ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【エジプト入国】初っ端から驚いてます

 

お疲れ様です。  コウタです

 

 

 

とうとう入国しました!!

 

エジプトは首都『カイロ

 

 

 

大阪から約33時間の時を経て無事?到着いたしました♪♪

(そこそこ疲れた)

 

経路は

 

日本 関西国際空港 KIX

タイ ドムアン国際空港 DMK

インド ガンディー国際空港 DEL

サウジアラビア キングハーリド国際空港 RUH

エジプト カイロ国際空港 CAI

 

 

経由地の多さはただ一つ。 安いから(笑)

 

こんなに国を経由するとトラブルの一つくらいあったりするのかな~?

 

とか思っているとマジで来ましたトラブル。笑

 

 

 

 

カイロ到着までのトラブル

 

 

インドに到着してトランジット(飛行機乗り換え)の際に

「インドに一度入国して荷物を取ってから飛行機のチケットを発行してね~」

 

と航空会社から言われていたのでインドの入国審査を受けて(わざわざVISAも発行して)インドに入国!!

 

 

そして一度空港の外へ出て(強制)空港内へ入ろうとしたら

 

「チケットとパスポートを見せろ」

 

ネット上でチケットを取っていたのでその画面を見せる。

 

「んー、あれ? 君たちの名前無いから入っちゃダメ」

 

「は?」

 

 

 

え? 終わりやん。

 

 

 

頭の中でなぜなぜ分析をしてみたがやっぱり原因はわからない。

 

空港の中に入ってる航空会社に話をさせてくれとお願いするが構内に入れさせてくれない。

 

 

結局近くにあったインフォメーション?に事情を説明してもらうと

航空会社の方が来てくれて無事に構内へ入構。

 

結果的に言うと名前が入っており、しっかり予約できていました。笑

 

 

 

 

因みに、このパスポートと旅程チケットの確認のやり取りは

飛行機を降りてから6回くらいやりました。

 

 

マジで「ここその確認いる??」

 

ってのが何回もありました(笑)

 

 

 

あと、インドに降りて外へ出てみた感想ですが

 

街のスモッグがえげつなかったです(笑)

光化学スモッグとか比べ物にならんレベルで

 

目と鼻と感覚で「これは本間にやばいやつや」ってのがわかる。

 

 

 

 

 

 

 

他にもボディーソープが知らん間に無くなっていたりとかありましたが

前置きはここまでにしておいてエジプトへ到着!!

 

 

 

 

突っ込見所満載【エジプト】

 

 

エジプトに到着して予約していた宿までタクシー移動。

ネット情報や周りの話を聞く限り、ほぼすべての値段が『交渉』との事

 

 

早速ジャン負けで交渉を行うことに。

 

 

代表者は『タスク』

 

 

外はタクシーの運ちゃんでごった返し。

 

1人のおじさんに声を掛けられて行き先をMAPで見せて交渉スタート!!

 

 

オジ「ここから一時間かかるから10$だな(約1000円)」

 

たす「(2人でちょっと相談)

     ドル無いから300エジプトポンドで」

※この時、日本円換算で半額になったと思っていた。

 

オジ「おっけ!それでいこ!!」

 

めちゃめちゃ速足で車の方へ歩いていく

 

 

 

動きが妙やなと察して換算レートのアプリを開いて300ポンドを調べてみると

まさかの約1000円(笑)

 

結果的に相手の言い値とほとんど変わらない結果になりました(笑)

 

 

 

 

交渉時は換金アプリを開くことがマスト。

勉強になりました。

f:id:GYOUSEI:20191108043521j:plain

サンキュウおじさん

 

 

そんなこんなでエジプト旅が始まりました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

感想みんないい人過ぎませんか?

 

 

とりあえずエジプト入った感想

 

 

「みんなめっちゃいい人!!!!」

 

 

トルコに行ったときくらいの感覚!

いや、むしろそれ以上!!

 

 

ちょっと困った感じを出していると

 

「何か困ってない??」

 

って誰かしら声をかけてくれる!!

今のところ詐欺まがいの事はされてないしホンマにみんな優しい

 

 

 

挙句の果てには晩御飯を買ってどこで食べるか考えてうろうろしていると

 

「飯ここで食うていいよ!」

 

と部屋内に案内してくれる。笑

(水も出してくれた)

f:id:GYOUSEI:20191108043306j:plain

サンキュウおじさん

 

 

このようなこれ詐欺なんかな?って思うのが恥ずかしくなってくるほどエジプトの皆さんは優しいです、、。

 

 

 

 

 

 

 

飯のコスパもいいし、野良犬多いし、横断歩道無いしちょっと刺激的な旅がしたいのならすごいお勧めです♪♪

 

 

 

因みにここの地元民しか行かないであろうピザ屋さんはマジで美味しかった♪♪

宅配の電話が常に鳴ってました。

場所はこの辺↓↓

goo.gl

 

 

野良犬めちゃめちゃ多くて怖いですがよかったら行ってみてください♪♪ 

 

 

f:id:GYOUSEI:20191108051501j:plain

f:id:GYOUSEI:20191108051344j:plain

サンキュウおじさん

 

 

 

今日はとりあえずここまでにしときます!!

 

今後もピラミッドへ行ったり一泊二日の砂漠キャンプツアーへ行ったりと

楽しみがいっぱいあるのでまたの記事に残していきます♪♪

 

 

 

 

 

 最後に一言「野良犬ホンマに怖い」

 

 

以上で更新おわりまーす