ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【ポーランド】自転車乗車不可?初めての寝台列車

f:id:GYOUSEI:20190711002050p:plain

経路



お疲れ様です  コウタです。


今回はチェコプラハ』での観光

寝台列車ポーランドへ行くがメインです!!

 

 

 


自転車の備品や移動のチケットの関係でなんやかんやでチェコ4日目(笑)

プラハの次はポーランドの『アウシュビッツ収容所』が目的地!!

 


鉄道のチケット(22:15発)を取っていたので

日中は備品の購入とグルメ旅をする事に♪♪

 

※因みにチケットの予約等はこちらのサイトからできます!(少し安くなる?)

https://www.cd.cz/en/default.htm

 

 

 

自転車の備品探し

 


備品については、自転車を列車移動する場合や仮に日本へ送る場合は自転車を解体し小さくする必要があったので
自転車を解体した際に車体とタイヤを束ねる紐かベルトを買いに自転車ショップへ!!

 

 


「自転車を運ぶための袋はありますか?」


「そんなものはないよ」

 

「オーッ、、。 じゃ、じゃあ紐か何かありますか?」


「そんなものはないよ」

 

「  (*^-^*)  」

 

 

 

ぜんっぜん売ってない!!

 

 

 

4件ほどまわってみましたがすべての店舗で置いてませんでした。笑

もう焦るよね。自転車どうすんねんと。

 


すると最後の1軒の自転車屋さんで

 

ロープとか何でも売ってる所が近くにあるよ

 

(ここなかったらホンマに終わる)


藁にもすがる思いで早速行ってみることに!!

 

 


「ここか、、!!」

 

完全に工務店!笑 現場のおっちゃんが御用達であろうガチガチの工務店(笑)

そしてありました!! 自転車を縛るための紐!!

f:id:GYOUSEI:20190711003251j:plain

プラハ工務店



まさかプラハまで来て工務店で感動するとは思っていませんでした(笑)
(観光地でロープ単体などは本当に売ってなかったんです)

 

 

これで移動は一安心や!!
さあ!腹ごしらえして休憩タイムやな♪♪

 


ファストフード店で朝ごはんを済ませWi-Fiを拝借しつつ何を食べるか作戦会議!!

午後からはグルメ旅をすることに決定!!

※因みに2日?3日?連続です(笑)

 

 

 

プラハグルメ旅

 

とりあえずチェコの伝統菓子『トゥルドロ』というものを食べることに!!

 


しかし、店があまりにも多すぎて選ぶのが大変でした(笑)
多さで言うと『香川県うどん屋』くらい
もしくは『鶴橋の焼き肉屋』くらいお店が乱立していました!!笑

 

f:id:GYOUSEI:20190711005021j:plain

f:id:GYOUSEI:20190711001839j:plain



結局5件目くらいで我慢ができず購入!!
パンは焼き立てではなく冷めてました(笑)
でもすごくおいしかったです♪♪

 

f:id:GYOUSEI:20190711001545j:plain

トゥルドロonザアイス

 

子供のような笑顔ですね。

 

因みにお値段は現地通貨を持ってなかったのでユーロで支払いました!

6ユーロ(約700円)でした。  高すぎ!!!笑

 

 

 

有名な広場の時計台などはもはやスルーしつつ
次はおいしいビールを飲みに行こうと歩いていました。

 

 

すると感じのよさそうな店を発見!!

早速店内に入ってみるとやっぱりお洒落。

f:id:GYOUSEI:20190711010610j:plain

f:id:GYOUSEI:20190711001541j:plain

f:id:GYOUSEI:20190711001530j:plain

店員さんのお勧め料理

とりあえずお疲れ様の乾杯をして休憩タイム♪♪

 

 

チェコのビールは本当に飲みやすい!!後味がすっきりしてます!

 

 

因みにチェコは1人当たりのビール消費量が世界で断トツ1位だそうです!!

 

消費量が多いのもあってか、チェコはビールの値段がとても安く
店で500mlを1杯飲んでも大体200円くらいでした!!

 

チェコに行った際はビールを飲みまくることをお勧めします(笑)

 

 

店員さんお勧めのウインナーをビーフシチューで煮込んだものと
ビールで時間を潰しながら 優雅に時間を過ごしながら
プラハの街を堪能しました♪♪

 

 

最後にお菓子屋さんでお菓子を購入して駅に向かいました♪♪笑

 

f:id:GYOUSEI:20190711012203j:plain

お菓子屋さん

f:id:GYOUSEI:20190711012226j:plain

 

この時は完全に【石浦(少年期)8歳】でした。

 

 

 


そして始まりました!!自転車の解体!!

 

 

 

寝台列車!自転車の積み込みで難航

 

 

 

駅に着き、日が沈みかけてきたので自転車を解体することに!

 

youtubeで自転車解体の動画を何回も見たので正直余裕でした♪♪笑

f:id:GYOUSEI:20190711001533j:plain

自転車解体

 

 

そして出発10分前くらいで駅のホームに到着し

チケットに書いてある座席の場所へ、、。

 

 

すると先頭を歩くタスクから一言

 

「やばい、自転車入らんかも」

 

 

 

この時すご~く嫌な予感がしました。

 

 

正直プラハに来るときはチケット予約時に自転車積み込みの記載があったんですが今回は無かった。(そもそも自転車を運ぶ電車がなかった)

のでもしかしたらという気持ちは少しありました。

 

 

 

とりあえず時間もなかったのでもう自転車積んでしまえという事で出入り口に自転車を運ぶと、中の乗車員から話しかけられた。

 

 

ここは出入り口だから自転車を出せ

 

 

 

はい、終わった。 もう時間もないしもう終わりや

 

 

そんな思いで自転車を外に出して違う駅員さん話をしてみると

 

「自転車を乗せるチケットは取っているのかい?」

 

 

はい、無いです。 完全に終わった。

 

 

もう出発まで時間がない。

解体したチャリンコを持って立ち尽くす2人。

 

 

 

 

そして2人のとった行動は、、、

 

 

 

 

 

とりあえず乗る!!(笑)

 

 

 

 

 

乗り込んでもう一度乗車員に話をすると

 

部屋の中に入るならokだ

 

 

とりあえず許可を頂けた!!

でも、入るのか?

いや、入れるしかない!!

f:id:GYOUSEI:20190711014536j:plain

 

 

何とか部屋の中に自転車を2台押し込む事ができ最大の危機は逃れました♪♪笑

 

それにしても本気で焦ったな~(笑)

f:id:GYOUSEI:20190711015002j:plain

寝台列車記念撮影

とりあえず記念撮影をして就寝。

 

お値段は朝食込みで1人7,500円くらいでした。

f:id:GYOUSEI:20190711001456j:plain

朝食

 

 

約8時間ほど電車に揺られ朝にポーランドクラクフ』到着!!

 

自転車で5時間ほどかけてアウシュビッツ収容所のある街『オフィシエンチム』に到着!!

 

 

 

次回のタスクの記事はアウシュビッツ収容所』についての感想など楽しみにしておいて下さい!!

 

 

 

以上で更新終わりまーす