ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【サンマリノ共和国】イタリア出ました!サンマリノ共和国って知ってる?

はざます!世界一周中のタスクです!

 

 

 

本日、

イタリアから出ます!

 

 

え?

 

 

 

2日後にコウタとナポリで待ち合わせ

すんのに、イタリアから出て大丈夫?

 

 

 

って思った?

 

 

 

大丈夫なんですそれが。

 

 

 

 

実はイタリアの中に別の

国があるんです。

 

 

 

あ、なるほど。

 

 

バチカン市国か!

 

 

 

って思った人、違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が本日訪れる国は

サンマリノ共和国』です!

f:id:GYOUSEI:20190729043743p:plain

f:id:GYOUSEI:20190729062359p:plain


 

 

どこやねんそれ。。

僕もそう思いました。

 

 

ネットで調べてみると少し面白そうな国で、

 

 

①世界の国の小さい面積ランキング

なんと5位

 

それくらい小さい国だそうです。

 

 

 

 

②首都サンマリノは、標高739mのティターノ山を中心に

建設された城塞都市だそうで、13世紀頃に共和制の

都市国家が成立したそうです。

f:id:GYOUSEI:20190729043612p:plain

 

 

 

 

③それ以来独立を維持しているため、

サンマリノ共和国は現存する最古の共和国」

とも言われます。

 

 

 

 

こんなん書かれたら行きたなるやん。笑

 

 

 

 

 

 

 

実は昨日ヴェネツィアからボローニャという

都市に移動してまして、今日は

ボローニャからサンマリノ共和国

目指します!

 

 

 

 

アクセスはBologna Centrale駅ボローニャ中央駅)

からRimini駅まで行って、

そこからバスでサンマリノ共和国まで行きます!

 

 

 

 

あ、最近イタリアの鉄道に慣れてきまして、

チケットは窓口で買わず、ネットで

事前購入してます!

 

 

 

なんでかと言うと、窓口は大都市だと

混んでる可能性大で、希望の時間より

早めに行って購入する必要があるのに対して、

ネットで購入しておくと、駅に行って

そのまま電車に乗るだけ

 

 

 

以下のサイトからチケット購入できるので

イタリア行く方はご利用くださいまし〜↓

 ※イタリアに限らずヨーロッパ各国でも使えそうです:)

www.thetrainline.com

 

ネットで購入した場合はメールにてEチケットが届きます。↑

 

 

 

 

Bologna Centrale駅からRimini駅まで

9.85ユーロ(約1,191円)。

 

 

約1時間30分(直通)でRimini駅に到着。

 

 

サンマリノ共和国へのバスチケットは

駅前のバーガーキングの横にある

ここで購入できます。

f:id:GYOUSEI:20190729043511j:plain

f:id:GYOUSEI:20190729043459j:plain

f:id:GYOUSEI:20190729043458j:plain

 

片道5ユーロ(約604円)。

 

 

 

 

 

2019年7月時点でのバスの

出発時刻はこんな感じ↓

 

f:id:GYOUSEI:20190729043456j:plain

 

 

 

 

バス停はバーガーキングを正面に見て

右方向へ20メートルほどのここがバス停。

 

 

 

f:id:GYOUSEI:20190729043455j:plain

 

 

 

 

 

ここからバスに乗り換えまして〜

サンマリノ共和国に到着!!!

 

f:id:GYOUSEI:20190729043439j:plain

 

 

 

上からの景色とか街並みは綺麗やねんけど、 

サンマリノ共和国といえばここ!

ってゆうのはあんまりない。笑

 

 

 

国がある標高が700メートル越えにあるってゆう

所と、小さい国やから徒歩で全然回れる

ってゆうのが魅力やと思います:)

 

 

 

 

街並みはこんな感じ〜。

 

f:id:GYOUSEI:20190729043420j:plain

f:id:GYOUSEI:20190729043407j:plain

f:id:GYOUSEI:20190729043440j:plain

f:id:GYOUSEI:20190729043425j:plain

f:id:GYOUSEI:20190729043409j:plain

f:id:GYOUSEI:20190729043442j:plain

 

 

人も多すぎず(時間帯によるんかな?)、

観光はしやすかったです。

 

 

もしヴェネチア観光してそのあと

ローマやらナポリやら行く人は

ついでにぷらっと寄ってみても面白いかも~。

 

レア感はあります!!

 

 

 

 

 

で、Rimini駅からボローニャまで電車でまた

帰るわけやねんけど、電車が1時間以上遅延

&乗った電車が案内と違うくて、2回も電車乗り換える

 

 

 

 

ミラノから思ってたことやけど、

イタリアの電車めっちゃ遅延するし、

電光掲示板板の

案内が全くあてにならんから気をつけて!笑

 

 

 

なんやかんやで、宿に帰ったんが21時。

 

そっから自炊して、

明日の予定立てたって感じのパンパンdayでした:)

 

 

ゆっくりしてる日もありやけど、こうゆう

パンパンな1日もそれはそれで楽しい。笑

 

 

 

 

 

★本日の気まぐれ雑談

 

 

世界一周楽しそう!

って言葉をよく貰います。

 

そう!嘘無しでめっちゃ楽しい!

ねんけど、しんどい部分も結構あるので

ちょこっとだけお話ししときます。笑

 

 

・毎日泊まる宿があるとは限らない。

→一応バックパッカーなので、基本的に

固定された宿は無いです。

今までブログ読んでくれてる人は知ってると

思うけど、野宿もしてます。

 

ドミトリーやとイビキやばいやつおったら

ホンマに寝られへんし。。。

※コウタはそのやばいやつの一人です。笑

 

 

・飯が厳しめ

日本食はほんまに神ってこと。

毎日ジャンキーな食べ物(外れもちょいちょいある)

もしくは、自炊をしないと飯はない。

実家暮らしやった時のありがたさを感じる。

 

 

常にいろんなことに神経を使う

→働いてないから、何に神経使うねんって

思われるかも知らんけど、常に危険と隣り合わせ

やし(チャリ旅してた時は特に危険を感じた。

ほんで実際にモノパクられまくってるし。笑)、

明日明日の事を組み立てないと

宿無し、飯無し、プラン無しってゆう

旅では陥ってはならない状態になる。

 

 

・経済的なこともすべて管理しなければならない

働いてないから、収入がないぶん、貯金してる分を

切り崩して生活を送っています。

旅してると毎日、

宿代移動費食費+(観光地代)がかかっています。

毎日やで毎日。笑

ヨーロッパを一つ目の旅に選んだのは正解か

不正解かわからんけど、とにかく費用がかかる!

 

 

ってな感じです~~。

たぶん皆が普段感じてるしんどいこと

と比べたら怒られるかも知らんけど、

一応上記の事が旅してたらありますってことだけ

知っておいてくださいませ~。

 

 

 

 

こんな感じの雑談をたま~に入れていこうかと

思います。

不評ならやめます。(結構時間かるので。笑)

 

 

なにかこれ聞きたい!とかこれ話してほしい!

って方いましたら、

ブログで詳しく洗いざらいシェアしますので、

遠慮なく連絡ください。

LINE:tasuku8888

 

 

 

 

現場からは以上です!