ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【セルビア】ついに自転車旅&野宿デビュー!

はざます!世界一周中のタスクです!

 

 

ついに明日からコウタと

本格的チャリ旅、ヨーロッパ一周が始まります!

 

f:id:GYOUSEI:20190627034649j:plain

写真は自転車と全然関係ないです。笑

 

 

って事で、自転車旅に必要な物を買いに行く1日に。

 

ユウヤは今日から普通に仕事やから、コウタと

2人で自転車で買い出し。

 

 

僕達が求めていたものは、野宿した時に

調理ができるコンロ的なもの。

 

f:id:GYOUSEI:20190627034740p:plain

こんな感じのやつ↑

 

 

という事でUSCE(ウスチェ)ショッピングモールへ。

f:id:GYOUSEI:20190627034208j:plain

 

普通にでかい。

でも欲しかったコンロがない。。。

 

って事でアイスクリームだけ買って

バイバイ。笑

f:id:GYOUSEI:20190627034433j:plain

アイス2つ選んで350ディナール(約350円)。

 

 

そこから別の所に向かって自転車を漕いでる

途中にこのスポーツ用品店発見!

f:id:GYOUSEI:20190627034203j:plain

 

 

中に入ってみると、あるではありませんか

僕達が求めていたコンロが♡

f:id:GYOUSEI:20190627033903j:plain

ボンベと合わせて4,000ディナール(約4,000円)ほど。

 

 

予備のガスボンベを一緒に買って今日は

ほぼ終わり。笑

 

 

一応場所のリンク張っときます!

山, 川, 海系のアウトドアグッツが豊富やったから

よければどうぞ~:)

www.google.co.jp

 

 

夕食はユウヤと一緒に3人でカルボナーラ

を作って食べました。(この4日間で女子力絶対上がった。笑)

 

 

 

で次の日おはようしまして、

ついにセルビアとお別れ!!!

 

 

約1週間、ユウヤにほんまにお世話になりました!

日本代表として送り込まれたエース!応援してんぞ!!

 

 ユウヤの上司(イェレーナ)とその彼氏(ステバン)もありがとう。

f:id:GYOUSEI:20190627033832j:plain

心からいい人と思ったステバン(真ん中)とイェレーナ(左)

 

 

 

で、自転車にこんな感じで全て装着して、

ハンガリーへの国境を目指す事に!

f:id:GYOUSEI:20190627033632j:plain

 

今日の目標はノービザード(Novi Sad)←まだセルビア

距離は市内から95km。

 

 

え、95kmって人間こげる距離なん?!

 

 

 "未来は誰にもわからないため,

        立ち止まらず一歩を踏み出すことから始める"

by FREEEPLUS

 

って事でとりあえずこぎ始める。笑

 

 

 

休憩を挟みながら走り続ける事、約4時間。

 

 

 

言うで?

 

 

心の準備いい?

 

 

 

言うてまうで??

 

 

 

 

 

激烈鬼めちゃんこしんどい。

 

 

 

 

 

今までしんどいこと色々あったけど、チャリンコで長距離

走るんやばい。。。

 

特に、でこぼこ道上り坂はえげつない。

 

あと、自分らの25センチ横を新幹線のスピード並みに

車がものすごい怖い。。。

 

集中力体力と延々と続く道をこぎ続けるメンタル。

今までの旅が幸せやってんなってひしひしと感じております。笑

 

 

 

21時ごろ辺りが暗くなってきて、

結局目標のノービザード(Novi Sad)

までは到着できず。。。

 

でもなんやかんや60km走りました。

 

 

本日取っている宿はなし

 

 

 

はい、きました野宿。

 

 

 

この旅で初野宿です。

場所はノービザード(Novi Sad)手前のなんか

ようわからん空き地。笑

f:id:GYOUSEI:20190627034018j:plain

 

晩御飯はお菓子を休憩の時に食べまくったので

今日はなし。笑

 

 

21時30分ごろにテントを張ってめっちゃ早い就寝。

※外は蚊の量がえげつなくて外では何もできひん

かった。。。

 

f:id:GYOUSEI:20190627041645j:plain

 

これが2人分の宿↑

 

あ、みんな「え、テントちっちゃない?狭いんちゃう?」

って思ったやろ?

 

 

 

うん、めっちゃ狭い。

 

 

 

肩幅がまあまあある元ラガーマンが2人入るとなお狭い。

 

 

まあ文句が出るよりも、僕らからしたら

寝るスペース下さってむしろ感謝って感じ。

 

 

また次の野宿はしっかりタスク'sキッチン

もしますので楽しみにしとってください。笑

 

 

明日から明後日に自転車でハンガリーへの

国境またぐ予定!

f:id:GYOUSEI:20190627051450p:plain

 

 

 

この記事の最後に少しまとめまーす!

 

文才がない僕なんで、ここに1週間だけいて

思ったことをシンプルに書きます!

 

 

一番思った事は、日本人にセルビア

もっと知ってほしい!

 

 

ちょい詳しくは前のコウタの記事見てみて。↓

gyousei.hatenadiary.com

 

 

内容ちょっと被るけど、

 

2011年、僕達が受けた東日本大地震

 

日本ってこの時に色んな国から義援金をもらってんな。

 

そん中でセルビアは一番早く日本に募金をしてくれてん。

しかもその総額1億9,000万円。

 

 

ヨーロッパ各国からの義援金の中で第1位。

世界では第19位。

 

 

ここで一つ言わせてほしいのは、

みんなセルビアの月の平均所得ってなんぼか知ってる?

 

 

日本円で約35,000円。

 

 

どう?びっくりしやん?

 

 

平均所得35,000円の国が日本のために

1億9,000万円もの義援金をくれてんで?

 

 

個人的にはめちゃくちゃ感動してん。

 

 

その感動した感情の中には、ユウヤの友達の

ステバンがめちゃくちゃ良くしてくれたり、

街の人らだって、日本人って聞いたら

おー!って感じでいい反応してくれるし

アホみたいな表現になるけど、すごい親日

離れるのがほんまに嫌やなって思うくらい

素晴らしい国。

 

 

1999年までやってたコソボ紛争

まだまだ発展途上な部分はたくさん見えたし、

他の国に対する恨みみたいなものが根強く

残ってる部分だってあったし、そういった面でも

めちゃくちゃ魅力的な国で、応援したくなるような国でもあった。

 

 

頭の悪そうな感想でごめんなさい。

 

 

やからみんなにセルビアって国を

もっともっと知ってほしい!

 

でも行ってもどうせつまんないんやろって思った人

おるやろ??? 

 

 

以下セルビアのセールスポイントをあげます。

 

①物価が安い

②英語が通じる

③日本人に対してのホスピタリティが素晴らしい

バルカン半島中心地に位置してるから

近隣諸国へのアクセスがいい

⑤歴史がある

⑥美女が多い(ほんまに多いです)

 

はい、みんな行きたくなった~。

 

 

 

お世辞抜きでセルビアはおススメ!

 

 

 

明日こそはハンガリー入るぞ!!!

 

 

現場からは以上です!