ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【ポーランド:オシフィエンチム】負の世界遺産、アウシュビッツ収容所&自転車事件発生

はざます!世界一周中のタスクです!

 

 

 

今日からポーランドkraków(クラフク)

から西へ約66キロ行った所、

 

f:id:GYOUSEI:20190711063441p:plain

 

あのユダヤ人が大量虐殺された場所、、、

 

そう、アウシュビッツ収容所に訪れます!

 

 

 

 

 

って事で、7:30ごろおはようしまして、

アウシュビッツ収容所に向かうことに。

f:id:GYOUSEI:20190711063037j:plain



 

 

あ、めっちゃ簡単にアウシュビッツ収容所の

見学方法?的な物を書くので、必要な方は

参考になればと思います!

 

 アウシュビッツ収容所見学方法

 

アウシュビッツ収容所は大きく分けて

アウシュビッツ収容所(博物館)

ビルケナウ収容所の2つがあります。

 

 

 

博物館は10:00〜16:00の間は必ずガイドを

付けて見学をしなければなりません。(有料

 

 

その時間以外の朝と夕方以降は無料

見学をする事ができます。

 

 

で、チケットやねんけど

ガイド無しの無料見学でも、チケット売り場に

並んでチケットをもらう必要があります!

f:id:GYOUSEI:20190711062941j:plain

このレシートみたいなペラペラのやつがチケット。

 

 

その際に必要なのがパスポート

これだけ持ってけば大丈夫。

 

 

ガイドなしの見学はポーランド

もしくは英語がマストになってくるから

がっつり理解して見学したいって人は

ガイドを付けての見学をオススメします〜。

※日本語ガイドは中谷さんって方1名のみ

だそうです。

 

 

 

僕達は中の売店で日本語のパンフレット?

を購入して、ガイド無しで入りました。

日本円で760円くらい。

f:id:GYOUSEI:20190711064211j:plain

 

 

↑これがあれば大体は理解できるので、

ガイドまでは必要ないわ〜って人は

オススメ!

 

 

見学方法は以上!笑

 

 

 

 

で、ついに中を見学。

f:id:GYOUSEI:20190711062947j:plain

アウシュビッツ収容所の入り口。

f:id:GYOUSEI:20190711062956j:plain

寝かされていた場所。

f:id:GYOUSEI:20190711062949j:plain

トイレ。

f:id:GYOUSEI:20190711063028j:plain

大量銃殺された壁。

 

f:id:GYOUSEI:20190711064809j:plain

ガス室

f:id:GYOUSEI:20190711063037j:plain

ビルケナウ収容所の進入門。震える。。。

 

f:id:GYOUSEI:20190711065234j:plain

収容施設。

※他にも写真はありますが省略します。

 

 

 

。。。。。。。。

 

 

 

言葉が出でこなくなるほど、卑劣で残酷

な場所やってんなって感じやった。。

 

 

 

昔、本で見とったガス室やら、ビルケナウ収容所

の門やったり、実際に目で見れて満足満足。

 

 

 

アウシュビッツ収容所からビルケナウ収容所

10分おきくらいに無料シャトルバスが出てるから

それ乗りましょうっ!

 

f:id:GYOUSEI:20190711065208j:plain

 

 

あと、自分らの時だけやったんかわからんけど、

ビルケナウ収容所はチケットの提示とか無くて

そのままスッて入れたからもしかしたら必要ないかも!笑

 

 

 

 

お昼は昨日のケバブ屋さんで食べました。

一人14ズウォティ(約400円)。

 

f:id:GYOUSEI:20190711063030j:plain

 

 

大体、2つの収容所を見学して大体4時間くらい。

 

 

 

でこの後にほんまはkrakówに自転車で

戻って(60キロ)電車でドイツに向かう予定やってんけど、

 

思った以上にここが過ごしやすくて

もう一泊することに。笑

 

 

 

って事で2日連続で自炊をするために

スーパーへ買い出し。

 

f:id:GYOUSEI:20190711063034j:plain

コーラでかい。

 

帰ってきて、ホテルでのんびりしまして、

f:id:GYOUSEI:20190711065616j:plain

 

 

夕食作り開始。

 

f:id:GYOUSEI:20190711063107j:plain

 

 

本日の夕食はチーズリゾットとハツの

ガーリックソテー。

f:id:GYOUSEI:20190711063115j:plain



写真めっちゃまずそうやけど、

これがめちゃくちゃうまいねん。笑

 

 

 

 

今日はこんな感じで、初めて観光地の歴史

を学んで観光したってゆう歴史的な1日やった。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

自転車事件①

 

で、おはようさんしまして

自転車でkrakówに戻る事に。

 

こんな感じのオフロードを走る事約3時間半。

 

f:id:GYOUSEI:20190712210502j:plain

 

f:id:GYOUSEI:20190712210744j:plain



(残り1時間)

 

 

 

 

事件は起きた。

 

 

 

 

コウタ「うわ、最悪や。」との声。

 

どうしたんかな~と思うと、、、

 

 

 

 

コウタのチャリパンク。笑笑

 

 

f:id:GYOUSEI:20190712210443j:plain

暴言を叫んでました。

 

 

 

近くの自転車屋さんまで、13キロ

歩くと6時間。笑

 

 

 

つんだ〜〜。。。

 

 

 

するとコウタが一言、

修理キット貸して」と。

 

 

 

 

幸いにも日本を出る時に修理キットを

購入してました。

 

 

コウタが自転車と格闘する事、約1時間。

 

f:id:GYOUSEI:20190712210506j:plain

f:id:GYOUSEI:20190712210504j:plain

 

 

見事にパンクを修理しておりました!笑

帰国したら自転車屋さん始めるそうです。

 

 

 

それから無事にkrakow駅に到着〜。

 

自転車事件② 

 

 

無事にベルリン行きの夜行列車を

確保できまして、めでたしめでたし。

f:id:GYOUSEI:20190712210539j:plain

 

料金は1人199ズウォティ(約5,679円)。

 

 

f:id:GYOUSEI:20190712211446j:plain

チケットは地下2階で購入できます



 

今回は寝台列車ではなく、普通の座席

ベルリンまでの所要時間11時間。笑

 

 

 

 

はい、ここでまたまた問題発生。

 

 

 

 

今回は前回みたいに寝台列車じゃないから、

自転車を席に持ってけない。。

寝台列車については前回のコウタの記事で少し触れています↓

gyousei.hatenadiary.com

 

 

 

座席はこんな感じで6人で1部屋って感じ。

 

f:id:GYOUSEI:20190712210541j:plain

 

自分たちの部屋はおっちゃんが1人いました。

おっちゃんがおるから余計自転車を持ち込めない。。。

 

 

 

自転車を席に持って行こうとしても車掌さんに

あかん!ってゆわれる。。。

 

 

 

あれこれ自転車乗せられへんパターン?

ここにきて自転車とバイバイするパターン??

 

 

 

でも僕達は絶対乗せたい。

 

 

 

って事で、トイレの前を封鎖する形で自転車を

置いておく事に。。

※いい子は絶対にマネしないでね。

 

f:id:GYOUSEI:20190712210557j:plain

 

 

でもまあ車掌さんにすぐ見つかり、

またあかん!ってゆわれる。。

 

 

 

どーする?(激汗)って話してる内に

電車が出発。

 

 

 

結局、

 

この後なにもなくベルリン

まで行けました。

 

いけるんかーい!!!

 

 

 

ばりゆるい。笑

 

ってな感じで無事ベルリンに到着~~。

 

 

次回はコウタのベルリン観光の記事をお楽しみに〜♪

 

現場からは以上です!