ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【フランスin】新たな試みを始めます!【WWOOF】

 

f:id:GYOUSEI:20190820021339p:plain

お疲れ様です。 コウタです

 

前回の記事で、有難い事に亀井に文章を書いてもらい喜びと思い出に浸ると

同時に少し寂しさが残る今日この頃です(笑)

gyousei.hatenadiary.com

 

 

今回は題名にもありました『新たな試み』についてざっと書きたいと思います。

 

 

 

 

農業体験『WWOOF』

 

 

空港で亀井とさよならした後、近くのFastFood店にて今後の作戦会議をしました。

 

自分たちのBIGハイライトである『亀井との合流』が終了して、次はヨーロッパ旅を締めくくる『オーロラ観賞』へ。

 

そのためには北へ北上をしなければいけない。

 

 

帰る日を逆算すると与えられた移動の期間は約2週間と少し。

 

道中には『フランス、ベルギー、オランダ、デンマーク』いくつか通過するであろう国があり、とても魅力的な街があるのは確実なのですが、少し欲が出てしまいました(笑)

 

 

 

今までとは違う角度でいろんな体験がしてみたいなぁ

 

 

 

そんな思いでこれからの2週間程の計画を考えていました。

 

 

 

ピレネー登山しよや(笑)」

 

「何m級の山なん?」 (調べると3,000m級)

 

「これはやばい(笑)」(さらに調べるとべらぼうに金がかかる)

 

「却下やな。」

 

 

 

こんな感じで数時間計画を練っていると、とうとう辿り着きました!!

 

ふんわりとイメージ が具体的に、かつ現実的に「形」として現れました!

つまり、最高にワクワクするツールに辿り着いたんです♪♪

 

 

 

 

その名も『WWOOF』

 

 

 

簡単に説明をすると、『ファームステイ』です。笑

 

内容は、自分たちが労働を提供する代わりにホスト側が食事宿、そこでの農業体験などを提供してくれるというもの。

※お金のやり取りはありません。 つまり無料!!

WWOOF』はそれをマッチングさせてくれるためのツールです♪♪

 

 

 

「これや!!!」

 

 

 

 
貧乏旅行をしている自分たちからすると『神』のような条件!

 

だって、『タダ』で宿とごはんが付いて、現地で働く体験もできる。

もう申し分ないよね。

 

 

 

↓↓早速下のサイトへ飛び登録を行いました!↓↓

WWOOF France

 

 

オーストラリアやニュージーランドなど、いろんな国がやっているみたいなので登録して現地を体験するのも面白いかもしれませんね♪♪

 

方法としては日本の『WWOOF(Japan)』から登録してホストを探す方法と、

行きたい国が決まっているなら、『WWOOF(目的の国)』へ直接アクセスする方法などがあります!!

 

 

自分たちは直接フランスの『WWOOF』から登録しました。

※登録には年会費がかかります!(日本では5,000円/年、 フランスでは2人分登録で3,500円/年)

 

 

 

そんな感じで何とか登録完了!

 

ホストを探していると体験できることはさまざまで

 

・家畜の餌やり

・果樹園での作業

DIY

林業

・農作物の管理

・蜂の養成  etc...

 

など、たくさんの項目がありました!!

 

妄想を膨らませながら目を輝かせていると、早速行ってみたいところがいくつかあったのでホストに連絡してみました。

 

 

因みにホストとのやり取りは英語で、毎回この時にタスクがいて本当に心強いと感じています。

 

 

そんなこんなで無事、ホストとのやりとりが無事終わり翌日から早速農場へ移動することになりました!!

 

 

次回からは農場体験について詳しく語っていくと思いますのでお楽しみに~♪♪

 

 

 

 

最後に一言「この1週間どうなるんやろ」

 

以上で更新終わりまーす