ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【ブラジル年越し】これが240万人で行う世界の年越しや。鬼カオス。

はざます!!世界一周中のタスクです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のコウタの記事を見て頂いたら

わかる通り、ついにコウタとバイバイ

しました!

gyousei.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

 

 

 

コウタと2日に1回のペースで

更新してきたこのブログですが

今後僕一人の更新になりますので

ペース落ちると思います。

 

 

 

ご了承くださいませ~。。

 

 

 

 

 

 

旅であったハイライトを更新していく

感じにしたいと思いますので

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、僕はどこにいるのかと申しますと

『ブラジル』リオデジャネイロ

来ております。

f:id:GYOUSEI:20200102042927p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

初南米でかつ1人ってことで

少しだけ緊張しております。

 

 

 

 

 

 

もう一つその原因としまして

そもそもブラジルって治安が

良くないらしい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近で日本人も殺されてるらしい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、なんでそんなブラジルに来たか

と申しますと、

 

 

 

 

 

 

 

リオデジャネイロの年越しは

世界一とも呼ばれるくらい

盛大らしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、リオデジャネイロが僕を

呼んでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リオデジャネイロの年越しは

コパカバーナビーチという海岸で

行われ、2018年(去年)は240万人

もの人がこのビーチに集まって年を

越すそうです。

f:id:GYOUSEI:20200102045523p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで質問やねんけど、

みんな240万人ってどんくらいの

規模かわかる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの有名なアメリカのニューヨークの

タイムズスクエアで行われる

年越しがだいたい100万~150万人。

f:id:GYOUSEI:20200102045125p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の第3の都市呼ばれる名古屋、

名古屋市の人口が約230万人

f:id:GYOUSEI:20200102045352p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

まあシンプルにこれ以上の人が来て

ワイワイ盛り上がるってことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、リオデジャネイロ

年越しをお送りしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、結果から。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細を今からお伝えいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、僕一人なんで年越し仲間

を探そうと、Twitterやらインスタやらで

検索をかけまくる。

(さすがに年越し1人は寂しいやろうと。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、

リオデジャネイロで年越しを考えている

男性2人が見事にヒット!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速連絡をしてみると

快く一緒に年越ししてくれることを

快諾してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

18時に合流しましょうってなった

のでとりあえずそれまで街散策。

f:id:GYOUSEI:20200102041742j:plain

f:id:GYOUSEI:20200102041741j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフリカと違ってめっちゃ綺麗。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとビーチ沿いなのか、歩いてる人の

4割くらいは水着で街を歩いていて

雰囲気がリゾートっぽくてめっちゃよし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年越しまでまだまだ時間があるのに

ビーチではもう人が結構いる。

f:id:GYOUSEI:20200102041728j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特設ステージなんかも

セットされていました。

ステージは大小含めて3つくらいありましたが

全て無料で楽しめます。

f:id:GYOUSEI:20200102041738j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、18時になったので連絡を取っていた

お二人と合流。

 

 

 

 

 

 

 

 

2人とも気さくでぶっ飛んでいて

最高メンツでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、年越しまで6時間近く

あるのでとりあえずビーチに飲みに

でも行こうとビーチへ。

f:id:GYOUSEI:20200102041730j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビーチにはたくさんの露店が

出ていて、そこでも買えるし、

お酒をもって歩いているお兄さんから

直接買うこともできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、一杯目。

f:id:GYOUSEI:20200102041725j:plain

一杯10レアル(約270円。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがね、こんなかわいい色

してるくせにめちゃくちゃアルコールが

強い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手頃な値段で一瞬で酔えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

露店では食べ物も売っているので

何でもそろいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

次はビールと焼き鳥っぽいやつ。

f:id:GYOUSEI:20200102041724j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高っすよね。

 

 

 

 

 

 

 

雰囲気も0時が近づくにつれて

ボルテージも上がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお酒も進む。

f:id:GYOUSEI:20200102041706j:plain

 

 

 

 

 

 

↑これはブラジルで有名な

『カイピリーニャ』というお酒。

 

 

 

 

 

 

大量のライムに大量の砂糖と

大量のウォッカと氷を混ぜて作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもめっちゃ上手いんですが

濃すぎて飲みすぎ注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ついにカウントダウンまで

残り30分となった午後11時30分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事件は起きた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に年を越す2人のうちの

1人が携帯をスられてしまいました。。。

しかも最新のiPhone11。。。

 

 

 

 

 

 

携帯にカード情報や銀行口座が

入っているので早急に止めないといけない

という事で、まさかのホテルに

戻ることになりました。

 

 

 

 

 

 

なので

僕ともう一人の方で年を越す

という事に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね、ここからがほんまの

カオス祭りの始まりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

カウントダウンと同時に上がる

花火を見るために、ビーチの際まで

進もうとするんですが、

人が多すぎて前に進まへん。。。

 

 

 

 

 

 

ほんで、自分のポケットに

面白いくらい手が入ってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

どういう意味か分かります。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうスリ祭り。wwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりきってることやったんで

ポケットには何も入れず、

ポーチに鍵をしてたので無敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケットに手が入る度に

「ただいま手が入っておりま~~す!」

ってゆって楽しんでました。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、ついにカウントダウン!

 

 

 

 

 

 

3、

 

 

 

 

 

2、

 

 

 

 

 

 

 

1、

f:id:GYOUSEI:20200102041647j:plain

f:id:GYOUSEI:20200102041653j:plain

f:id:GYOUSEI:20200102041704j:plain

 

 

 

 

 

 

 

今までで味わったことのない

年越しでした。。。

 

 

 

 

はあ、楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウントダウンが終わり、

だいたい1時30分くらいかな?

 

 

 

 

 

 

ビーチを少し離れて飲みなおそう

という事で歩いていると、

携帯にwifiが入り、メールが一件。

 

 

 

 

 

 

 

 

気分も最高の状態でそのメール

を見てみると、カード会社からの

請求が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

震えました。

f:id:GYOUSEI:20200102041648j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

275,000円?!?!?!?!!?

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ詳細は書くのめんどくさいんで

知りたい人は個人的に連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

新年早々、

面白いお話してあげます。笑

 

 

 

 

 

 

 

まあ、ブラジルの貧困なる民への

僕からのささやかなお年玉と

かっこよく言っておきます。www

 

 

 

 

 

 

 

こんなカオスな年越しやったんですが

総じて楽しかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、リオデジャネイロの年越しは

みんなで来てワイワイするのも

もちろん楽しいんですが、

大切な人と来るのもめっちゃいいなって

思いました。

 

 

 

 

 

 

気候抜群やし、リゾート感あるし、

露店で売ってるお酒とか

食べ物もそこまで高くないし、

とにかく雰囲気が最高;)))

 

 

 

 

 

 

年越しは大型クルーズも出てるし

海沿いのホテルとかめちゃくちゃイケてるし

(海沿いのホテルはお高いので覚悟を♡)、

大切な人と来ると一生の思い出に

なると思います。

 

 

 

 

 

 

 

唯一の難点は

"遠い事"。笑

 

 

 

 

 

 

でもオススメなんで、

いつかの海外旅行のリストに

是非入れてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、あと!

 

 

 

 

 

リオでの年越しの際は早めに

宿を抑えておくこと!

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は宿泊する3日前に宿を取ったので

全然宿がない&あったとしてもめっちゃ高い

(1泊50,000~とか)。

 

 

 

 

 

幸い、ビーチの近くの

『Solar 4U Hostel Copacabana』

ってとことにギリギリ滑り込みましたが、

それでもドミトリーで1泊6,000円くらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、名前は伏せますが、

リオデジャネイロで有名な

日本人宿の年末年始料金は

ドミトリーで1泊10,000円

 

 

 

 

 

 

しかも3泊以上泊まることが条件という

何とも強気なビジネスの姿勢。

(お金振り込んでから予約完了なので

仮予約とかもないです)

 

 

 

 

 

 

僕はオススメしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ってな感じで、リオデジャネイロ年越し

の様子をお送りいたしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりますが、2020年の

豊富をここに書きます。

 

 

 

 

 

 

 

将来の事を視野に入れつつ、

関わってくれる人に感謝,

恩返しをしていき、

2020年も最高に楽しかった~

って言える年にすることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな僕ですが、関わってくれている

皆さん、今年もどうぞよろしく

お願いいたします。

僕は僕の周りを取り巻いてくれている人たちの

おかげでSuperな人生を送ってます。

感謝です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も皆に幸あれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

現場からは以上です!!!