ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【ホーエンツォレルン城】ドイツの名城に行ったよ【交通難航】

 

お疲れ様です。  コウタです

 

今回はドイツ7、8日目のニュルンベルクシュトゥットガルトでの観光についてです!

 

 

 

ドイツどんだけおんねん!って感じですね(笑)

でもね、ドイツの夏は涼しくて本当に過ごしやすいです♪♪

 

ご飯も美味しいしビールも安い。

 

 

 

いざ!シュトゥットガルトへ!!

 

 

タスクの 「天空の城が見てみたい!

 

この一言からこの街へ行くことが決まりバスでシュトゥットガルト

ホーエンツォレルン城へ!!

 

画像は↓ こんな感じのが有名な画像らしいです

f:id:GYOUSEI:20190719032255j:plain

ホーエンツォレルン城

 

 

こんなマイナーな街日本人の9割以上が知らないと思いますし、行かないと思います(笑)

因みにドイツはお城大国なのでお城好きにはたまらない国だと思います!!

 

もし、自分たちのブログを見ていこうと思った人がいてたら役に立つように一応アクセス方法も載せておきます!笑

 

 

 

最後にドイツの工芸品である「くるみ割り人形と記念撮影をして

おもちゃの箱のような街ニュルンベルク』に別れを告げました

f:id:GYOUSEI:20190719032822j:plain

くるみ割り人形

 

この時に写真を撮って気づいたんですが

 

くるみ割り人形ってドイツ国旗の色してる!!

 

ってなりました。笑   はい。

 

 

 

 

難航!!ドイツの電車事情!

 

 

 

予定としてはタスクがノートにまとめてくれていたのでそれに従う形で向かうことにしました!

 

因みに天空の城までのバスは1日2本しか出ていないとの事なので時間には結構シビアです。

 

 

 

 

そして初っ端の小事件。

 

スタート地点の駅が違うかった(笑)

 

 

 

ここの駅が大きいからこの周辺で宿を取ろうって事で宿を確保しましたが、鉄道の中心地(大阪で言う梅田)が全く違うところにありました(笑)

 

 

 

駅まで自転車で行く予定でしたが、急遽予定を変更して最寄りの駅(無人駅)から中心駅『シュトゥットガルトhbf』 までいくことになりました。

 

f:id:GYOUSEI:20190719034754j:plain

無人駅 切符売り場

 

「太陽で画面が全く見えへん!!」

 

といいながら切符を購入して頂きました♪♪

 

 

因みにチケットについてですが、ドイツではワンデイパスというものがあり、ドイツの公共交通機関乗り放題になるというチケットがあります

 

2人で21ユーロ(2500円くらい)でした。

 

 

※鉄道の会社でパスが違うかもしれません。 例として私鉄の京阪とJR西日本でパスの種類が違うというという可能性があるので気をつけてください。

もしかしたら大丈夫かも。笑

 

自分たちはDB という会社のワンデイパス購入しました。 

 

 

 

 

インフォメーションでエーインゲンまでのワンデイパスを購入し、『エーインゲン』までのチケットを発行してもらいました。

 

12番ターミナルと記載されていたのでターミナルで待っていると小事件発生

 

f:id:GYOUSEI:20190719035151j:plain

 

電光掲示板確認すると目を疑いました。

 

 

「いや、遅延しすぎやろ!!(笑)」

 

 

ドイツの電車は高確率で遅延するという情報は入れてたのである程度準備はしていましたが10時に対して8時50分て!!

 

 

「バス無くなるやん、、。」

 

 

そう言って電光掲示板をしばらく眺めていると

 

タスクが

「駅員に電車聞きに行ってくる!」

 

 

と言い残し去っていったと思ったらすぐに走って戻ってきた

 

 

 

鬼の形相で

 

 

 

 

「やばい! 11番ホームの電車や!!」

 

 

パッと逆サイドのホームを見た瞬間に停車していた電車が出発

 

 

 

「終わった。」

 

 

 

 

本当に漫画のような一瞬でした。

 

電光掲示板はふつう信じるでしょ??笑

もはやクレームレベル。

 

 

 

ぐちぐち言っても仕方ないので、とりあえず学んだことは

 

・チケットのホームNo.は当てにならない

電光掲示板は信じるな

・ドイツ語わからない人は駅員に聞く

 

 

以上。

 

 

 

 

 

気を取り直してインフォメーションにいくとチケットも取り直せました。

ワンデイパスだったので無料で電車を変更し、チケットを発行。

 

 

今回は無事乗車することができました。

 

 

 

なんとかエーインゲンに到着し、城行きのバス(305番) 13:25分発乗り城に到着。

 ※どのバスが城に行くのかわからないのでひたすらバスの運転手に城へ行くか確認する感じでタスクがバス探しをしてくれました。

 

 

 

 

さあ、天空の城は見ることができるのか♪♪

 

 

 

 

ドイツ3大名城『ホーエンツォレルン城

 

 

 

バスで城の近くのバス停まで送ってもらい

駐車場からトレッキングorツアーバスで城まで行くとの事。

因みに標高は855mのところに城が建ってます!!

 

 

 

自分たちは言わずもがなトレッキングで行きました!!

城まではおよそ10分程度で着きました!

※結構急斜面なのでしんどいです

 

 

 

さあ、とうとう城の上まで到着!!

天空の城』感はあるのでしょうか、、♪♪

 

きっと雲海が広がっているんだろう♪♪

 

 

 

それでは城の上からの眺めをご覧ください!!

 

 

 

f:id:GYOUSEI:20190719041553j:plain

ホーエンツォレルン城

f:id:GYOUSEI:20190719041623j:plain

 

 

 

 

ん~、すごい綺麗

 

 

雲海の『う』の字もなかったです(笑)

 

正直バスの移動中でもう気付いてました。

流石に雲海は無いなと。

 

 

しかし、晴れてたからこそすごくいい写真も撮ることができました!!

 

 

そう、『ドローン撮影』 です!!

 

 

来ましたリーサルウェポン。

 

 

場内はドローン禁止だったので駐車場少し離れた駐車場からの撮影

 

f:id:GYOUSEI:20190719035233j:plain

ホーエンツォレルン城

 

f:id:GYOUSEI:20190719044711j:plain

 

 

圧巻ですよ。 感動ですよ。

 

 

晴れてたからこそのこの景色!!

 

天空の城』改め『山の上の城』!!笑

 

 

 

本当に感動しました!!

 

 

 

 

せっかくホーエンツォレルン城まで来たので、1人800円程支払って

場内に入ってみることにしました!!

 

 

f:id:GYOUSEI:20190719044857j:plain

f:id:GYOUSEI:20190719044747j:plain

 

 

なんとも綺麗なお城!!

城内にご飯を食べるところもありました♪♪

 

 

 

写真ラストは教会の中から撮れた1枚

f:id:GYOUSEI:20190719045533j:plain

希望

 

 

 

こんな感じで本日も観光しております♪♪

 

 

次回はとうとう『スイス』に入国いたします!!

タスクの記事をお楽しみに~

 

 

 

最後に一言「ドイツの鉄道はもうええや」

 

 

以上で更新終わりまーす