ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【ベルギー】ワッフル ビール チョコ 【ブリュッセル】

 

f:id:GYOUSEI:20190902232013p:plain

お疲れ様です。 コウタです

 

 

今回はベルギーはブリュッセルを観光してまいりました!!

経路については前回のタスクの記事をご覧ください。

gyousei.hatenadiary.com

 

 

 

皆ベルギーといえば何を思い浮かべますか??

 

 

自分は 

 

ワッフル!

 

ビール!

 

チョコレート!

 

です(笑)

 

 

 

もっといろんな観光名所を思い浮かべた方もいるかもしれませんが自分にはここら辺が限界でした(笑)

 

 

 

 

ベルギー【首都:ブリュッセル】観光

 

 

 

因みにベルギーでは、先ほど挙げた他にも日本ではかなり親しみのある観光地がありました!!

 

 

そう、それは,,,

 

 

 

『しょんべん小僧』

 

 

f:id:GYOUSEI:20190901063306j:plain

立ちしょん



体もアソコもめっちゃちっこい。

 

 

そういえば日本では『DAKARA』で有名でしたよね(笑)

          ↑↑懐かしい

 

 

実は世界的にもとっても有名だそうです!!

 

その有名な理由というのは

 

 

世界三大がっかり名所』

 

 

として有名だそうです(笑)

※残りの二つはシンガポールの『マーライオン』と

 デンマークの『人魚姫』だそうです。

 

 

 

感想は、この小便小僧をここまで名所に持ち上げた人たちが一番すごいなと思いました。

 

 

 

 

 

他にも有名どころがいくつかあって、他にもノートルダム大聖堂』や世界一美しい広場と言われているグランプラス』といった建築物がありますf:id:GYOUSEI:20190901063328j:plain

f:id:GYOUSEI:20190901063311j:plain

グランプラス



グランプラスは360°すごい立派な建物で囲まれていてすごい圧巻でした!!

 

 

また、『セルクラース像』という像もあって、この像の左手に触ると幸運になれるそうです(笑)

 

 

タスクもこの像と一緒に写真を撮ることができてすごく満足そうにしていました♪♪

 

f:id:GYOUSEI:20190901063214j:plain

 

 

 

 

 

いざ!グルメ旅!!



 

ベルギーはワッフル大国です!!

 

ベルギーに来たらワッフルはマストでしょ!!

 

ってことで有名な老舗ワッフル専門店へ行ってまいりました♪♪

f:id:GYOUSEI:20190901063118j:plain

goo.gl

 

やはり有名どころなのか、列ができており15分ほど並んだ後入店することができました!!

※イートインとテイクアウトで並ぶ列が違うので注意!

 

自分たちはテイクアウトでワッフルを購入♪♪

最高に美味しかったです。

 

f:id:GYOUSEI:20190902225338j:plain

ブリュッセルワッフル

 

完全に女子活してました(笑)

甘党の自分からすると最高の時間。

 

 

ここで突然ですが豆知識!! 

 

ベルギーのワッフルには2種類あって、先ほど挙げた写真のワッフルが『ブリュッセルワッフル』サイズが大きく甘さは控えめでフワフワしています♪♪

甘さ控えめなので基本的に何かをトッピングして食べる方が多いようです。

 

サイズ    ★★★★☆

生地の甘さ  ★★☆☆☆

フワフワ度  ★★★★☆

トッピングはアイスがオススメ。

 

 

そしてもう1つが『リエージュワッフル』こちらは日本に馴染みのあるワッフルで形が丸く甘いくて固い生地!! そう、こんなやつ!

f:id:GYOUSEI:20190901062902j:plain

リエージュワッフル

 

サイズ    ★★★☆☆

生地の甘さ  ★★★★☆

フワフワ度  ★★☆☆☆

トッピングはあえてなし!!

※現地のバリエーションは豊富でした。

 

 

もちろん両方食べました(笑)

個人的にはリエージュワッフルのほうが好みかな♪♪

 

 

 

 

 

次にビール!!

 

 

ベルギーはビール大国でもあります!! 

地ビールの文化が強く1200種類以上あると言われています!!

 

因みにヨーロッパ旅をしていて国のスーパーで様々な銘柄のビールを見てきましたがでベルギー、オランダ、ドイツのビールは群を抜いて多かったので期待大です!!

 

 

 

早速しょんべん小僧の近くにあったバーにふらっと入りビールを注文!

ビール3種類飲み比べが7.5ユーロででした!

f:id:GYOUSEI:20190901063217j:plain

f:id:GYOUSEI:20190902232220j:plain

 

 

全ておいしく、最高の休憩タイムでした♪♪

※一番右のビールはワインではなくベリーのビール

 

 

 

 

次にチョコレート!!

 

 

来ました甘党タイム。

存分にチョコを食べてやりました(笑)

 

 

その前にベルギーチョコについてちょこっと紹介。←

 

まず有名どころで行くと、最狂のチョコメーカーが日本では有名ですよね。

 

その名も

Godivaゴディバ

 

こいつはベルギー出身なんですって。

 

 

他にもチョコが有名な理由はいろいろあってカカオバターの含有量の違いや素材についてベルギーの人たちは強いこだわりとプライドを持ってチョコを作っているそうです♪♪

 

 

 

早速チョコのお店があったので入店。

f:id:GYOUSEI:20190902233319j:plain

誘惑のブラウンボール

 

甘いもの好きにはたまりません。

 

とりあえず5つ厳選して購入しました。

f:id:GYOUSEI:20190902233403j:plain

選抜

左から

トリュフチョコ(バター)

トリュフチョコ(ビター)

ジンジャーオレンジチョコ

ホワイトチョコ

キャラメルチョコ

 

 

最高でした。

 

 

 

次回は 

オランダ『アムステルダム』を観光するのでお楽しみに~♪♪

 

 

 

最後に一言『これは太る。帰ったらジムやな』

 

 

以上で更新終わりまーす