ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【ギリシャ:ロドス島】ロドス島上陸!!航路でのサントリーニ島行き方もちょびっと書いてます~;)

ロドス島到着!!!

f:id:GYOUSEI:20190612170251j:plain

 

 

 

はざます!世界一周中のタスクです!

  

ついにギリシャのロドス島に入った〜♪

 

今朝は遅めの12時ごろホテル出発。

(いや、もう朝とちゃう。笑笑)

 

 

今日はカメイロスとリンドスビーチが目的地。

※カメイロス:ロドス島北西海岸にあった古代都市。

 

バスに乗って行きたかったから、ホテルの人に行き方を聞くと、

結構バスのシステムがややこい。。

 

 

簡単に説明すると、ロドス・タウンがメインバスターミナルみたいになってて、そこ以外の場所からはバスには乗れないみたい。

で、ロドス・タウン圏を出ると途中乗車はできないっぽい。

f:id:GYOUSEI:20190612074248p:plain

自分たちのホテルがメインバスターミナルのロドス・タウンまで15分くらい
距離あるので、バスで戻ることに。

 

 

で、バス停に着くわけやねんけど、全然バスこうへん。笑

f:id:GYOUSEI:20190612073820j:plain

バス停の電光掲示板は壊れている模様。

 

結局、40分くらい待ってバスcoming.

 

 

そこからロドス・タウンに戻りまして、

バスチケット売り場へ。

 

 

その前に、旅人術でました。

 

この前の記事でバックパックめっちゃ重いって

書いたんやけど、これを今日1日持ち歩くんやばない?って会話になりまして、

絞り出した旅人術がこちら。↓(写真撮るん忘れとって写真ありません、ごめん。。)

 

 

全員のバックパックを、閉まってる店の柱に

チェーンロックでくくりつけて、重い荷物とはおさらば。笑

 

これでめっちゃ身軽で1日過ごせる〜♪

P.S. セキュリティは鬼ゆるいです。笑

 

 

各エリアへ行くまでは、チケット売り場で

チケットを買う必要があるそうなので

チケット売り場へ。

f:id:GYOUSEI:20190612075522j:plain

 

で、とりあえずカメイロスに行こうとしてチケットくださーいって言ったら、「tomorrow morning 」と一蹴。笑

 

 

詳しく聞いてみると、カメイロスには

朝9時発の1日1本のみ(泣)

※余談やけど、カメイロスのgoogleのコメントはたったの2件。

昨晩、なんでこんなコメント

少ないんやろな?って会話してたけど、

1日1本やからみんな朝の時間に乗らへんなやろなって結論に至った。笑

 

 

って事で、目的地変更でリンドスビーチの方へ行くことに。

リンドスビーチへはめっちゃバスある。

なんなんこの差。笑

 

って事でチケット購入して、リンドス方面へ♪

ちなみにチケットはロドス・タウンからリンドスまで片道一人5.5ユーロで自由席。

f:id:GYOUSEI:20190612075246j:plain

 

 

1時間後。。。

 

はい、ここで問題発生。

 

コウタの「ついたでー!」と言う掛け声で

バス停を降りると、、、

 

(うん、絶対ここちゃうよね。)

 

降りたら、しーんって感じで野生の黒いヤギが

数匹おる。

f:id:GYOUSEI:20190612170434j:plain

 

 

携帯のオフラインマップでリンドスビーチを

調べると、ビーチまで2.7キロ。

徒歩47分と言う表示。

 

ほんでこの炎天下。

 

マジでキレそうやった。笑

 

正直僕とゆみあちゃんは心の中では

キレてました。笑

 

まあここでネチネチ言っても仕方ないから

3人でテクテク歩いて行くことに!

f:id:GYOUSEI:20190612075441j:plain

こんな感じの道を延々と歩いてました。

 

見えてくるのは、野生のヤギとロバと

ビュンビュン猛スピードで過ぎて行く車。

 

20分くらい歩いてると、ドローン飛ばせそうな

ええ感じのスポットが!!

 

って事で今回の旅初、ドローン空撮!↓

 

f:id:GYOUSEI:20190612073136j:plain

 

絶景~。

 

コウタへの怒りが全てなくなるほど絶景。笑

 

 

それからまた歩き始めて、ついにリンドスビーチへ!!

 

ビーチに行くまでにリンドスの街を歩いて下るねんけど、これがまたオシャレ:)

f:id:GYOUSEI:20190612170521j:plain

 

通りすがる人もみんな写真を撮りながらビーチへ

行く感じでした。

 

 

で、ビーチ到着!!

f:id:GYOUSEI:20190612170532j:plain

ゆみあさんは海に入らず荷物当番。(笑)あざした!

 

綺麗さの感想は正直、うーんって感じ。。。笑

上から見たほうが綺麗やなって感じだけど、

人もそこまで多くなくて、波もめっちゃ穏やか。

 

 

午前から行って、パラソルの下でお酒飲みながら

ゆっくり過ごす感じがベストかな??

 

少し沖に行くと透き通って綺麗。

 

 

少し海に浸かって、その後遅めの昼食。

 

Pitaってゆう、ケバブ?みたいなやつと

フライドポテト、ペットボトルのコーラで

7ユーロ。

 

f:id:GYOUSEI:20190612171027j:plain

これにフライドポテトとコーラ

 

ヨーロッパの観光地にしては良心的な値段

に加え、ボリュームもナイス♪

 

 

そのレストランでゆっくりして、

18時頃ロドス・タウンに向けて出発。

 

チケットは行きと一緒で、チケット売り場で

5.5ユーロ。

 

19時過ぎ頃、ロドス・タウンに到着。

 

 

サントリーニ島へ向かうフェリーが深夜3時

って事で、ゆっくりロードス騎士団グランドマスターの宮殿を散策〜。

f:id:GYOUSEI:20190612170749j:plain

 

とりあえずめっちゃでかい。

この宮殿の中に、レストラン、お土産屋さん、

両替所があって、宮殿内観光もできるから

だいぶ強いスポット。

 

 

 

でもでか過ぎて、道の周りの塀も高いからまるで迷路。

途中から迷って外でられへんくなって、

とりあえず宮殿歩きまくる。笑

f:id:GYOUSEI:20190612171616j:plain

迷いまくった末に、猫が壁に上るのを座って応援してる写真。笑

 

21時くらいにやっと出れて、3時までの

時間つぶしのために、レストラン入って

またまたPita。

f:id:GYOUSEI:20190612171621j:plain

これで2ユーロ。

 

この5日間くらいPitaばっかり食べてる。笑

 

 

 

ロドス島からサントリーニ島へ!!

 

ここで時間潰してサントリーニ島行きのフェリー乗り場へ⛴!!

 

ここから21時間の船旅の始まり。笑

 

まず船に乗ったら荷物を貨物室みたいな所に

置きに行く。

 

で船内へ、、

 

すると、どーん!!!!

船の中にエスカレーター!

 

f:id:GYOUSEI:20190612165642j:plain

 

 

広間どーん!

 

f:id:GYOUSEI:20190612165736j:plain

なんやこれって感じ。笑

 

まあ21時間乗るんやったらこれくらい

でかくないとなぁー!笑

 

でもwifiは有料、寝室なし、風呂なしで

21時間はまあまあ地獄。

 

起きて時計見て〜起きて時計見て〜

の永遠の繰り返し。笑

 

f:id:GYOUSEI:20190612172904j:plain

コウタはこんな感じ。口に貼ってるのはいびき止めテープ。笑

 

 

 

15時間経ったくらいかな?

 

ある一人のおばさんがオレらの元へ。

 

サントリーニにいる夫に電話したいんやけど、

今ユーロ持ってなくて、受付で1ユーロ渡せば、

電話を貸してくれるから1ユーロをオレらに

貸して欲しいって、軽快な英語で話しかけてくるおばさん。

 

多分、ぱっと聞いたらちょっと怪しいかな?

って思うおばさんやけど、僕は全然疑う事なく1ユーロを渡すことに。笑

 

その話のついでに、サントリーニに着いたら、

20ユーロ払ってくれたら、

夫がやっているミニバスでホテルまで送って

くれるって。

 

3人でなんか怪しない?って話して

どーするってプチ会議開催。笑

 

でもネットで見たら(あ、ここで有料wifi購入してます。12時間有効、

400MG、3ユーロ。)

40ユーロ払ってる人達もいて、

とりあえずおばさんに頼んでみることに。

 

ほんで、やーーーーっっっっっと到着!!

(ハルキ島、カソス島、グラムヴサ島を経由)

 

到着は予定時刻より1時間遅い、計22時間

の旅やった。笑

 

フェリー降りて、おばさんの夫のミニバスに

向かうわけやねんけど、途中色んなバスドライバーがホテルまで送るよ!

って話しかけてくる。

 

値段を聞いてみると、3人で30ユーロとか

45ユーロ。

 

おばさんのミニバス価格20ユーロ!!!

破格の安さ。

 

あの時、躊躇せず電話代の1ユーロ渡しといて

よかった〜。笑

 

 

って事でミニバスで今晩のユースホステルへ。

f:id:GYOUSEI:20190612172531j:plain

 

午前1時30分頃、無事ホステル到着。

明日からサントリーニ島観光♪

 

 

★備考

一応、ロドス島からサントリーニ島の料金記載しときますので、

空路ではなく、船で安く行きたいって方は、是非参考にしてみて~!

 

ロドス島→サントリーニ島:3,907円(寝室無し)

で僕らは行きました!

※マルマリス(トルコ)→ロドス島までが約5,100円やったから

トルコからの合計でも約9,000円。

 

これトルコから空路で行くと、スカイスキャナーでパッと検索して

みたら、イスタンブールアテネ(経由)→サントリーニ島

36,000円。

 

まあ空路やとトランジット含めて約4時間、

航路やと約23時間やから、

お金で時間を買うor時間でお金を買うかって感じ。(笑)

 

あと、下のサイトで事前にフェリー予約できるから

航路で行ってみたいって人は参考にしてみてちょ!↓

めっちゃ簡単しかも!!

 

Ferries.jp: 世界を代表するフェリー予約サイト

 

これ以上書くとサントリーニ島のネタバレになるので、

次のコウタの記事お楽しみに〜~

 

 

※いつも感想がデカいとか綺麗とかあほみたいなコメントで

申し訳ないです。笑

 

現場からは以上です!