ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【エチオピア:アルバミンチ】プチサファリクルーズに参加!

はざます!!世界一周中のタスクです!

 

 

 

 

 

 

 

昨日エチオピアの首都の

アディスアベバに帰ってきまして、

本日からケニアに向かうために

南下していきます。

f:id:GYOUSEI:20191202205024p:plain

 

 

 

 

 

 

 

昨日前もってアルバミンチ

(ここはまだエチオピア)までの

チケットを購入しておいたので、

朝の4時30分にバスターミナルへ

と向かいます。

 

 

 

 

 

もう最近朝早すぎて~~。(小声)

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからミニバンに揺られる事7時間。

アルバミンチに到着。

f:id:GYOUSEI:20191202205308p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでプチ事件発生。

 

 

 

 

 

 

 

 

バスを降りて荷物を待っている時。

 

 

 

 

 

 

 

 

何気にパッと後ろを見ると

少年が僕のリュックのチャックを

開けているではありませんか。

f:id:GYOUSEI:20191202205536p:plain

 

 

 

 

 

 

 

普通にイラっとしたので、

少年の肩を突き飛ばしてあげました。笑

 

 

 

 

 

 

何もとられなくてよかったですが、

普通にアルバミンチがしょっぱなから心配。

 

 

 

 

 

 

 

アルバミンチはここを拠点にして

少数民族に会いに行けるツアー

いくつか出てるそうで、民族に会いに行きたい

って方はここを拠点にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

僕たちはケニアに南下するための

経由地として利用しました。

 

 

 

 

 

 

昨日会った日本人の方2人と一緒に

アルバミンチに到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

この2人が民族ツアーに参加するということで

現地でガイドさんの"マサイさん"手配してくれていて、

僕らも便乗して街を案内してもらいました。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、格安宿に案内してもらい

1人150ブル:約510

本日の宿、ダブルルームを確保。

 

 

 

 

 

 

 

 

名前は「Mulu View Hotel」。

f:id:GYOUSEI:20191202210131p:plain

https://www.google.co.ke/maps/dir//エチオピア+Ārba+Minchʼ+Sikela+in+front+of+the+main+Bus+station,+Arba+Minch,+Ethiopia+Mulu+View+Hotel/@6.0359411,37.5489114,15.27z/data=!4m8!4m7!1m0!1m5!1m1!1s0x17babca76ce7d96b:0xefd3610cfed6b4e4!2m2!1d37.5546894!2d6.0357887?hl=ja

 

 

 

 

 

 

 

安いけどwifi弱め、シャワーはお湯出ずやったんで、

まあ値段相応かなって感じ。

 

 

 

 

 

 

そしてマサイさんに明日南下したい事を伝えると

100ブル(約360円)で連れて行ってくれることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕たちは民族ツアー参加しないのにその後、

ガイドさんが街を案内してくれると言うので、

そこもしっかり便乗しました。笑

f:id:GYOUSEI:20191202204433j:plain

赤い服の坊主頭の人がマサイさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず薬局に連れてってもらい、

マラリアの薬を購入。(70ブル:約240円)

f:id:GYOUSEI:20191202204435j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、アフリカにくるなら

マラリアの薬は持っていた方がいいかと!

 

 

 

 

 

下手すると死ぬそうなので💦

 

 

 

 

 

マラリアって何って人は

下記のリンク見てくだされ↓

マラリア | 顧みられない熱帯病について | Eisai ATM Navigator

 

 

 

 

 

 

 

僕たちが買ったのは、予防薬ではなく

マラリアかかってから飲む薬で、

予防薬の方は副作用があるそうなので

予防薬飲みたいって方はしっかり目に調べてください!

 

 

 

 

 

 

あと、こっちの日本人の方に聞いたんですが、

日本の病院でもらえるマラリアの予防薬は

めっちゃ高いそうです。

 

 

 

 

 

一粒1,200円ほどとか。。。

それを定期的に飲むので

だいぶお高くつきます。

 

 

 

 

 

 

僕たちが買ったのは予防薬ではないですが、

約240円。笑

 

 

 

 

 

効く効かないは別として、

薬局で買ってるので少し安心。

 

 

 

 

 

その辺は皆さんの自己責任でお願いします💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、トゥクトゥクに乗って少し山の上の

リゾートホテルに連れてきてもらい、

f:id:GYOUSEI:20191202204439j:plain

 

 

 

 

カフェでゆっくりしていいよ、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

景色がこちら。

f:id:GYOUSEI:20191202204443j:plain

f:id:GYOUSEI:20191202204525j:plain

 

 

 

 

 

 

 

どんだけええロケーションやねん。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでビールやらジュースやら飲んで

ゆっくりしまして、

f:id:GYOUSEI:20191202204535j:plain

 

 

 

 

 

トゥクトゥクで今日の晩飯の場所へ

連れてってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

店内の写真どうぞ。

f:id:GYOUSEI:20191202211547j:plain

f:id:GYOUSEI:20191202204528j:plain

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ暗い。

店とは思われへんくらい暗い。

 

 

 

 

 

お化け屋敷のちょっと明るいバージョン。

でもこのローカル観がええよな

って思ってました。

 

 

 

 

 

 

で頼んだご飯がこちら。

うんこではありません。

f:id:GYOUSEI:20191202204529j:plain

 

 

 

 

 

 

名前はカダミノ

 

 

 

 

 

普通はこのペーストとインジャラが主流なのですが、

僕はインジャラは嫌いなので

普通のパンに変えてもらいました。

 ※インジェラって何って人はこちら↓

 

gyousei.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

 

 

味はあと一つ何か足したらうまくなんのに〜

って感じの味でした。

 

 

 

 

 

で、今日は終わり〜。

明日はここアルバミンチからさらに南下して、

コンソへとむかいまっす。

それでは。

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

はい、6時におはようさんしまして、

迎えにきてくれたバスでコンソへgo。

f:id:GYOUSEI:20191202215354p:plain

f:id:GYOUSEI:20191202204544j:plain

 

 

 

 

 

 

向かってる途中でガイドのマサイが

おいしい魚の朝ごはんの所あるから、

そこで一回休憩しようって事で

とりあえずそこまで車を走らせる。

 

 

 

 

 

 

 

大体1時間くらいかな?

こんな景色に遭遇。

f:id:GYOUSEI:20191202213133j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お分かりいただけただろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:GYOUSEI:20191202204600j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:GYOUSEI:20191202205536p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあそんな光景もありまして朝ごはんの

場所に到着。

f:id:GYOUSEI:20191202204627j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ええ景色やーん。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでマサイが言っていた

魚の朝ごはんとやらを注文。

f:id:GYOUSEI:20191202205039j:plain

 

 

 

 

 

 

正体は白身魚withインジャラ。笑

結局インジャラLoveのエチオピア

インジャラはマストミールでした。

 

 

 

 

 

僕はインジャラは食べなかったのですが、

この白身魚がめちゃくちゃうまい。

 

 

 

 

 

 

魚はペロッといっちゃいました:)

 

 

 

 

 

 

 

でご飯を食べ終わると、

マサイがこの湖をプチサファリクルーズできるよ、

と。しかも1人170ブル(約620円)

 

 

 

 

 

 

 

破格。

 

 

 

 

 

 

皆さんちなみにケニアとかタンザニア

2泊3日のサファリ申し込んだら

いくらするか知ってます?

 

 

 

 

 

 

 

 

大体350〜500USドル

(約38,000円〜55,000円)。

 

 

 

 

 

 

 

 

って事はこのプチサファリクルーズ

は安すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

運が良ければ、ワニカバが見れる

と言う事なので速攻船に乗っちゃいました。

f:id:GYOUSEI:20191202213624j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はこんな草だらけの湿地をかき分けて進み、

そして開けてクルーズ開始。

f:id:GYOUSEI:20191202204646j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論ですが、めっちゃワニ見れました

 

 

 

 

 

リアルに10匹くらい。

デカい鳥やようわからん動物などなど。

f:id:GYOUSEI:20191202204655j:plain

f:id:GYOUSEI:20191202204710j:plain

f:id:GYOUSEI:20191202204659j:plain

 

 

 

 

 

船で近づくと警戒心が強いので

すぐ潜ってしまうのですが、

少し遠くからやと上の写真みたいな

感じで写真撮れます。

 

 

 

 

 

残念ながらカバは見れませんでしたが

約1時間ちょいのクルーズで満足度は

高かったです。

 

 

 

 

 

 

そしてクルーズを終え、目的地のコンソへ。

昼の2:00くらいに到着。

 

 

 

 

 

宿まで送ってもらい本日はここで

鬼のゆっくりタイムを過ごします

f:id:GYOUSEI:20191202204726j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、エチオピアに来て民族ツアーとか

何か案内して欲しいとかあれば、

僕たちを案内してくれたマサイ

めっちゃオススメです。

f:id:GYOUSEI:20191202214124p:plain

 

 

 

 

日本人慣れしていて、

案内のホスピタリティすげえっす。

 

 

 

 

 

 

なんかユーチューバーの"ジョーブログ"

ジョーさんを案内したことで一躍有名に

なったそうです。

(実際にジョーさんとのツーショット写真も

見せてもらいました。)

 

 

 

 

 

 

ちなみにコウタと僕はマサイの

ツアー申し込んでないのに、

他の日本人がツアーに参加すると言う事で

金魚のフン”状態でついて行ってたのに

嫌な顔一つせず、むしろ僕たちにも

超絶優しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

一応携帯番号載せとくんで、

連絡取りたい人はWhat’s upというアプリから

連絡先追加してみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0909749907

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

※英語でのやり取りになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクサーのメイウェザーにすごい似てます。

f:id:GYOUSEI:20191202214726p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からはついにエチオピアから

ケニアへと向かいますので、

コウタの記事をお楽しみに〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

現場からは以上です!!