 

 

 

古代エジプトの王がここに眠っているなんて。。

 

 

 

 

ドキドキ。。ドキドキ。。

 

 

 

 

 

 

それではどん!

f:id:GYOUSEI:20191109024101j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王おらんのかーーーーい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思わず心で叫んじゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

係の人に聞いてみると別の場所に

保管されているそうです。

 

 

 

 

 

まあそらそうか。笑

 ※因みにここの部屋は尋常じゃないくらい

湿度が高くてみんな速攻帰って行ってました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、最後にスフィンクス

見てピラミッド観光おわり。

f:id:GYOUSEI:20191109010939j:plain

 

 

ざっと計算して3~4時間くらい

かかるので、もし行く人は

余裕と水分をもって観光楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、1つ言い忘れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 ここめっちゃくっちゃモテます。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでか知らんけど、

「あれ?オレとクリスティアーノ・ロナウド

を勘違いしてない?」

f:id:GYOUSEI:20191109025128p:plain

 

 

てくらい写真をせがまれます。

 

 

 

 

 

歩いていたら老若男女問わず

写真撮って~って言ってきます。

f:id:GYOUSEI:20191109025148j:plain

f:id:GYOUSEI:20191109024917j:plain

f:id:GYOUSEI:20191109025115j:plain

 

 

ほんまに何人と今日写真撮ったか

わからないくらい写真撮りました。

 

 

 

最初は気分めっちゃいいんですが、

中盤から言い方が悪いかもしれませんが、

結構邪魔です。笑

 

 

お願いやからおとなしく

観光させて~って感じです。

 

 

ですがしっかり最後までファンサービス

を忘れず笑顔を振りまいてきました。

スター気取り↑

 

 

 

 

そんなスター気分を味わえるのも

ここの楽しみ方かと思います。

 

 

 

 

めっちゃ長くなりましたが、

そんなこんなでピラミッド観光

楽しんでまいりました。

 

 

 

 

因みに明日からは砂漠でキャンプしてきます

のでまたお楽しみに~~:)

 

なんですが、明日終わるとそのまま

南に向かってスーダンに向かうので

電波がほぼなくなると思われます。

f:id:GYOUSEI:20191109030039p:plain

 

 

 

 

記事書けなくなる&

連絡取りづらくなる可能性ありますので

ご了承くださいませ~~。

 

 

 

 

 

 

現場からは以上です!!