ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【オーストリア】日本に帰りたくなった話【パスポート紛失】

 

お疲れ様です。  コウタです。

 

 

 

前回の記事、およびタイトルを見てわかるように自分、やらかしました。

gyousei.hatenadiary.com

 

 

 

そうです。

パスポート紛失です

 

 

この話に加えて自分の体調も崩れていたので、パスポート再発行までの経緯とそのあたり心境を振り返ってみます。笑

 

 

 

 

謎の体調不良

 

 

自転車旅を続けて数日、毎日100kmくらいを7、8時間かけて漕ぎ

精神、身体的にも限界にきてたのかもしれない。

 

 

追い込みをかけるように襲ってきた「体調不良」

頭痛と腹痛、おそらく熱も少しながらあったと思います。

 

タスクと話し合いスロバキアの首都、ブラチスラヴァで合流することになったので、しばし休息。

 

 

自分は120kmの道のりに宿を確保しつつ、2日かけて移動することに決めました。

※タスクは一日で首都まで到達しました(笑)

 

 

 

初日の宿に到着するまで3時間と見積もっていたのに偏西風の影響で常に逆風!

結局4時間かかってしまいました。

f:id:GYOUSEI:20190707023341p:plain

経路

 

正直この4時間は生きた心地がしませんでした(笑)

 

体が疲れきっていると本当にネガティブな事しか思いつかないし1人だとだんだんと精神的に病んでいきます

 

<以下回想>

 

『今日はたった3時間!ちょっと進んだら宿でいっぱい休憩しよ♪』

 

『ひまわり畑すごいな~! 風が気持ちい』

 

『暇やなー、時間過ぎるのめっちゃ遅いし自転車進まんな』

 

『これは完全に精神と時の部屋

 

『体がだるい、頭が痛い。でも進むしかない』

 

『逆風ええって、今日は休んどいたほうがよかった』

 

『あかんホンマにしんどい。帰りたい。寝たい』

 

『あれ?なんで俺世界一周してんねんやろ、、』

 

 

 

そんな思いで宿までは身体と心と時間と闘っていました(笑)

 

 

 

翌日は幼馴染から頂いていた抗生物質を数回飲んでいたので心と身体はある程度復活しました!

(じゅおんありがとう!助かりました♪)

 

 

そして首都まで6時間かけて進みタスクと再会!!

 

なぜだかわかりませんが涙が出そうになりました(笑)

 

 

 

そして翌日に70kmほどを自転車で移動し、

オーストリアの首都『ウィーン』に到着!!

 

 

 

オーストリアの首都ウィーンに到着

 

 

 

f:id:GYOUSEI:20190707030638j:plain

 

はい!街並み最高!! 馬が街を走ってるやて!?

すごく印象に残りました♪♪

 

 

 

そういえば、ウィーンの宿に関してもすごく印象に残りました!

f:id:GYOUSEI:20190707031351j:plain

ウィーンの宿

 

 

いや!!刑務所やん!!!!

 

 

部屋に入ると立ち込める足のにおい(笑)

換気の『か』の字もされていませんでした(笑)

 

 

 

【再開】ギリシャでのスリ友

 

スリ友「カンセイさん」がたまたま『ウィーン』に来ているとのことなので

朝食を一緒にさせていただくことに!! 

f:id:GYOUSEI:20190707025914j:plain

 

お洒落なカフェで朝ごはんを共にし、思い出話や後日談などで談笑し、

なんとご馳走して頂きました!!

カンセイさん本当にありがとうございます!)

 

 

 

パスポート紛失事件

 

 

はい、待ってました!大事件!!!

 

 

石浦やっちゃいましたよ!『パスポート紛失』

 

 

パスポートと現金『€ユーロ』の入ったポーチがないではないですか。

 

 

取られた可能性は極めて低い。おそらくスロバキアで落としている。

 

しかし今はオーストリア、ウィーン、、。どないしよ。 

※原則パスポートについては紛失した国で手続きを行わなければいけない。

※因みにスロバキアから国境を超える際は自転車だったので国境管理する場所がなく、  パスポート確認はありませんでした。

 

 

とりあえず日本大使館にいこうか、、。

goo.gl

 

f:id:GYOUSEI:20190707033813j:plain

オーストリア日本大使館

 

とりあえず扉を開けてもらい事情を涙ながらに説明。

刑務所には戻りたくなかったのでパスポートの再発行を即日希望。

※因みに日本人の方が丁寧に教えてくださいました。

 

ここから簡単にパスポートの再発行までの手続きを振り返りたいと思います。

 

 

 

パスポート再発行の手順

 

まず、必要な書類を揃えてくださいとのこと。

 

 

  • パスポート用の写真2枚
  • 戸籍謄本の原本(PDFかFAXで送付でよい) ※本書は後程大使館に郵送する事
  • パスポート盗難 or 紛失の届け出書
  • パスポート再発行に必要な現金

 

これを揃えることができれば即日発行がもしかしたら可能かもしれないと。

 

 

燃えてきました!!絶対に即日発行してもらおうと!!

 

そして怒涛の数時間が始まりました。

 

 

 
戸籍謄本取得編

 

とりあえず母に電話。戸籍謄本取りに行ってほしいと事情説明。

 

現在時刻を確認するとAM10:00 過ぎ 日本時間に換算するとPM5:00過ぎ

 

役所閉まってるんちゃう?」

 

 

母からの言葉に絶望。

 

 

「終わった。 また刑務所や。」

 

 

 

曜日を確認すると今日は金曜日。

大使館は土日は休みなので追い打ちをかけられる。

 

 

「あかん。ホンマに終わった。

 

 

 

まじで帰りたくなりました(笑)

 

 

 

 

しかし、母から奇跡の連絡が!!

 

 

「区役所開いてるかもしれへん」

 

 

その言葉から数分後戸籍謄本が取れたとの連絡が!

母の迅速な対応で戸籍謄本をFAXで大使館に送ってもらうことができました!!!

 

これで戸籍謄本ゲット!!

 

本当に感謝です。帰ったら何かしてあげよう。

 

 

 

パスポート盗難 or 紛失届編

 

パスポートは盗難か紛失かで受け取る書類が変わってくるとのこと。

 

 

盗難の場合→ 警察署

 

紛失の場合→ 市役所

 

自分は紛失だったので市役所へ行きました!

goo.gl

 

手続き自体は5分程度で終わりました!!

因みにPM1:00までが営業時間だったのでぎりぎりでした(汗)

 

 

これでパスポート紛失届ゲット!!

 

 

 
パスポート再発行代(現金)編

 

パスポートを再発行する際は日本円と同額の値段を現金で払わないといけないとのこと。

 

自分は『有効期限10年』のパスポートを再発行するので122€必要でした。

 

 

はい、払えません!!

 

なぜならパスポートと一緒に現金約200€程(25000円ほど)も失ってます

 

 

もうね絶望よね。

 

 

ギリシャで財布すられて

オーストリアでパスポートなくして

 

もう考えたくないよね(笑)

 

 

そんなことを考えながらATMで250€程キャッシングしました(涙)

 

これでパスポート再発行代ゲット!!泣

 

 

パスポート用の写真は持ち歩いてたのでセーフでした!

 

 

 

 

そして大使館へ行き書類を提出!!

 

目を輝かせながら即日発行は可能かと尋ねると

 

 

「素早い対応ですね!! PM3:30頃には再発行できると思います!」

 

 

 

勝った!! 勝利した!! すべてに感謝!!

 

 

 

 

こうして、無事にパスポート再発行が完了しました♪♪

※注意!大使館によっては、パスポート発行の機材がない場合があるので機材の有無によって発行時間に差が出ると思います!!

 

 

 

以上で更新終わりまーす