ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【フランス:ボルドー】農場で仕事始めました!

はざます!世界一周中のタスクです!

 

 

 

8日間滞在したスペインを後にして、

ついにフランスに入りました。

 

 

フランスといえばそう、パリ!ではなく、

リヨン!ではなく、

マルセイユでもなく、

僕たちはいまボルドー

きております!

 

f:id:GYOUSEI:20190822161146p:plain



 

どこやねんそれ?

って思ったやんな?

 

 

うん、僕らもここに来るまで

聞いたことなかった。笑

 

 

 

 

 

ほな何すんねんって話やねんけど、

僕たちここの農家で

約一週間働きます。

 

 

 

 

なんでそうなったかは前回のコウタの記事

を見てください!

gyousei.hatenadiary.com

 

 

 

 

見るのめんどくさい、って思った方に

説明します。

 

 

 

めっちゃ簡単に言うと、

フランスの農場で

働けますよってやつ。

 

 

 

 

働くってゆうても、給料は出やんくて

食事と泊まる場所を提供してくれる

って仕組みになってる感じ。

 

 

 

自然に触れ合えて、なおかつ食事と寝床を

与えてくれるという、今の僕たちにとって

なんとも嬉しい仕組み。

 

 

 

って事で、スペインのバルセロナから

フランスのボルドーにきまして、

次にこのボルドーから電車で東へ約45分。

f:id:GYOUSEI:20190822162153j:plain

f:id:GYOUSEI:20190822162420j:plain

f:id:GYOUSEI:20190822162255j:plain

1人7ユーロ(約840円)。

 

 

 

 

 

 

さあ来ました、僕たちのこれからの仕事場。笑

f:id:GYOUSEI:20190822161602j:plain

 

 

 

 

 

はじめに今日から一週間泊まる宿の案内。

なんと宿はキャラバン

※キャンピングカーみたいなやつ。

f:id:GYOUSEI:20190822161532j:plain

 

 

これはテンション上がる。

 

 

 

 

 

ほんで始まりますこの旅初の仕事!笑

 

 

 

まずはじめに行ったのが、大量の

小麦粉運び

f:id:GYOUSEI:20190822163328j:plain

 

一個25キログラムくらいの袋を

ひたすら倉庫に移すという作業。

 

 

まあスポーツ系で生きてきた

僕らにはeasyでした。

 

 

 

 

 

 

 

次に行ったのは、畑を耕す作業

f:id:GYOUSEI:20190822161541j:plain

これはなかなか腰に負担がきてきつかった。。

 

 

 

 

その次に豆の種を土に植える作業

(手ドロドロになりすぎて写真ない。)

 

 

 

 

 

その後、そこに水を撒く作業

f:id:GYOUSEI:20190822161634j:plain

 

そう、どんどん体に負担がかけられて

いい感じでした。←ドM。

 

 

 

 

そして休憩のたびにビールを出してくれる。笑

f:id:GYOUSEI:20190822161441j:plain

 

 

 

 

 

休憩を挟んだ後に、車で他の人の家に行って

プラムをひたすら詰むということをしました。

f:id:GYOUSEI:20190822164041j:plain

 

 

木を自分達で揺らして実を落として

それをバケツに入れる。

 

プラムのつまみ食いがめっちゃ

美味しかった。笑

 

 

 

ホストの人がなかなかクレイジーでめちゃんこ

おもろいんです。

この人↓

f:id:GYOUSEI:20190822164048j:plain

 

 

夜ご飯はパスタとズッキーニ炒め物が出てきて

シンプルやねんけどめちゃくちゃ美味しい:)

 

 

 

とりあえず、WWOOF1日目はすごく満喫した

1日になりました。

 

 

 

今はキャラバンの中でこの記事を書いていて

なかなか新鮮。

 

明日はどんな仕事をさせてもらえるのか

コウタとワクワクしております!

 

 

それではまた明日。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

はい、おはようさんしまして〜。

 

 

てかまさかの起きたん10時過ぎ

 

 

え、仕事せなやばいやん!

 

 

って思って起きたけど、

 

 

「朝ごはん食べる?」

 

 

ってスーパー優しい対応でめちゃ安心。笑

ちなみにコウタは11時起床。笑笑

 

 

 

朝ごはんをササっと済ませて、本日の第1作業開始。

 

f:id:GYOUSEI:20190822161342j:plain

f:id:GYOUSEI:20190822161226j:plain

内容は伸びてるキュウリの茎をロープに

吊るすという初体験。

 

ビニールハウスの中やから結構暑かった。。

 

 

 

 

 

約1時間で終了しまして、お昼ご飯。

お昼ご飯のスターターがなんと生牡蠣!

f:id:GYOUSEI:20190822165748j:plain

 

 

そしてその後に鶏の丸焼き。

f:id:GYOUSEI:20190822165744j:plain

 

あと、パスタとズッキーニの炒め物。

素晴らしい昼食でした。

 

 

仕事量(極小)に対しての出していただく

ご飯のクオリティが

申し訳なさすぎる。笑

 

 

この後にくるみ割り。

f:id:GYOUSEI:20190822161228j:plain

 

これがなかなか難しい。

結構握力を消費しながらもiphone

音楽をかけながらコウタと喋ってのんびり3時間ほど

クルミを割ってました。笑

 

 

この後に昨日と同様、プラム拾い

f:id:GYOUSEI:20190822161215j:plain

 

 

 

そして最後はルッコラを土に植えるって

作業をしました〜。

 

 

 

 

夕食は鹿の肉が登場しました!

f:id:GYOUSEI:20190822161201j:plain

触感はレバーの少しジューシーバージョン。笑

 

 

 

今日もしっかり農家させて頂きました。

 

 

2日間やってみての感想やけど、

シンプルに楽しい。

 

 

始まる時間も終わる時間も決まってなくて、

のんびりやりながら、やる時は

しっかりやるって感じ。

 

 

日本の農家もこんな感じなんかな??

 

 

これを仕事にして、ずっとやっていく

ってゆうんはかなりの体力と精神力が

必要かなぁ〜って思う。

 

 

明日からも楽しみながらWWOOF生活頑張ります♪

 

 

現場からは以上です!