ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【ケニア】アフリカ三大凶悪都市【ナイロビ】

 

 

 

 

 

 

前回、ガイドのメイウェザー(本名マサイ)にいろいろ案内して頂き最終的に『コンソ』まで連れて行ってもらい1泊。

 

 

 

出会った日本人の方々ともさよならをしているので2人でコンソを出発。

 

 

 

朝はエチオピアあるある「安定の停電」からスタート。

月明かりもなかったのでマジで何も見えません(笑)

 

 

 

朝5時ごろ宿主がバス停まで連れて行ってくれるという事で案内してくれたのですがこいつがツワモノ。

 

 

 

ノーライトでスタスタ歩いていく(笑)

 

 

 

根本的にこの人達と目の作りが違うのかなと疑ってしまうくらい何の躊躇もなく歩いてました(笑)

 

 

 

この時の自分たちの予定を簡単にまとめると

 

 

AM5:30 コンソ出発

  ↓バス約4h

PM11:00 モヤレ到着 エチオピア出国

 

この間の出国、入国手続きは下記参照

 

PM14:00 ケニア入国 モヤレ出発

  ↓バス約10h

AM6:00頃 ケニア首都 ナイロビ到着

※ナイロビ到着後、明るくなるまで大変危険なためバス内で待機

 

 

 

この日のタイムスケジュール的にはこんな感じです。

 

 

 

 

予定ではコンソからケニアとの国境の街であるモヤレまで直行のバスが出ているとの事だったのでそれに乗るつもりでした、、。

 

 

 

朝バス停に行くと宿主が

 

 

 

「今日はモヤレいきのバスがないって(笑)」

 

 

 

 

おい!!

 

 

 

昨日バスについては問題ないって言ったやん、、泣

 

 

本日中にケニア入国が危うくなってきた時に宿主から

 

 

 

「でもヤベッロってとこからモヤレまでのバスが出てるで」

 

 

 

ヤッベッロ?

 

 

 

f:id:GYOUSEI:20191202231613j:plain

 

 

なんか聞いたことあるフレーズでしたがモヤレまでの通り道だろうと解釈し、とりあえず車へ乗り込みイッチャッイました。

 

 

 

とりあえず移動できるのでちょっと安心。

100ブル(約360円)を支払いヤベッロまで連れてってもらいました。

 

 

 

2時間ちょっとくらいバスで揺られるとヤベッロに到着。

降ろされた瞬間現地の人が集まってきて

 

 

 

「チャイナチャイナ」

 

 

「マネーマネー」

 

 

 

慣れてきたけど、うぜぇーー(笑)

 

 

 

 

車から降りて車上に積んでいた荷物を自分で降ろそうとすると先にいたおっさんが車上でバックパックを渡してきて一言

 

 

 

「マネー」

 

 

 

うぜぇーー(笑) しかも荷物代とか誰も払ってないし聞いてない。

 

 

 

 

などと思いながらそのおっさんは無視して移動。一息つきました。

因みにエチオピアでのコツですが、ちょっと何か手伝っただけでチップを要求してくるので荷下ろしなどは自分でした方がベターです。

 

 

 

一息ついたところでここがどこなのかどこへ向かえば良いのかも分からず長考。

 

 

すると女の子が喋りかけて来たのでモヤレ行きのバス停はどこかと聞いてみると

 

 

 

「付いて来いて」

 

 

 

と言って(おそらく)案内してくれそうなのでとりあえず付いて行くことに。

 

すると5分ほどするとバスターミナルに到着!!

きちんとヤベッローモヤレの看板がありました♪♪

f:id:GYOUSEI:20191202232742j:plain

 

 

お礼にポケットに入ってた5ブルを渡しました。(20円程)

5ブルで笑顔になってくれたんで自分も嬉しかったです(笑)

 

 

 

そしてバスを待っていると子供があのバスに乗れと指示してくれたのでバス(ハイエース)の前で待っていると唖然。

 

急に人が集まって来てドアが開いた瞬間一気に人が入り込み戦争状態(笑)

 

 

 

なんとかギリギリ乗せてもらえる事が出来て安心。

 

 

 

 

車内の狭さは最強クラスで3時間近く車で移動。

 

車の不快さは最強クラスでしたがなんとかモヤレに到着

f:id:GYOUSEI:20191202232748j:plain

 

 

 

 

 

とりあえず国境の方向に歩きだして途中見かけた飯やで昼食。

 

f:id:GYOUSEI:20191202232752j:plain

 

 結構おいしかった。

 

 

11時半ごろに国境のイミグレーションに到着して出国の手続きと入国の為のVISA申請等の手続きを行いました。

 ※12時~14時はイミグレーションがお昼休憩を取るそうなので注意

 

 

 

無事にケニアへ入国!!

ナイロビに行くため、バスターミナルまで現地のおっさんに案内してもらうことに。

 

 

 

バスターミナルに到着してバスチケット購入。

しかし現地通貨を持っている訳でもなくドルと余ったエチオピアルを現地人の人達に両替して貰う事に。

 

 

 

 

しかしレートがかなり悪い(笑)

必死で交渉をしましたがだいたい0.85倍くらいのレートで必要最低限分くらいのシリングを入手しました。

 

ちなみに海外へ行く際はこのアプリを絶対に入れていくべき!!

マジで役立ちます

 

Currency

Currency

  • Jeffrey Grossman
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

 

 

そしてモヤレから首都ナイロビまでのバスチケットを2000シリング(約2000円で日本とほぼ同等のレート)で購入。

 

 

時刻は14時発のバスがおそらく一本しか出ていないのでモヤレからナイロビへ行く方はイミグレーションの時間等注意を。

 

 

再度10時間近くのバス旅開始(泣)

 

 

 

バスに乗り込むと席の隣を見たときに驚きました。

 

まさかの日本人!

 

 

話を聞くと旅歴6ヶ月のバックパッカー

お互いの旅の話などできてバス移動がかなり有意義になりました♪♪

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ケニア首都【ナイロビ】

 
 
 
 

 

 

 

夜中2時ごろナイロビに到着! 外は大雨で真っ暗でした。

バスの運転手がアナウンスで

 

 

「外には絶対出るな」

 

 

 

と注意喚起を流していました。

 

 

 

 

話を聞くとケニアの首都ナイロビは世界でこのように言われているそうです

 

 

 

 

 

 

アフリカ三大凶悪都市

 

 

 

 

 

 

いや怖すぎやろ!!!

 

 

 

旅中にナイロビの噂を聞くのですが、車ではねてから持ち物を奪ったりなどの強盗がとても多いらしいです。

 

特に夜は一番危ないらしく犯罪遭遇率150%だとか、、笑

(150%ってなんやねん)

 

 

 

 

 

因みにアフリカ三大凶悪都市は

南アフリカヨハネスブルク

ケニア【ナイロビ】

タンザニアダルエスサラーム

 

だそうです。

 

 

 

 

 

 

そんなナイロビに到着しました!

 

自分たちはバスで出会った方が泊まる予定の宿についていくことに(笑)

 

 

名前は【ニューケニアロッジ】というところ。

場所はここ

goo.gl

 

 

日本人宿として有名らしく、こんなに日本人いてんの!?

って思うくらい日本人が滞在しています♪♪

 

一泊750円です

 

 

 

 

 

お昼はケニアファストフード店で昼飯、ブログ更新等して有意義に過ごせました♪♪

f:id:GYOUSEI:20191202201719j:plain

 

 

 ここは日本で言うマクドナルド的な場所で

 

Wi-Fi   ★★★★★

・ごはん ★★★★★ 

・居心地 ★★★☆☆

でなかなかいいです♪♪

goo.gl

 

 

 

 

ここで昼ご飯を食べているとイベント発生

 

 

ケニア人が急に日本語で話しかけてきました(笑)

 

 

 

名前は【ポール】日本語がめちゃくちゃ上手で話を聞いてみると、日本のアニメを見て日本語を覚えたそうです。

(アニメすげぇ)

f:id:GYOUSEI:20191202201711j:plain

 

ナイロビの治安事情を聞いていると、5年前にポールの兄がナイロビで銃を突き付けられ強盗にあったそうです。

 

 

 

最後に連絡先を交換してこの日は終了!

ポール!日本で待ってます♪♪

 

 

 

 

 

最後に一言「ナイロビの夜怖すぎ」

 

 

以上で更新終わりまーす