ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【デンマーク&スウェーデン】無法地帯に潜入!

 

お疲れ様です。 コウタです

 

今回はデンマークコペンハーゲン』2日目の観光とスウェーデンストックホルム』の観光の二本立てです!

 

国旗はすごく似ているのでお間違えの無いように!!

f:id:GYOUSEI:20190905065645p:plain

デンマーク

f:id:GYOUSEI:20190905065652p:plain

スウェーデン

 

 

因みに『デンマーク』についてはたまに見かける『世界幸福度ランキング』の首位常連国!

他にもスウェーデンフィンランド、オランダ等北欧諸国が上位にかなり多いみたいです。

※日本は58位 先進国ではかなり下位

 

 

日本との差はどのようなとこにあるんだろうか? そんな事を考えながら観光するのもたまには面白いかもしれません♪

 

個人的に感じた事は割愛。

 

 

今回は今まで観光してきた中でかなり『ディープ』なスポットへ行ってきました。

 

 

 

 

自治区クリスチャニア

 

 

デンマークの首都、コペンハーゲンから数十分歩いたところに『クリスチャニア』という特別な地域があるとの事なので行ってみました♪♪

f:id:GYOUSEI:20190905073105p:plain

クリスチャニア

 

ここは言わば『無法地帯』とのこと。どのような場所なのか簡単に言うと、

 

 

日本じゃ吸っちゃダメなタバコをガンガン売ってる所

 

 

でした(笑)

 

 

 

外壁と入口はこんな感じ

f:id:GYOUSEI:20190905073438j:plain

外壁

f:id:GYOUSEI:20190905073406j:plain

入り口

いかにも治安悪いですよ!って感じが漂う。

 

 

早速中に入ってみると

 

 

『No! Photo!』

 

 

と掲げてある旗がありました(笑)

周りを見渡すとヤンキーか観光客しかいない。

 

 

少し歩くとマリ〇○ナのにおいがすごい。

 

完全に目がイっちゃってる人が何人かいてました(笑)

少し興味が湧きつつも理性で制御。

※日本人は海外で吸っても罰せられます。

 

 

有名な通りを歩くと自分たちはかなり衝撃を受けました。

 

 

 

草を売っている人が至る所にいてる!!

 

(さすがにこれは写真撮られへんわ、、。)

 

カメラを出した瞬間集団でボコボコにされそうな雰囲気でした。

 

早々にその通りを抜けてうろちょろしていると変わった像を発見

f:id:GYOUSEI:20190905073420j:plain

世界は我々の手の中に

全て木でできていました。

 

 

 

ある程度観光ができたので例の通りを戻ろうかとしたとき

 

 

事件発生!!

 

 

 

草を売っていた人たちが何やら慌てて叫んでいる!!

 

 

すると早急に売っていた草を片付けて店を撤収し始めました。

 

 

その間約1、2分

 

 

自分とタスクは

 

「えっ?  えっ?」

 

って感じで不安ながらもその様子を見ていました。笑

 

 

するとその直後に警察が3人ほど、カメラを回しながら入ってきました!!

 

正直現場の雰囲気は異様でした。

感じたことのない緊迫感。

いいものを見せてもらいました♪♪(笑)

 

その時のタスクと2人での会話では

「めっちゃええもん見れたな」

 

「タイミング良すぎやろ」

 

「これでワンセットの観光らしいで」

 

「マジで?、めちゃ楽しませてくれるやん」

 

 

まあいつもの感じです。

 

でも感覚的には警察も本気で取り締まる感じでもないのかな?

とも思えました(笑)

 

 

 

因みに、この一帯は自治区のようなものらしく、リスチャニアの国旗が至る所で掲げてありました。

f:id:GYOUSEI:20190905081058p:plain

クリスチャニアの国旗

かなり独特ですね。

デンマークでこれを見かけたらクリスチャニア関係だと認識してください。

 

 

 

 

 

 

 

スウェーデン観光

 

 

 

 バスで11時間ほどかけてコペンハーゲンからスウェーデンストックホルム』へ到着!

 

 

快適な旅を今までありがとう。

Thank you for FLIXBUS.

 

 

着いた瞬間肌で感じました。

 

気温がさらに低くなっていることを。

 

体感的に13°くらいかなーって感じでした。

 

 

寒かったのでとりあえず駅構内へ移動!!

f:id:GYOUSEI:20190906055422j:plain

お洒落な中央駅

ん~、海外のこのようなユーモアはめっちゃ好きです♪

もちろん動かせます。

 

 

 

とりあえず荷物を宿において観光地を検索。

ストックホルムは2日間あったのでこの日は少し違った観光をしたいな~と思っていたので「博物館へ行こう!」と提案しました。

goo.gl

 

 

簡単に言うと野外博物館で

「世界最古の博物館で創業からの歴史が長く、昔のスウェーデンの様子や建物などが展示してありちょっとした動物園としても人気を誇っています!!」

 

との説明が書かれていました。

 

 

 

タスクに博物館へ行く為のプレゼンを行い博物館行きを押し切ったものの実際行ってみると入場門には一人も並んでいませんでした(笑)

f:id:GYOUSEI:20190906080027j:plain

 

 

「えっ?  廃園してるん?」

 

 

そんな不安を抱えつつ入場。

 

館全体の模型を確認し、その広さに驚きました(笑)

f:id:GYOUSEI:20190906080825j:plain

館の模型

 

そして館内の散策開始!!!

 

 

サルや、オオカミ、クマなどを見ながら野外博物館を散策。

f:id:GYOUSEI:20190906080345j:plain

f:id:GYOUSEI:20190906080425j:plain

f:id:GYOUSEI:20190906080757j:plain

 

 

ヒツジやヤギなども居てたのですが、見ても少し慣れてしまったのか興奮度は少なくなっていました。

 

他にも館内には、お土産屋さんなどもいくつかあったのですが、ほとんど閉まっており何とも言えぬ物足りなさを感じてしまいました。

 

 

 

ここで感じたことは

 

 今までの観光の密度の濃さを実感した半面、たくさんの経験をしてきたことで自分の感性のハードルが上がってしまっているな。と少し切なくなりました(笑)

 

 

なので今回はハードルが上がっていた分、視点を変えて館内を回りました(笑)

 

 

総括して感想を表しますと

 

楽しさ       ★★☆☆☆

感動度       ★★☆☆☆

面白さ       ★☆☆☆☆

子供を連れて家族で来たい度 ★★★★☆

動物が見れる率    60%

※決して批判はしてません!

 

一言で言うと

「子供を連れて家族で来るのがベターかな?」

 

という感じでした!!

 

 

因みにインスタ映えするような場所はありませんのでご注意を!

 

 

 

 

そのあとは綺麗な芝生があったので小1時間程昼寝をして帰りました(笑)

f:id:GYOUSEI:20190906083558j:plain

f:id:GYOUSEI:20190906083612j:plain

芝生を整えるルンバ

 

野外博物館での険悪なムードも消し飛ぶほどの

  『最高の睡眠でした♪♪

 

 

こんな時間の使い方は日本じゃなかなかできないな。と思いつつ今を噛みしめて宿へ戻りました。

 

 

余談ですが、タスクは睡眠中このルンバに小突かれて目を覚ましたとの事(笑)

 

 

 

 

最後に一言スウェーデン銅像は癖強め

 

f:id:GYOUSEI:20190906084614j:plain



 


以上で更新終わりまーす。