ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【バルサ】ガウディの作品に圧倒されました【芸術回】

 

お疲れ様です。 コウタです

 

 

 

今回のメインとしては船移動の1日とガウディ作品である『グエル公園』や『カサ・ミラ』へ行った事について書き残したいと思います!!

 

因みに、スペインは建築家である『ガウディ』や画家の『サルバドール・ダリ』、『ピカソ』などがいた国で、芸術的センスで溢れた国です!

 

今回のブログはそんなスペインに感化された部分が多いです(笑)

 

 

 

時間を超越した船旅!!

 

 

 

まずはマヨルカ島からバルセロナに帰るため7時間の船旅開始!!

 

 

正直7時間の船旅(昼間)はなかなかキツい。

夜移動なら睡眠で時間が稼げるのですが今回は昼~夜での移動だったのでいろいろと試行錯誤。

 

 

 

トランプをしたり探検をした後たどり着いた最強の『暇つぶし』それは、、

 

 

 

!!

 

 

 

 

アプリで色を塗るだけのシンプルな作業なのですがこれが意外と面白い

色の使い方1つや影の有り無し、グラデーションなどを考えることが少し楽しくなってました(笑)

 

 

 

そもそも、ぬりえをするきっかけになったのはこの男、

 

 

『亀井亮依』の影響です!!笑

 

 

↓↓↓この男の紹介は前回のタスクのブログで紹介しているのでご確認を♪

gyousei.hatenadiary.com

 

 

 

この男はとても多彩な奴でラグビーが上手いのはもちろん、人望もあればも描ける。さらにはDIYまでできてしまうユーティリティなやつ!!

(少し嫉妬の念を込めて書いてます。笑)

f:id:GYOUSEI:20190817003541j:plain

亀井自作の収納BOX

 

そんな男と暇をつぶしているときに『』を描き始めたので見てみると

 

上手い!美味い!

 

この旅でめちゃくちゃ美味しかった『レモンBEER』を描いていて、自分も何か表現してみようと思い、『ぬりえ』(アプリ)に辿りつきました。笑

 

 

因みに画伯(亀井)の完成させたレモンビアー『MORITZ』がこちら

f:id:GYOUSEI:20190817004123j:plain

亀井作『MORITZ』

 

 

いや、上手すぎやろ。

※因みに下の筆記体はサインだそうです。

 

 

 

 

自分もぬりえで

本気出したら思ったより綺麗に描けたかな♪♪笑

 

って思った矢先にこの作品。心の中で

(人と比較するのはやめよう)って思いました。

f:id:GYOUSEI:20190817005331j:plain

イシウラ作『ザ・ブルーアイ』

 

 

正直、ぬりえをしてみて昔に比べて確実に感性が豊かになっている事を自覚しました(笑)

イメージはアルバニアのブルーアイステンドグラスに表現してみました(笑)

gyousei.hatenadiary.com

 

たまにはネットを使わずに何かに打ち込むのもいいかもですね。

 

 

 

 

 

『ガウディを感じよう』の会!

 

 

グエル公園

 

 

午前はガウディの作品群(世界遺産)であるグエル公園を散策しました!

この公園の入場は7ユーロで入ることができます♪

 

 

因みに中はこんな感じ!

f:id:GYOUSEI:20190817021810j:plain

f:id:GYOUSEI:20190817021753j:plain

f:id:GYOUSEI:20190817021835j:plain

f:id:GYOUSEI:20190817022946j:plain

 

 

他にもたくさん見所はあったので、是非見に行ってみてください♪♪

 

 

 

ガウディの作品を見ていると 

 

「この作品はガウディっぽいな~」

 

とかぶれたような事を口ずさんでしまうくらい印象的なものが多いです!

 

※因みにガウディは『構造は自然から学ばなければいけない』という事を口にしていたそうで、生物の完成された構造などの『自然』を作品にしているそうです!!

 

 

 

 

カサ・ミラ

 

 

 

午後はガウディの建築した、一般人の住むことができる世界遺産カサ・ミラ』に行ってみました!!

f:id:GYOUSEI:20190817014039j:plain

カサ・ミラ

 

 

ん?どういう意味? なんの世界遺産なん?

 

ってなった方もいると思うので簡単に説明すると

 

 

 

ガウディが『ミラ』という夫妻にお願いされて立てた住居でほとんどが石でできているとの事。

ガウディの経験や知識がすべて織り込まれた建物で、人が住むことが可能な世界遺産のマンションです!笑

※家賃は日本円にして月約14万円だそうです!笑

 

 

 

入場予約はネットからすることができます!

 

 

入場の際は音声ガイドのヘッドホンが支給されるのですごくありがたかったです♪♪なんと日本語対応

f:id:GYOUSEI:20190817015817j:plain

f:id:GYOUSEI:20190817015856j:plain

 

f:id:GYOUSEI:20190817021131j:plain

カサ・ミラ屋上



ガウディは建築を行う際にほとんど設計図は描かず、模型だけで建築を進めていくスタイルというので驚きですよね。

 

 

マジで天才かよ!!って思いました(笑)

 

 

因みにカサ・ミラの建物は

f:id:GYOUSEI:20190817031018j:plain

 



建物の紹介やなどをヘッドホンで聞いていると小事件発生。

 

 

 

亀井のヘッドホンだけ音が聞こえない!笑

 

 

 

一番楽しみにしていた人に限ってこうゆう事起きるよね笑

自分とタスクで説明を要約しながら亀井に伝えました。

 

 

 

そして終盤でお土産ショップに到着!!

 

 

なんと亀井さん、ネクタイのお買い上げ~!!

 

 

 

ヘッドホンが壊れていた時のイライラした顔は、もうどこにもありませんでした♪♪笑

 

f:id:GYOUSEI:20190817015735j:plain

 

 

そんな感じでガウディに触れた1日でした♪♪

 

 

 

 

 

 

最後に一言「亀井スペイン旅行の最終日にブログ書いてくれへんかな~」

 

 

以上で更新終わりまーす