ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

シナイ山登山ツアー!【トラブル発生】

 

 

お疲れ様です。  コウタです

 

 

 

 

今回は隠れリゾート ダハブ最終章「シナイ山に登ってみた」です♪♪

 

 

 

リゾート地ダハブではダイビング意外にも壮大な自然のアクテビティが沢山あります。

 

その中でも一際目立つ

 

 

山!!!

 

 

 

今回はこいつの登山をしに行きます♪♪

 

 

標高は2,285 m

※富士山は3,776  m

登頂までは約2時間と少しなのでかなりイージーな方だと思います

 

 

 

 

アクセスについてはツアーから参加するのがベターです!

個人の行き方は知りません(笑)

 

 

ツアーのお値段等は前回の記事を参照!

gyousei.hatenadiary.com

 

 

内容をざっくり説明しますと

 

 

出発   22時30分

山到着   24時過ぎ頃

山頂で朝日を待つ

下山して下町を少し観光

 

 

こんなかんじで山頂で日の出を見て帰ってくるという感じです(笑)

 

 

 

んー、しかし時間がクレイジー

 

 

 

まぁでも夜中に登山なんて日本ではなかなかできないと思うので結構ワクワクしております♪

 

 

 

 

 

一応シナイ山を簡単に紹介しますと

 

 

 

モーセって言う人が神から十戒って言う道徳のような憲法的な物を神から授けられた場所って言われてます。

 

 

因みに十戒ってのは

 

・盗みをしてはいけない

・殺してはいけない

・隣人の財産をむさぼってはいけない

 

みたいな事を10個授けられ、それを国民の憲法の基とした的な感じです!笑

 ※個人的に情報を適当に解釈してます。

だいぶ端折りましたので詳しく知りたい方はググってください(笑)

 

 

 

 

 

 

シナイ山

 

 

 

 

集合場所に行くとバンが一台停まっており、嫌な予感がよぎったと思ったら

案の定箱詰め状態でした(笑)

 

 

 

隣の肩が常に当たり膝もがっちり固定されている状態。

それを2時間ほど辛抱し現地に到着!!

 

 

 

物売りが5人ほど車を囲み始めてかなり焦りましたがスルーしたら大丈夫でした

 

 

 

 

あたりは真っ暗で街の明かりだけ灯っており、いよいよミッドナイト登山が始まります!!!

 

 

f:id:GYOUSEI:20191123062340j:plain

登山開始前

時間は真夜中24 時でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

登山が始まり1時間弱、トラブル発生!!

 

 

 

 

やけにタスクのペースが遅い、、。

 

よくよく聞いてみると本日の体調がすこぶる悪いとの事、、。

顔をよく見てみると完全に死んでました。

 

 

 

 

タスクは苦渋の決断により登山をリタイア

途中の売店でなんとか寝かせていただく事が出来たので別れを告げ置いて行くことに

 

f:id:GYOUSEI:20191123062726j:plain

生きる屍

 

 

自分はタスクの到着出来ない思いを背負って登山再開!!!

※だいぶ綺麗ごと言うてます

 

 

 

 

 登山最中は自分から同じチームの人たちに積極的に会話を行い、一人の寂しさを紛らわそうとしていました。

f:id:GYOUSEI:20191123063644j:plain

談笑

 

片言ながらも周りの人たちと英語でコミュニケーションをとることができ

 

 

「あれ?オレ英語力上がってるんじゃね?♪♪」

 

 

 

などと思っていると

自分以外の会話では聞き取り不可。

みんな笑ってるけど何で笑ってるかマジでわからん。

 

 

英会話の壁は山よりも高かったです。 ←え

 

 

そんな感じでやきもきしつつ山を登り続けること約2時間強、なんとか登頂まえのベースキャンプ?に到着!!

小屋内の雰囲気はサイコーでした♪♪

 

f:id:GYOUSEI:20191123063636j:plain

 

 

か因みに道中は月明かりがライトの代わりをしてくれてライトは必要ありませんでした♪♪

月のありがたみって本当に凄い。

 

 

 

 

 

 

ベースキャンプで一息ついていると店主から一言。

 

 

サンライズまであと3時間くらいあるから休んどきや!!」

 

 

 

 

ん?

 

 

時間余りすぎやないか?

 

 

 

 

 

思わずツッコミたくなる現状はさて置き、登山で暖かくなった身体が冷えてきてめちゃくちゃ寒い!!

 

 

毛布があったのですが有料で、女の子だけ謎に無料(笑)

みんな布団にくるまって寝始めている。

 

 

 

(こんなんに金なんか払うか!)

と建屋の隅の角っこで震えていたらまさかのイベント発生!!

 

 

 

 

 

同じチームの女の子が

 

 

 

「この毛布いっしょに使う?」

 

 

おいおい、待ってくれ。

俺の目の前にいてるのは女神か?

 

 

 

 

心の中でアーメンしつつ

泣きながら感謝を述べて相合布団をさせてもらいました。笑

 

 

身体が暖まる前に心が沸騰してしまって全く寝れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

そして時間になり山頂まで登り、朝日を眺めました。

 

 

f:id:GYOUSEI:20191123061034j:plain

 

んー、結構曇ってるなぁ(笑)

 

てか本気で寒い、、。

 

 

 

 

寒さと闘いながら頼むから朝日はよ出ろと何回思ったか(笑)

 

 

 

「寒さを忘れて朝日に見とれてしまいました!!」

 

 

なんて嘘でも書けないくらいに寒かった(笑)

 

 

 

 

 

ただ、本当に綺麗でした!!!!

 

 

 

 

真っ暗だった夜空からだんだんと暖かい色の光が差し込んできて新たな1日の始まりって感じ!笑

 

 

朝日と同時にギターを弾きながら朝日にマッチした生演奏してくれている人達もいて最高でした。

(もちろん何言ってるかわかりません)

 

 

 

なんか表現しにくいですが「俺は地球で生きてるんや!!!!」って全身で感じました(笑)

 

 

 

 

朝日が出てきて真っ暗だった景色に色が戻るともう、また違った感動が、、!!

 

 

f:id:GYOUSEI:20191123061510j:plain



何この広大な景色!

こんな山々を登ってたんか、、。

 

 

 

 

おそらく、このシナイ山の登山の真骨頂は朝日が出た後のこの景色を見る事だと確信しました。

 

f:id:GYOUSEI:20191123065526j:plain

登頂の証

 

 

 

 

 

どさくさに紛れて下山をする前に綺麗なお姉さんと一枚パシャり(笑)

 

f:id:GYOUSEI:20191123061006j:plain

 

 

 

アドレナリン全開で下山をして無事にタスクとも合流!!

顔色も少しマシになったようでした。

 

 

 

 

正直めちゃくちゃ疲れましたが1800円でこの登山ができるって思うとめちゃくちゃリーズナブル!!

行ってよかったなと思えました♪♪

 

f:id:GYOUSEI:20191123061445j:plain

 

 

 

次回からはとうとうエチオピアへ入国です!!

また国の感じがガラッと変わっていくのかな~と思いつつ楽しみです♪

 

 

 

 

 

最後に一言「さらばダハブ。君は人をダメにする場所」

 

 

 

以上で更新終わりまーす