ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

旅始まりました!!イスタンブール~デニズリ~パムッカレ編

早々問題発生&トルコ人ばーり優しい。

f:id:GYOUSEI:20190607005135j:plain

 

 

はざます!タスクです!

 

遂に男2人世界一周が始まりました~~!!
では早速書いていきます!

 

 

6月4日
21時30分ごろ
長い長い約13時間のフライトを終え、インタンブール空港へ。
ここで早々問題発生!!


コウタが予約していたホテルが空港から全然遠い事が発覚。

本人は到着空港を間違ったって言ってた。笑
(いや、この時間に到着して宿遠いとかえぐいや~ん。)

ってことで意地でも宿の最寄り空港へ行くことに。。。笑


23時ごろ
予約している宿があるアタチュルク空港付近へ行くため、

バスを乗りBakirkoyへ向かう。


チケットの購入の仕方をお兄さんに聞いたところ、イスタンブールカード?かクレジットカードでバス乗れるよって言われたため、
クレジットカードでチケットを購入。チケットとゆうか、レシート。笑

f:id:GYOUSEI:20190607010209j:plain

 

13番乗り場から、クレジットカードでチケットを購入し街へ。
運良く僕たちが最後の2人で、バスは満席。

 

イスタンブール空港から市街のBakirkoyまで
だいたい30分。一人18リラ、日本円で380円。
まあ380円で空港間違ったならまあOK。笑

 

バスがホテルに近い絶妙な位置で止まってくれて、めっちゃ感謝。
そして、ホテルにチェックイン。めっっちゃ薄暗い。
ほんでここのエレベーターほんまに意味不明。笑
ボタンを押してエレベーターが来たらドアは自分で開けるスタイル。

で、定員2名。笑

バックパック背負ったら2人は入れず1名のみ。。。

 

f:id:GYOUSEI:20190607011037j:plain


無事部屋に到着。
1時間後、コウタの友達のゆみあちゃんも合流!

(次の国のギリシャまで一緒に旅する予定。)

 

f:id:GYOUSEI:20190607012554j:plain

 

部屋のシャンプーが泡立たなさすぎて、コンディショナーかと思うくらい。。
水圧は全然よし。

2時間くらい話して、午前3時就寝~~。

 


6月5日
起床ゆっくりめで、11時くらいに3人でホテル出発。

97番のバスに乗りイスタンブール市内へ。
バスに乗り、支払いに困惑していると、謎のクールおじさん登場!!
3人分いきなり払ってくれて、払う必要ないよって。笑(アザース!!!)
え、なんで?!?!って感じ。とりあえず親日?!笑


バスを降りて街散策をする前に、次の行き先の行き方を調べようってなって、バスのおじさんに聞きに行くことに。
するとその目的地の近くまでバスで連れてってくれると言ってくださり、なんとバス停6個分くらい乗せてくれるって!(アザース!!!)

 

しかも降りる時に謎の最強カードを渡してくれて、
これでバス、電車、フェリー乗れるから使いなって。どんだけトルコ人優しいねんって3人でテンション上がってた。

これが頂いた最強のカード!!↓

f:id:GYOUSEI:20190607013343j:plain


もうこのカードが最強でして、街の公共交通機関のほぼ乗れる。

しかも3人ともお金出さなくていい。笑
どこからお金が出ているかはわかりませんwww

 

で~~も!結局連れて行ってもらった、全然違うところでした。笑
自分たちの発音とバスのおじさんのコミュニーケーションミス

でなんか遠いところまで連れていかれとった。。


まあこの最強のなんでも乗れるカードゲットしたので、

そのカードで市内に戻ることに。笑
※この時点で3人はまだ一銭も出してません:)ww

 

市内に着くと、片言の日本語話せるおじさんに声をかけられ、

怪しいなぁって思いながらも昼食を一緒に済ませ、
今日の最終目的地のデニズリの行き方を入念に教えてもらう。
結局詐欺でもなんでもなく、ただのいいおじさんでした。笑

f:id:GYOUSEI:20190607014328j:plain

 

 

その後、アヤソフィアってゆうモスク?に入って観光。
ここが60リラで(日本円で1,100円くらい)トルコの物価にしては

ちょい高かったかな~~。
でも中は綺麗でした。(←コメントめっちゃシンプルw)

 

f:id:GYOUSEI:20190607015229j:plain 

 

そこから近くの港まで歩いて、大型フェリーでハレムへ。

 

f:id:GYOUSEI:20190607020236j:plain

因みに車でも移動可能


ハレムから乗合いタクシーでドゥトゥドゥってところまで行きまして、ドゥドゥドゥから最終目的地デニズリへ。。。

デニズリまでのルートでゆうとこんな感じ↓

f:id:GYOUSEI:20190607020911p:plain

 

ここから地獄の7時間が始まると思いきや、、、

まあなんとゆうことでしょう〜、ばーり綺麗な

バスではありませんかー:)↓

f:id:GYOUSEI:20190607021454j:plain 

 

で、道は舗装されてて綺麗やし、

途中ドリンクサービスが2回とお菓子までくれるってゆう

ナイスなバス会社さんやった。

この日は車中泊

 

翌朝あっとゆう間にデニズリまで着いて、

予約していたバスターミナルから徒歩1分

のところのホテルへ。↓

 

f:id:GYOUSEI:20190607022052j:plain

 

f:id:GYOUSEI:20190607022159j:plain

 

もっと濃いことがいっぱいあってんけど、うまくまだまとめられへんから

今回はここで終わり!笑

徐々にクオリティ上げてく予定:))

 

 

 

この記事の最後に、、、

 

荷物重すぎ。。。

 

f:id:GYOUSEI:20190607025942j:plain

ほんまに荷物持ちながらの

旅めっちゃしんどい。笑笑

 

バックパック13キロ、サブバッグ4キロの

合計約17キロが常に肩に乗って移動。。

僧帽筋がえげつない痛い。笑笑

 

多分これもすぐ慣れるやろと思って担いでいこ!

 

以上!!笑

 

とりあえず、この2日間で思ったことはトルコ人めっちゃ優しいってこと!!
英語で聞いても9割トルコ語で返してくるけど、

親切すぎて逆に疑いそうになるほど親切。

 

 

 

 

ここ3日間のトルコの総括!

①マジで全員優しい。

②日本人全然おらん。

③英語はほぼ通じない。

って感じでした!


トルコはおそらくあと2日!

次はコウタのパムッカレ編の記事から~~♪