ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【ルワンダ】ビニール袋持ち込み不可の国

 

お疲れ様です。コウタです

 

 現在はウガンダカンパラ】を抜けて

   ルワンダ首都【キガリ】に滞在しています。

 

 

f:id:GYOUSEI:20191210075400p:plain

経路

 

 

 

正直、ルワンダに着く前の僕たちの感想は

 

 

ルワンダ?、、、。 なんかあんのかな?」

 

 

くらいの感覚でほぼ無知といっても過言ではありませんでした。

 

 

 

しいて言うならコーヒーの商品名でそんな名前を聞いたことがあるくらい。

 

 そんなルワンダですが街を見て感じたことなどを残していきます。

 

 

 

まずは国旗   ドン!!

 

 

f:id:GYOUSEI:20191210053203j:plain

 

はい、せっかくなんで覚えていってください(笑)

 

ルワンダ』の国旗の説明をしますと下から見てそれぞれ緑、黄色、水色は

平和繁栄への希望国民を表しているそうです。

 

 

 

 

 

バスでルワンダの首都【キガリ】の街に到着して(夜19:00頃)早速行動開始。

 

とりあえずの自分たちがしないといけないのは

 

・現地通貨の調達(両替:1円≒8.5フラン)

・本日の宿の確保

・ご飯を食べる ←12時間近くバス移動だったためお菓子しか食べてない。

 

 

でした。

 

 

 

とりあえず1つ言えるのは

 

 

 

なんの当てもない

 

 

 

 

 

とりあえず最優先は宿の確保。

完全に日が落ちると何も見えないし治安が心配。

 

 

 

MAPで近くのホテルに向かって進んでいると急に1人の男が喋りかけてきました。

 

 

 

「どうしたんだい?」

 

「ホテル探してるねん~」 流す感じで言う

 

「そうか!なら俺についてこい!!!!」

 

「おっけー」  (またチップ要求とかしてくるいつものやつか、、。)

 

 

 

宿の当てがなかったのでとりあえずついていくことに。

もはやイベントにする価値すらない程この会話は日常的になってきました。

 

 

 

 結果的に安宿まで案内してもらいチップすら要求せずただのいい人でした。

 

 

 

宿まで案内してくれた人のオススメ料理を食べて本日は終了。

 

f:id:GYOUSEI:20191210072939j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ルワンダ工芸品巡り

 

 

 

 

 

ルワンダの工芸品を何かしら買いたい!!

という事で街の散策を行いました♪

 

 

 

 

まずはこの街で大き目のショッピングモールトレードセンターへ。

 

場所はこの辺

 

goo.gl

 

 

 

その前に近くにレストランがあったので腹ごしらえ♪

 

このお店はバイキング形式で1枚のお皿に乗せれるだけなんでも乗せていいと言うものでした。これで2000フラン(約200円)

 

因みに、フライドチキンとフィッシュ串を食べたい場合はそれぞれ500フラン(約50円)追加で支払う。

 

 

盛り付けた結果がこちら

 

f:id:GYOUSEI:20191218074449j:plain

 

 

 

食べれる時に食べとけ!!精神炸裂(笑)

 

 

 

 

盛り付けセンスがなくて申し訳ない。

 

 

 

 

味はGOOD!

個人的に茄子の煮込んだやつが好きでした。

 

 

 

 

腹ごしらえを済ましてトレードセンターへ!!

 

このトレードセンターは様々な所から布やら伝統工芸品やらが集まる場所らしく、現地の人曰く

 

 

「ここに来ると何でも揃う」

 

 

 

だそうです。

 

 

 

 

入場は厳重に金属探知機で手荷物検査。

 

f:id:GYOUSEI:20191210072931j:plain

 

無事、中へ入るとデパートにしては人が全くいませんでした。

 

 

 

「たぶん2年後にはここ潰れてるな」

 

 

「間違いない。」

 

 

 

こんな会話をしながら大型スーパー発見!!

早速入ってみることに♪♪

 

 

とりあえずビールの値段チェック(笑)

330mlの瓶あたり80円程度でした。

 

f:id:GYOUSEI:20191210072948j:plain

 

 

 

 

 

宿に帰っても冷蔵庫がないのでここは我慢。

 

 

 

 

スーパーなのにも関わらずいろんなものが売っていてかなり楽しめました。

 

因みに公園に置いている様なウンテイの遊具セットや映画館においているポップコーンを作るやつなど置いてました(笑)

 

 

 

 

 

 

デパートの地下に潜ると工芸品売り場発見!!

 

自分は工芸品らしきものをいくつか購入♪♪

 

 

他にもいろいろアフリカンなものが売っていたのですがもう一つ行ってみたい所があったので次の目的地へ向かいました。

 

 

 

 

場所はこのトレードセンターから約3kmの所で『Caplaki Craft Village』  と言う名前です!

 

goo.gl

 

 

 

 

 

自分達はお金無しの時間持ちなので徒歩で移動♪笑

f:id:GYOUSEI:20191210072955j:plain

 

そして街を歩いててふと思う。

 

 

「ゴミ全然落ちてないやん、、。」

 

 

さすがビニール持ち込み不可の街。

他のアフリカの国に比べてみんな道徳が備わってる気がする

 

信号守るし(笑)

 

 

 

 

そんなことを考えながら歩いているとゴール直前で大雨が降ってきました(笑)

しかも地図を見てもマーケットらしい場所がない、、。

 

 

とりあえず近くにあった学校の様な建物で雨宿り。

 

 

 

「アフリカやし雨降ってるしマーケット無くなったんかな?笑」 

 

 

と思って本気で引き返そうとしました(笑)

 

 

 

すると雨宿りをしていた建物から人が出てきて喋りかけてくれたのでついでにマーケットがあるか聞いてみると

 

 

 

 

「この下にあるよ!」

 

 

 

 

おいおい、まじかよ!!

 

 

ここで引き返さなくて本当に良かったです。

 

 

 

自分達は裏道のルートから来たみたいで少し立地的に見えづらいところにあったようでした。

 

 

学校の係員さんの案内の元校舎に入れてもらいマーケットまでの近道に連れて行ってもらいました♪

 

 

 

 

そして到着!!

 

 

f:id:GYOUSEI:20191210073030j:plain

 

 

 

ざらしのマーケットをイメージしていたのですがガレージみたいな所の1つ1つにお店が入っていてそれぞれが工芸品を売っている感じでした!

 

 

 

 

早速入ってみると自分が想像していたような工芸品が沢山!!

 

 

f:id:GYOUSEI:20191210073020j:plain

f:id:GYOUSEI:20191210073035j:plain

 

宝の宝庫でした♪♪

 

 

因みにこの工芸品は隣国のコンゴウガンダの民族たちからのものも多く、手作り感満載でした!

 

 

 

因みに交渉はバンバンできますので自分の限界まで頑張ってみましょう(笑)

 

 

 

 

自分は服やら工芸品やらまとめ買いの合計17500シリング(2000円)で手を打ったのですが所持金が13000シリング(1500円)しか持っていなかったので

 

 

ほんまにごめん、マジでお金ないわ、、。

 

 

と諦めようとしたらそれでいいよと言ってくれました(泣)

 

 

ありがとうおっちゃん。

※これは策略ではありません。

 

 

  

 

そんな感じで晩御飯は安定のオムレットを食べて本日は終了!

 

明日からはタンザニアへ入国なのでバス地獄解禁です、、。

 

 

 

 

 

最後に一言「本日の歩行距離13.6km」

 

 

以上で更新終わりまーす