ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【フランス:ボルドー】朝市に参加して卵など売ってきました!

 

はざます!世界一周中のタスクです!

 

 

 

さあ始まりました、

WWOOF生活5日目。

 

 

 

WWOOFってなに?って人は

コウタの記事をお読みくださいませ〜。↓

 

gyousei.hatenadiary.com

 

 

 

昨日のコウタの記事を読んでみて

わかるように、昨日の『羊運び』

スーパーしんどかった。。。笑

f:id:GYOUSEI:20190825185454j:plain

 

 

あの羊運びが2日間行われるということで

朝起きて2人ともビクビクしていました。笑

 

 

 

今日も(羊)運ぶん?

 

 

結構筋肉痛きてるけど

今日もアレ(羊)やるん?

 

 

と。

 

 

 

 

しかーし!

 

 

 

 

 

朝食を食べた後の指令はなんと、

 

 

 

 

 

 

 

 

『薪割り』。

 

 

 

 

 

 

 

アザーーーース!!!

喜んで割りまーす♡笑

 

 

 

 

 

 

ってな感じで薪割りスタート。

 

f:id:GYOUSEI:20190826030057j:plain

f:id:GYOUSEI:20190826025905j:plain

 

てかみんな薪割りってしたことある?

 

 

 

多分ほとんどの人がやったことないと

思うねんけど、これがめっちゃむずいねん。

 

 

 

 

まずパワー

 

パワーがないと薪が全然割れへん。

 

 

 

 

 

ほんで集中力

 

集中して薪の中心を

狙わないと、端っことかに当たったら

薪が変な方向にポーンって飛んでいく始末

 その薪を取りに行くのがめんどい。。

 

 

 

 最後に体力

 

薪の数が多いから体力戦。

 

パワー、集中力、体力が揃わないと薪が

全く割れへん。

出だしの1時間くらいはずっと

イライラしながらやってました。笑

 

 

 

 

でも途中からだんだんコツが掴めてきて、

絶妙なサイズの薪が割れるわ割れるわ

でたのしくなってきました。

 

 

 

 

 

薪を全て割り終え、お昼ご飯。

 

 

 

その後に、人参掘り起こし

 

 

スコップで掘り起こして(コウタ)、

出てきた人参を摘む()という作業。

摘み終えた人参はこんな感じ↓

 

f:id:GYOUSEI:20190826025841j:plain

 

 

 

 

今日は全然することなくて、

この後に溜まっていたクルミ

30分くらい割りまして、

 

 

 

また薪割り。笑

 

f:id:GYOUSEI:20190826025939j:plain

 

 

薪割りが時間つぶし&

クセになりました。笑

 

 

 

 

今日は昨日の羊運びdayと比べて、

スーパー楽dayで体をしっかり休めました。

明日はホストが朝市(マーケット)で農作物を

販売するってことやから、

同伴させていただきます〜:)

 

 

ってことでおやすみなさい。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

6時半におはようさんしまして、

とりあえず朝ごはん。

 

f:id:GYOUSEI:20190826030048j:plain

 

 

うん、めっちゃ眠い。笑

 

 

 

朝市ということで、朝がめっちゃ早い。

車に乗り込んで、朝市へレッツゴー。

※コウタは車の定員により農場でお留守番でした。笑

 

 

 

f:id:GYOUSEI:20190826025713j:plain

 

思っていた以上にでかくて

ちょっとびっくりしました。

 

 

 

衣類から食料、

香水までも何でも揃う朝市です。

 

 

 

 

僕のホストは、パン、野菜、

小麦粉、卵を陳列していらっしゃいませスタート!!

f:id:GYOUSEI:20190826025818j:plain

僕たちのホスト

 

 

フランス後で「いらっしゃいませ

と言う言葉はなく、とりあえず「ボンジュール!

と笑顔で接客する。

 

 

もしくは、井戸端会議。笑

 

 

 

でやねんけど、

悲しいことに全然売れない。。、

 

 

とゆうのもホストの前の果物&野菜屋さんの

品揃えとクオリティが高すぎて

僕らの立地が悪い。。

f:id:GYOUSEI:20190826025657j:plain

目の前のライバル

 

でもそんな言い訳言ってられない!!

 

 

 

 

 

 

と思っていたその矢先!

バギーを押しためっちゃおばあちゃんが

僕に何か話しかけてくる。

 

 

 

でも全く理解できない。

 

 

 

急いでホストを呼んで対応してもらうと、、、

卵12個お買い上げ〜〜!!!!!

 

f:id:GYOUSEI:20190826030325j:plain

 

おばあちゃんアザース♪

 

 

 

 

その後にまた別のマダムが!

またまた卵12個〜!

f:id:GYOUSEI:20190826025924j:plain

 

 

 

次におじさんがバジル購入〜。

f:id:GYOUSEI:20190826025741j:plain

 

 

買ってもらえるとめっちゃ嬉しい。

 

 

 

 

 

順調に進んでいると、ホストが

 

「ワイ水買うてくるから店番頼むなっ!」

と一言。

 

 

「任せとけおっさん!」

と僕が一言(実際は言ってません)。

 

 

 

 

 

 

ホストが離れた瞬間、

 

 

1人のおじさんが来た。

 

 

 

 

 

 

 

そして、僕に何か話してくる。

(やばい、1マクロも理解できひん。。)

 

 

 

とりあえずパンを指差してるので、

パンご購入〜!と思っていると、

おじさんは違う違うと手を振る。

 

 

 

え?ちゃうの?

 

 

 

 

 

 

 

このやり取りを3往復くらいした後、

 

 

おじさんは

去って行きました。。。

 

 

 

 

悔しい!!!

 

 

僕のミスです。

お客さんを逃してしまった。。。

 

 

 

帰ってきたホストに

しっかり謝罪しました。

 

 

気を取り直して、

ボンジュール連呼作戦開始。

 

 

8時30分を過ぎたあたりから

お客さんが結構来てくれる!

嬉しい〜。

 

 

 

 

 

するとホストが、

「ワイ、コーヒー買うてくるから店番頼むなっ!」

と一言。

 

 

 

「お、おう、任せとけおっさん。。」

と僕は一言(実際は言ってません)。

 

 

 

 

(頼む、日本語もしくは

英語話せるお客さんのみ来てくれ。)

 

 

 

 

 

すると来ました、マダムがお一人。

何か僕に話しかけてくる。

 

 

 

うん、わからへん。。

 

 

 

 

野菜を指差してるので、

野菜を持ち上げると、

笑顔で頷いている。

 

 

 

 

こぉぉぉれはきたー!!

絶対その野菜買うやん!

 

 

 

 

案の定、お買い上げ♡

 

 

タスクやりました、初仕事。

めっちゃ嬉しい。

 

 

ホストがコーヒー片手に帰ってくると

同時にすぐ報告。

 

 

 

「野菜売れたで!」と僕。

 

「やるやん」とホスト。

 

 

 

 

 

このペースでガンガン売れていきまして

結局ここまで売れました↓

f:id:GYOUSEI:20190826025950j:plain

f:id:GYOUSEI:20190826025712j:plain

卵完売!

 

商売って難しかしい。。

でも楽しい!って感じでした。

 

 

あと朝市に来るのはおじいさん、おばあさんが

多くてみんなばり優しい。

 

 

言葉は通じなくても、笑顔でなにかしら

言ってきてくれるのでやっていて楽しい嬉しい

って感じでした:)

 

 

 

 

 

 

朝市から帰ってお昼ご飯を食べると、

ほとんどすることがなくて

ササっとセロリ?みたいなのを摘みまして

f:id:GYOUSEI:20190826025908j:plain

 

 

 

コウタと夜の晩御飯つくりをかけて

射的勝負。笑

f:id:GYOUSEI:20190826025835j:plain

 

 

紙一重僕の負けでした。

 

 

 

朝からがっつり働いて、午後はゆっくり

午前労働わっしょいスタイルでした。

 

 

 

旅人(ニート)をしながら、お客様に

実際にモノを売りに行くという

職業体験ができて、貴重な経験を

させてもらいました~:)

 

ホストありがとう!

 

 

 

 

 

 

現場からは以上です!!!