ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

世界遺産パムッカレ観光&トルコ編金額公開

f:id:GYOUSEI:20190608135034p:plain

経路

お疲れさまです。 コウタです。

 

 

本編に入る前に現在のルートを簡単に紹介したいと思います。

 

トルコ:デニズリ (世界遺産、パムッカレがある)

    ↓

トルコ:マルマリス (船でギリシャ渡航するために寄る)

    ↓

ギリシャロードス島 (サントリーニ島へ行くために経由)

   

 

ってな感じです。 それでは、順を追って紹介していきます♪♪

 


トルコ第二幕、デニズリ編スタート

 

 


バスで車中泊後、ホテルに荷物を置いて早速朝ごはんを食べに行こうと思い街へ♪♪

しかし、、、

 

「えっ、ここゴーストタウンなん?ww」

 

f:id:GYOUSEI:20190608141445j:plain

デニズリの朝

おそらく朝の9時ごろ、しかもど平日

異常なくらい人がいない&店が開いてない


3人で街にツッコみながら散策して約1時間。
よさそうなお店が開いておらず結局パンで朝飯を済ます、、。

 

 

この静けさはさすがにおかしいと思い、翌々調べてみると宗教が関係しており

イスラム教徒の義務の一つでラマダン】という断食月があるそうです。

太陽が出ている間は食事をしてはいけないだとか、、。

 

その断食月が終わると3日間【マラザン・バイラム】断食祭り(祝日)

があるとのこと。

 

 

確認してみると、自分たちがトルコを観光していた時期はおもいっきり断食祭り(祝日)と被っていました。(6月の5,6,7日

※因みに、イスタンブルの有名な観光地、グランドバザールは閉まってました(笑)

 

 


話が逸れてしまいましたが早速お目当ての世界遺産であるヒエラポリス・パムッカレへ!!!

 

世界遺産 ヒエラポリス・パムッカレ

 

デニズリからミニバスで20分ほど、ヒエラポリスへ

ここにはパムッカレというスタジアムの世界遺産と温泉があるらしく、温泉好きの自分からしたら外せないので早速行ってみることに、、。



普通の山が沢山ある中1つだけ明らかにおかしい山がある。

 

「あれやん!!笑」

 

「てかめっちゃ山やん、、!!」

 

テンションが上がったと同時に1つよぎりました。

(この暑さであの山登んのかな、、?笑)

そんな思考は捨ててとりあえず進んでみることに。
すると楽園かと思わんばかりの花と石灰岩のきれいな山の景色が広がってました!!

 

f:id:GYOUSEI:20190608152147j:plain

パムッカレ


そして上を見上げると圧巻の景色、これがヒエラポリス・パムッカレ!!
ヒルのデカイのとちょっと戯れて早速登ってみることに、、!!

 

「この列なに?笑」


USJの某ジェットコースターを彷彿とさせる列、。
 

「1.5時間待ちは固そうやな。」


 日差しに照らされながらも待ち続けやっと入場

 50₤で入場でき(クレジット可)

山に入る前に靴を脱ぎ早速登山開始♪♪
  
 

もはや雪山

 

普段写真はあまり撮らないのですが、今回ばかりはかなり撮ってしまいました。笑

 

 

f:id:GYOUSEI:20190608160604j:plain

パムッカレ

 

 

もうね、圧巻ですわ。


後半は岩肌がゴツゴツしていてevery足つぼマッサージ状態(笑)
気を抜くとすごい痛い!!笑
3人とも最大限に集中して必死でした。

 

温泉が湧いていると聞いて水着を持ってきたのにもかかわらず

実際はこんな感じで、自分たちが想像していた温泉とは程遠かったです。笑

f:id:GYOUSEI:20190612070720j:plain

温泉、、!?

 


登頂を終えたあとの景色を見た感動はやっぱりすごかった。

 

そして若干の疲れはありつつ山頂を散策していると辿り着きました。スタジアム!!

f:id:GYOUSEI:20190608161000j:plain

パムッカレ



 そもそもこの山の上でこれ建てますかね?? え、ここでグラディエーターみたいなんが闘ってたん?? 
そんな事をずっと考えながら記録と記憶にしっかり残しました。

 


ここで登山あるある。
 帰りの下山は気合が必要。笑


あの足つぼ地獄また行くんかとかいろいろ考えたりしましたが行くしかないんで、1時間ほどかけて下山しました。
 


 
 そしてホテルでひと息。
 体を清めてゆっくり休んでから街へ行き、晩御飯を食べる事に‼
 
 きました、最&高。
 
 流石世界3大料理。
 めっちゃ美味しかった‼
 味付け美味しい。何よりスパイスが美味しい♪♪

f:id:GYOUSEI:20190608160907j:plain

ラム ケバブ ご飯とミートのスープ

 


 思った以上にお腹が一杯になったのでホテルに戻り翌日以降予定を綿密に練り船の手配などをして就寝。
 
 翌日はマルマリス行きのバスに乗車し、船で出国!!
 
 最後のトルコ料理を堪能し、
 とうとう第二の国、ギリシャへ!
 因みにマルマリスで食べたトルコ飯が一番美味しかった!

 

 


 マルマリスをさらーっと観光して無事出国する事ができました!
因みに出国手続きはここで行いました。
 

f:id:GYOUSEI:20190608155301j:plain

 


二時間ほどかけてギリシャロードス島へ♪♪

 

 

トルコで使った金額は?

 

 ここで、トルコを出国したということでお金をいくら使ったのか確認しておこうと思います!
 

因みに今回のトルコでの使用した金額を大まかに計算すると

 

 

空港にて、トルコリラ(₤)に換金 10,000 → 440₤

空港からホテルまでのバス移動   18₤

ホテル代             約900円(クレカ)

ホテル→イスタンブル移動(バス) 0₤

イスタンブル観光         20₤

アヤソフィア入場         60₤

イスタンブル→デニズリ                     157₤

デニズリホテル                                   700円

デニズリ観光                                       40₤

パムッカレ入場                                   50₤

デニズリ→マルマリス バス                50₤

マルマリス観光                                   40₤

マルマリス城入場                               12₤

マルマリス→ロドス                5,000円

 

合計   397₤(現金換算すると9,000円くらい) + 6,600円

 使用額はだいたい15,000円くらいかな??笑

 いろいろ現地の方に助けて頂いたのでかなり助かりました♪♪

 

 

 

以上で更新終わりまーす。