ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【ドイツ: ベルリン→ミュルンベルク】ドイツ2都市目入りました~!

はざます!世界一周中のタスクです!

 

 

今日からドイツのベルリンを離れ、

ニュルンベルクへと向かいます!

 

 

ニュルンベルク行きのバスが夜発のため午前は

ちょびっと観光しまっす。 

 

 

朝はドミトリーのキッチンで、

昨晩買っておいたバジルポークを

調理。(厳密にゆうと焼くだけ。笑

 

f:id:GYOUSEI:20190716040804j:plain

 

 

 

はい、ベルリン観光2日目行ってみよう!

 

 

 

ってゆうても昨日コウタの記事見てもらったら

わかるように、主要どころは結構攻めたから、

今日はカイザーヴィルヘルム教会

ハイライト。

 

それでは、カイザーヴェルヘルム教会どうぞ。

f:id:GYOUSEI:20190716035733j:plain

外観

 

みんな、

(え、ボロボロやん。。。)

って思わんかった?

 

 

実は、

ここはベルリン大空襲の時に被害に合うも、

最低限の修復にしておいて、

戦争の悲惨さを現在に残す教会らしい。

 

 

 

 

そして協会の横にある『青の教会』と呼ばれている

のがこれ!

 

f:id:GYOUSEI:20190716035737j:plain

 

 

 

おおお!!

めっさ綺麗!

 

 

 

 

教会を後にして、カリーブルスト屋が

近くにあったんで、さらっと買って

食べました〜:)

f:id:GYOUSEI:20190716035901j:plain

 

こはちょっとほかのところと違って、

ソーセージは焼いた後に油で揚げてで、

上にかかってるケチャップもオリジナル

ケチャップだけでも販売しとった!

 

 

ふっつうに美味かった。

ソフトドリンクとのセットで7.7ユーロ(約937円)。

 

 

 

その後にソニーセンターぷらっと寄りまして、

f:id:GYOUSEI:20190716041720j:plain

 

 

 

 

夜発のバス出発まで宿でゆっくりしとこかって

事で帰ってる途中に、これ発見。

 

 

 

f:id:GYOUSEI:20190716035707j:plain

 

 

でかっー!って言いながら2人とも何か

わからんかった。笑

 

 

宿であとあと調べてみると、戦勝記念塔らしい。

デンマーク戦争での勝利を記念して1872年に

完成させてんて〜。

 

 

 

 

ここから7キロ離れたバスターミナルに

向かうわけやねんけど、

 

 

 

はい、問題発生。

 

 

 

チャリこいでてさっき来た、戦勝記念塔の

所を通りすがった時の会話、(僕:先頭、コウタ後方)

 

 

僕「夜の塔もめっちゃ綺麗やん!」

 

 

コウタ「...」

 

 

僕「ん?」

 

 

 

 

 

コウタが後ろに

おらん!!!!!!笑

 

 

 

ん?神隠し?

 

 

ちょっと焦らなあかんのが、バスターミナル

に到着するのが結構ギリギリ到着見込み

急がないとあかん。

 

 

その場でコウタを5分ほど待つことに。

 

 

。。。。

 

 

 

 

こーへん。笑

 

 

って事でとりあえずバスターミナルに

一人で向かうことに。

※一応コウタもバスターミナルの場所は知ってます。

 

 

そこからこぐ事、約15分ほど。

 

 

後ろから

 

 

「焦った〜!」

 

 

との声が。

 

 

神隠しではなかった!

 

 

なんか荷物を整理?してるうちに僕を

見失ったそうです。笑笑

 

 

 

 

で、ついにニュルンベルク行きのバスターミナル

に到着。

ターミナルの場所はここ↓

 

f:id:GYOUSEI:20190716042504p:plain

 

 

あ、あと

ドイツ国内は電車で都市移動するよりも

バスのほうが安い!!

 

 

 

 

下記にサイト貼っておくので、よければどうぞ~。

※日本語非対応


global.flixbus.com

 

 

↑コレ携帯のアプリもあって携帯のほうが

便利に感じたから、ダウンロードおすすめしまっす!!

 

 

 

話を戻しまして、バスに乗車~。

日本と違うのは自転車が載せれる!

こんな感じで↓

 

f:id:GYOUSEI:20190716040334j:plain

 

 

自転車の旅人にはめっちゃ助かる〜。。

 

でおやすみしました。

※中は結構狭めの2階建てバスやった。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

約5時間でニュルンベルクに到着。

 

一旦、朝マック挟みまして、

f:id:GYOUSEI:20190716040352j:plain

 

 

ニュルンベルク観光go!

 

 

以下、訪れた場所を順にまとめさせていただきます。

 

 

①カイザーブルク城(館内見学は有料)

※2019年現在、敷地内工事中で見れる範囲が少し狭め

 

f:id:GYOUSEI:20190716043607j:plain

 

 

デューラーハウス(館内見学は有料)

f:id:GYOUSEI:20190716035925j:plain

 

 

③聖セバルドゥス教会

f:id:GYOUSEI:20190716040116j:plain

f:id:GYOUSEI:20190716040126j:plain

 

④ハウプト広場

f:id:GYOUSEI:20190716044005j:plain

 

 

⑤聖母教会

f:id:GYOUSEI:20190716040217j:plain

 

 

 

ニュルンベルクは全体的にオシャンやわ。

 

 

 

 

で!!

ここのケーキ屋さん!

 

f:id:GYOUSEI:20190716040351j:plain

 

 

 

食べたのはチーズケーキ

 

f:id:GYOUSEI:20190716040135j:plain

 

 

 

 

ばりうまいねんこれ。

 

 

 

一応もう一回ゆうで。

 

 

 

ばりうまいねんこれ。

 

 

説明はうまくできひんけど、レアチーズケーキ

っぽくて、食感はホロホロみたいな感じ!笑

 

 

うますぎて、帰る時にもう一個買って帰るほど

うまかった!

 

ニュルンベルクに来た際は是非ここへ♪

店の名前がわからんかってんけど、

ハウプト広場の近くやから探してみて~。

 

 

この後に、昼ご飯。

f:id:GYOUSEI:20190716040130j:plain

 

安定のカリーブルスト(右)と牛の頬肉?を煮込んだやつ(左)。

ビール

 

f:id:GYOUSEI:20190716040149j:plain

 

 

まずいわけがない。

2人で27ユーロ(約3,280円)。

 

 

「これ以上物価上がらんとってくれ~」ってのが

心の声です。笑

 

 

で、宿に戻りまして、

スーパーへ夕飯の買い出し。

 

いつも通りの見栄え悪し、

but 味良しでした!笑

f:id:GYOUSEI:20190716040335j:plain

 

完璧な1日でした〜。

 

 

明日からはさらに都市移動!

シュツットガルト』へ!

 

 

コウタの記事をお楽しみに〜!

 

 

現場からは以上です!