ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【フィンランド:イナリ】2日連続のオーロラなるか?!?

はざます!世界一周中のタスクです!

 

 

 

 

前回のコウタの記事みんな見た??

興奮したよな?!笑

 

gyousei.hatenadiary.com

 

 

 

 

僕の生のオーロラを初めて見て

の感想は、思ってた以上に

色が白っぽい!ってことです。笑

 

 

まあ、超絶感動したことは

ほんまですっ。

 

 

 

 

 

さて、本日はイナリ最終日

最後にもう一度オーロラを拝めるのか!?

f:id:GYOUSEI:20190910024951j:plain

 

 

 

 

 

の前に、夜まで時間はたっぷり。

 

 

 

 

せやねん、オーロラ鑑賞って夜まで

全然する事ないねん。笑

 

 

 

 

この周辺に観光できるとこがあれば

全然いくねんけど、周りには何もない。

 

 

 

 

初日にすでに周辺探索したし〜。

 

 

僕が何してるかと申しますと、

 

youtubeを見る

②本を読む

③昼寝

 

 

となっております。笑

 

 

 

お昼過ぎごろ、

コウタが

「オレ走ってくるわ」

と一言。

 

 

 

僕はその時youtubeを見ていたので、

「おうっ」

と一言。

 

 

 

 

 

 

そんなコウタが出て行って約30分後、

 

 

 

 

 

(オレも走りたくなってきた)

 

 

 

 

 

 

 

 

って思ったらもう外走ってました。

f:id:GYOUSEI:20190911035419j:plain

 

 

 

気持ち〜!!

走ったのとかほんまに

いつぶりやろかってくらい久々

に走りました

 

 

 

良い感じに涼しくて最高最高〜。

 

 

 

 

しばらく走ってると、

白いデカめの物体が視覚の

隅っこに入ったような気が。。

 

 

 

 

 

 

目でしっかり追ってみると、

野生のトナカイがいました。笑

f:id:GYOUSEI:20190911035420j:plain

これは遠くてわかりづらい。

 

 

 

 

今まで野生の動物って色々見てきた

つもりやったけど、

トナカイはお初でした。笑笑

 

 

 

 

 

警戒されて近づいたら逃げられたけど、

カメラのズームでこの大きさ。

めっちゃでかい。笑

f:id:GYOUSEI:20190911035426j:plain

 

 

 

 

約1時間ちょっと走って宿に帰りました。

 

 

 

朝ごはん食べる→部屋でゆっくりする→

外走りに行く→部屋でゆっくりする→

夜ご飯食べる→部屋でゆっくりする

 

 ってな流れで1日過ごしてました。笑

 

 

 

 

 

 

 

さあ、いくぞ、

いくぞオーロラ!

 

 

 

 

20:30くらいで外はこんな感じ。

f:id:GYOUSEI:20190911035409j:plain

 

雲はあるけど、

空はしっかり見えてる。

 

 

 

イケるぞ見れるぞ。

 

 

 

時は満ちた。

時刻11:00。

 

 

 

 

外へ出陣。

 

 

 

 

 

それでは空の

写真をどうぞ!!!

f:id:GYOUSEI:20190911035440j:plain

 

 

 

 

 

ちーん。

 

 

 

 

はい、

昨日と同じく雲被ってました。。。

 

 

星も肉眼では1つも

確認できませんでした。。

 

 

 

 

最終日負けました。

 

 

まあ一昨日の1回見れた

事が良かったんやって

思っておくことにします;)

 

 

 

 

 

コウタと最終日見たかったなぁ〜

と話しつつ部屋で寝ました。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

おはようさんしまして、

4日間お世話になった

ホテルを去ります。

f:id:GYOUSEI:20190907042858j:plain

 

 

 

 

 

フィンランド北部でオーロラ鑑賞狙ってる

方はこのホテルオススメなんで是非

活用してみてください!

『ホテルイナリ』

www.booking.com

 

 

 

 

ホテルの裏手には湖があり、オーロラが見れる期間

+湖が凍らない期間(9月上旬〜11月)であれば、

湖に映る逆さオーロラ

見れるホテルなんで♪

 

 

 

料金はシーズンにもよると思いますが、

僕が泊まった期間は、

朝食込みツインルーム1室で

10,000円/泊くらいです

 

 

 

 

 

 

イナリは今日めっちゃ晴れとって、

オーロラ見れそうやったから残念〜。

f:id:GYOUSEI:20190911035353j:plain

f:id:GYOUSEI:20190911035404j:plain

 

 

 

 

まあ贅沢言わずに1回見れただけで

も良しとします。

 

 

 

今日から南下して、

首都のヘルシンキまで

下っていきます。

 

 

 

 

今日は270キロほど南下した、

『ロヴァニエミ』

f:id:GYOUSEI:20190911041806p:plain

という都市で一泊してから、

次の日にヘルシンキまで

下っていきます。

 

 

 

 

呼んでおいたタクシーに乗り込み、

『ロヴァニエミ』行きのバスに乗る為、

イヴァロ空港へ。

 

 

 

 

途中、昨日見た野生のトナカイが

数匹見る事ができて、

テンション上がってました。

f:id:GYOUSEI:20190911035332j:plain

f:id:GYOUSEI:20190911035333j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

イヴァロ空港に着いて、

f:id:GYOUSEI:20190911035329j:plain

 

 

バスを待っているとコウタが

 

 

 

 

 

 

 

「バス停ここちゃう。」

 

と。

 

 

 

はい、

場所間違ってました。笑

 

 

 

 

空港の人にタクシーを

また呼んでもらって、

正しいバス停まで行く事が出来ました。

 

 

 

時間に余裕を持って行動していたのが

不幸中の幸い。

皆さんも時間には余裕をもって行動しましょう。

 

 

 

 

 

 

無事バスに乗り込み、

f:id:GYOUSEI:20190911035321j:plain

 

 

 

 

約4時間でロヴァニエミに到着〜。

f:id:GYOUSEI:20190911035316j:plain

f:id:GYOUSEI:20190911035315j:plain

 

 

 

明日ヘルシンキに行って、

そこからモスクワバンコク経由で

ついに日本へ一時帰国!

 

 

 

そう、

旅めっちゃ終盤です。

 

 

 

 

 

思い返すと、ほんまにいろんなことが

ありましたが、総括はまた別の機会に

したいと思います。

 

 

 

ではまた次回っ。

 

 

 

P.S. フィンランド北部ではすでに

白い息が出ます。

 

 

 

現場からは以上です!!