ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【ナミビア:レンタカー旅7日目】ナミビアレンタカー旅最終章!&出国時ヒヤヒヤ。。

はざます!世界一周中のタスクです!!

 

 

 

 

 

 

ナミビアレンタカー周遊旅7日目を

お送りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルを見て頂いたらお分かりの

ように、このナミビアレンタカー旅の

最終日になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日の目的は

『デッドフレイ』。

 

 

 

 

 

 

ナミビアナミブ砂漠

ハイライトといえばこの

デッドフレイといっても

過言ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"デッドフレイ"とは直訳で"死の沼地"

で干上がった沼地と朽ちた木々が

作り出している風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで調べるとこんな感じ↓

f:id:GYOUSEI:20191227031545p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんまかいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか砂漠と地面の境界線

がわかりづらく目の錯覚を

起こしてしまいそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつては沼地だったのですが、

気候変動で沼の水が全て干上がってしまい

現在のような状態になったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、これを観に行くために

朝の4時45分に起床。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ早い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理由はデットフレイに映える

朝日を見に行くためです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デットフレイに行くためのゲートが

5時に開くため、門の前で3分ほど待機。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲートが開くと同時にデットフレイまでgo。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕たちは4輪駆動の車ではないので

デットフレイの手前で降りて、

シャトルバス(170ナミビアドル:約1,310円)

乗る必要があります。

f:id:GYOUSEI:20191227025156j:plain

 

 

 

 

 

 

 

4輪駆動の車の場合はそのまま

行くことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャトルバスで約5分くらいで

デットフレイの入口に着くので

そこから15分くらい歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると姿を表すデットフレイ。

f:id:GYOUSEI:20191227205623j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉ〜。

 

 

 

 

 

 

すげ〜。

枯れてる木がまた映える〜。

 

 

 

 

 

 

 

これはまだ日が昇っていない時の

景色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

日が昇ってきて砂漠の斜面に

日が当たると~~~、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:GYOUSEI:20191227205809j:plain

 

 

 

 

 

 

 

色が変わってさらに綺麗。。。

 

 

 

 

 

 

 

少しの時間見入ってしまいました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:GYOUSEI:20191227205632j:plain

 

 

 

 

 

映えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余韻に浸りながらデットフレイを

後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして来るときの乗ってきた

シャトルバスで駐車場まで戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプサイトに戻ってチェックアウト

をし、ここデットフレイから

初めのウィントフックへと戻りました。

f:id:GYOUSEI:20191227032419p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして帰って夕食の食材を買おうと

スーパーマーケットへ。

 

 

 

 

 

 

時間は16:00.

 

 

 

 

 

 

 

 

1件目、閉まってる。

 

 

 

 

 

 

 

2件目閉まってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

3,4件目閉まってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、今日は12月26日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスの後なので、店がことごとく

閉まってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな年末年始まで休むんでしょうね。

クリスマス終わってから年末年始までって

全然盛り上がらんし。

 

 

 

 

 

 

 

26日ってそんなもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、そんな26日って

僕の誕生日なんです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気を利かせてくれたコウタと

コウヘイがケンタッキーで誕生日

祝い飯を買ってくれたので、宿で

美味しくいただきました。

f:id:GYOUSEI:20191227025155j:plain

 

 

 

 

 

2人ともありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

今日は4時45分起きという事もあり、

みんな疲れていたので宿で

ゆっくりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日がナミビアレンタカー旅最終日なので

総括したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、結論から。

 

 

 

 

 

 

 

ナミビア最高!!!

ほんまになめとった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コウタと僕の今回のレンタカー旅

を見て頂いたらわかるように、

見所満載過ぎました。

エトーシャ国立公園、ヒンバ族、

大量オットセイ、難破船、大量フラミンゴ、

スカイダイビング、砂漠などなど...)

 

 

 

 

 

 

 

 

満足度めちゃ高い。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、この満足度の高さには

ナミビアの人たちの優しさ、温かさ

も大きく関係してきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこの国とは言いませんが、

人がイケてない国がこれまで

めっちゃあった。。。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

それに比べて、

ナミビア人完璧でした。

 

 

 

 

 

 

 

まあ、出会った人がたまたま

よかったって場合もあるので一概には

言えませんが、僕が言うには

ナミビア人超素敵です。

 

 

 

 

 

 

これはみんなにもおすすめの国

なんでいつか行ってみてほしいと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕たちは仲間を集めてレンタカーを

借りましたが、ツアーなども

現地で申し込めるのでありかと!

 

 

 

 

 

 

 

3人以上で行く場合は格段に

レンタカーの方が安いですので

出来れば仲間で行く方が安いし楽しい。

で、自由度も高い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この旅に入れてくれて

9.9割を運転してくれたコウヘイ

ありがとう!!

 

f:id:GYOUSEI:20191227205626j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパー楽しかったぜい!

 

 

 

 

 

 

 

 

最高の思い出がまた一つ増えました。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

おはようさんしまして、

宿で朝ごはんをすませて

バスの時間まで待機。

f:id:GYOUSEI:20191227212426j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスでどこに行くかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついにナミビアを抜け

南アフリカへと向かいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここウイントフックから

南アフリカケープタウン』。

f:id:GYOUSEI:20191227213047p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チケットは下記のInter Capeの

公式サイトから予約しました↓

www.intercape.co.za

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕たちが泊まている

『Chameleon Backpackers』に

宿泊すると、Inter Capeのバス停まで

無料で送迎してくれました。

f:id:GYOUSEI:20191229071836j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間がきてバスに乗り込む。 

f:id:GYOUSEI:20191229071834j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

中はスーパー快適です。

 

 

 

 

 

 

 

コンセントあり、エアコンあり、

席広い、Wifiあり(バス停のみ)って

かんじでした。

 

 

 

 

 

 

このバスやったらケープタウンまでの

20時間の旅余裕やわって感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ナミビア南アフリカ

国境まで来たその時、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事件は起きた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出国手続きでパスポートを見せると、

 

 

 

 

 

「君、不法滞在やね。

罰金(約95,000円)or逮捕やね。」

 

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

f:id:GYOUSEI:20191229073315p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

どゆこと?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原因はこれでした↓

f:id:GYOUSEI:20191229071831j:plain

 

 

 

 

 

 

これはナミビアに入るときに自分で

申告する滞在期間が入国スタンプに

押されるんですが、僕は正直に1週間で

申請してたみたいです。(12月24日まで)

 

 

 

 

 

 

 

この日は28日。

 

 

 

 

 

 

 

 

4日もオーバーしちゃってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コウタとコウヘイはちゃっかり

20日間滞在で申請してたみたいで

スムーズに出国してました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕だけその場に残され、

謎のお説教タイム突入。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず笑顔で

謝罪しまくりました。

 

 

 

 

あと、ナミビアめっちゃよかった

めっちゃ好きとか、全然関係ない事

言いました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、

 

 

 

今回だけやぞ

と。

 

 

 

 

 

 

涙でそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後々調べると、ナミビア出国の時は

この滞在期間がめっちゃうるさいらしく、

入国の際は、滞在期間を多めに書くのが

いいらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうでないと僕みたいなこと

になります。

 

 

 

 

 

 

 

って感じでなんとか出国が

終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを書いてる今は南アフリカ

ケープタウンにいます。

 

 

 

 

 

 

 

早いことにアフリカ縦断も最終国!

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からのコウタの記事を

お楽しみに~~。

 

 

 

 

 

 

 

現場からは以上です!!