ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【アルバニア:ジロカストラ】アルバニア~モンテネグロ~クロアチアへ!意外とめんどくさい!!

絶賛移動日でございます!

 

f:id:GYOUSEI:20190617012027j:plain

 

 

 

 

はざます!世界一周中のタスクです!

 

※若干記事長くなるんで、題名のルートだけ知りたいよって人は

記事の一番下にまとめてるから、下まで行ってくださいませ:)

 

 

ついにアルバニアに入って、今日からモンテネグロ経由で

クロアチアに向かいまっす!!

 

って事で街のジロカストラからまずアルバニア

首都ティラーナへgo。

 

バスはここから出ます。↓

 

f:id:GYOUSEI:20190617012729p:plain

宿からバス停までは歩いて14分ほど。

 

宿は1人1,000レク(約1,000円)でした。

 

ティラーナに無事到着。

 

今日はティラーナ(アルバニア)からモンテネグロポドゴリツァ

に向かう予定やってんけど、、、↓

 

f:id:GYOUSEI:20190617013319p:plain

 

ポドゴリツァ行きのバスターミナルまで

タクシー(1人200レク、10分くらい)で向かうも、

ポドゴリツァ行きは午前の2便のみと言われ、

明日やなーって言われた。。。

 

 

 

f:id:GYOUSEI:20190617010556j:plain

英語が話せないドライバーと頑張って会話するコウタ。

 

昼の12時でアルバニアもう一泊は

いらん!ってなって、脳みそフル回転。

 

するとタクシーのおじさんが、シュコダルから

ならバスで出るよーって教えてくれて、

別のバスターミナルまで案内してくれることに!

アルバニアの人は英語はそんなに話せへんけど、

基本的に全員優しい。こっちが理解するまで

喋り続けてくれる。笑

 

 

って事でルート変更して、ティラーナ→

シュコダルのルート。(1人400レク)

ちなみにシュコダルはまだアルバニア

 

モンテネグロのバスは基本的に乗り合いバスで

目的地までにいろんな人を拾って乗せてく為、

マップで見ている到着時刻よりも30分くらい

遅れます!

予定をキツキツに組むと、厳しいかもしれません。

 

 

 

2時間くらいでシュコダルに到着。

 

 

おし!ほな国境越えてモンテネグロ行こかー!

って意気込んでバスを探すも、旅行会社が結構閉まってる。。

 

 

そう、今日は日曜日。

 

 

アルバニアの日曜日は空いてる店と閉まってる店は

半分ずつくらい。

 

タクシーでも国境越えはできるねんけど、

調べるとバスの4〜5倍はするらしい。

バス: 500レク(約500円)

タクシー: 2,100レク(約2,100円)

 

 

安く国境越えするんやったら断然バスがお得!

 

 

タクシーはドライバーによって料金が

ちゃうみたいやけど、上記の2,100レク(約2,100円)は

安い方らしい。

 

って事で、明日の朝(月曜日)に出発しよかって

なりまして、アルバニアでもう一泊することに。笑

 

 

ホテル検索していると、ブッキングドットコム評価8.9。

感覚でゆうと、

食べログでゆう3.57くらい。笑笑

 

って事で『Our Way Hostel』に宿泊。

www.booking.com

 

実際のところ驚きはないけど、スタッフさん優しいし

周り静かやし、部屋綺麗やし、ゲストハウスのレベルとしては

高い!

f:id:GYOUSEI:20190617010839j:plain

4人部屋のドミトリーでした。

 

ドミトリーで1人750レク(約750円)。

 

移動ずくめの1日やった。

まとめると、

 

今日:

ジロカストラ→ティラーナ

ティラーナ→シュコダ

 

上記は全てまだアルバニア

 

 

明日:

シュコダル→コトル(モンテネグロ)経由

コトル→ドブロブニク(クロアチア)

 の予定。

 

うん、そう。みんなもお分かりの通り、

 

アルバニアからクロアチア

近いようでめっちゃめんどくさい。

 

 

ちなみにティラーナからコトルまでの直通

バスも出でるみたいやから、そっちの方が

おすすめかも!

(料金は両方ともほぼ同じくらいって違う方の記事で書いてました!

25ユーロほど。)

 

自分たちはたまたま日曜日で旅行会社が

ほぼ閉まってた+調べ不足、でシュコドラ

まで来ました!笑

 

 

 

今日こそ超えるぞ国境!モンテネグロ経由でクロアチアへ!!

 

で、おはようしまして、

 

いざコトル(モンテネグロ)行きのバスチケットを求め、

宿を出発。

 

青で囲ったところに旅行会社がいくつかあって、バスもタクシーも

たくさん止まってます↓

f:id:GYOUSEI:20190617014914p:plain

 

まずは、モンテネグロへ行くバスを探すため、この旅行会社へ

尋ねに行く。 

 

でもこの朝の時間帯、どこも空いてない。笑

※なんで旅行会社へ行くのかというと、バスドライバーに

直接言うとドライバーによって料金が変動する。

旅行会社のほうが安いからです。

 

どーする?ってなってたらコウタが

各バスのドライバーにコトルへ行きたいと

直談判。←頼もしさが増してきた。笑

 

それでコトル行きのバス発見!!

f:id:GYOUSEI:20190618033908j:plain

バスのフロントガラスに行き先のプレートがある。

 

 

でも〜〜〜、

コトルまで2人で2,500レク(約2,500円)。

僕らの所持金は1,500レク(約1,500円)と8ユーロ(976レク)。

 

 

絶妙に足りない!!!笑

たったの24レク(約24円)足らず。。。

 

 

(もうそれくらいやったらコトルまで

乗っけてくれよ〜。笑)

 

このお金ではコトルは行けないと言われまして、

ポドゴリツァまでなら行ってくれるとのこと。

↑多分ちょっとケチられました。ごり押しでいけるかも!

 

 

って事で結局、昨日行く予定やったモンテネグロポドゴリツァへ。

f:id:GYOUSEI:20190618035504p:plain

シュコダル→ポドゴリツァ→コトル→ドブロブニク


 

 

 

国境はこんな感じ。

f:id:GYOUSEI:20190618033909j:plain

 

バスの中でパスポートを渡すだけで大丈夫でした。

 

 

で、9時45分ごろ、ポドゴリツァのバスターミナルに到着。

f:id:GYOUSEI:20190618033912j:plain

青の矢印があるところ。

 

ここからクロアチアドブロブニクに行ける便があると聞いて尋ねるも、

次の便がなんと16時。(コトルを飛ばせる!)

 

6時間待ち!

待ち時間長すぎ。。。

 

とりあえず、お金が切れたのでATMでキャッシングして

現金復活!!

 

 

で結局、モンテネグロの北の街

コトル』へ行ってから、クロアチアドブロブニク

行くルートに変更。

ポドゴリツァ→コトルへは、1日数本出ているそうです。

 

※因みにポドゴリツァドブロブニクの直通便は1人

30.2ユーロ(約3,684円)。

 

 

ポドゴリツァからコトルまでは、

一人7.5ユーロ。(モンテネグロに入ってるので、通過はユーロ)

f:id:GYOUSEI:20190618032722j:plain

 

 


荷物預ける代で1ユーロ取られます。

f:id:GYOUSEI:20190618032728j:plain

 

 

 

で、コトル経由でドブロブニクに入る予定やってんけど、

バス一緒やったおばさんがコトルはスーパーナイスだよ!

って教えてくれまして、ほな今日はコトルで泊まるか〜ってなって

今日はコトルで宿泊する事に。

 

 

はい!コトル当たり!!

めっさええ感じ!↓

f:id:GYOUSEI:20190618032721j:plain

f:id:GYOUSEI:20190618041506j:plain

 

 

街並みが綺麗で、この旧市街地は世界遺産

登録されているそうです。

 

 

とった宿もこの旧市街地の中に位置しとって

窓からは街並みがチラリ見えてええ感じ♪

f:id:GYOUSEI:20190618041336j:plain

 

夜はこんな感じで、生演奏が無料で聞けます。笑

宿泊料金はドミトリー1人9ユーロ(約1,098円)。

 

 

宿に荷物置いたら、この街並をが上から見れる

スポットがあるって事で、スタッフの人に

45分あればいけるよ!って教えてもらってん。

 

 

45分とかeasy過ぎる。

 

 

ココヘッドや石鎚山を登った僕らから

すれば45分のトレッキングなんて

余裕のよし子姉さん。

 

って事で早速、山の方へgo!!

 

あ、宿の人に教えてもらってんけど、

なんかこの上から見えるスポットに正規ルートで行こうとすると

1人7ユーロ(約854円)徴収されるらしいねんけど、

なんとフリーのルートがあるから教えてくれるって!!!💛

 

 

簡単にそのフリールート紹介します💛↓

 

 

まず、旧市街地から徒歩5分の『KAMELIJA』

ってゆうショッピングモールまで行きまして、

 

f:id:GYOUSEI:20190618032852j:plain

 

 

そのショッピングモールを正面に見て右方向に進みます。

 

f:id:GYOUSEI:20190618044559p:plain

 

 

ほんなら、あれ?行き止まり?って

なる所が出てくんねんけど、

ここの突き当たりの右っ側(赤マルした所)に

秘密の細い道が隠れてます!笑

f:id:GYOUSEI:20190618033402p:plain

 

 

ここを歩いて行けばお金を払わずに

絶景スポットまでトレッキングできます〜。

f:id:GYOUSEI:20190618033227j:plain

こんな感じで細い道が隠れてる。

 

 

で、コウタとよし登るかって事でトレッキングスタート。

ちなみにお互い持っている水は400mlほど。

 

 

 

ここからが地獄の始まりやった。。。

 

 

 

宿の人から聞いていた45分が早々と

経ち、お互いの水はほぼ皆無。

f:id:GYOUSEI:20190618032823j:plain

 

 

 

2人して、あれ?そろそろやんな?

 

と顔を見合う。

 

 

 

テクテクテクテクテクテクテクテク。

テクテクテクテクテクテク。

f:id:GYOUSEI:20190618033930j:plain

 

 

 

 

 

うぉぉぉぉおおおい!!!

いつ着くねん!!

 

 

 

 

歩き始めて1時間30分弱。

水は底をつき、

お互い瀕死状態。笑

 

 

はい、リタイアしました。

 

 

これ以上歩いたらモンテネグロの山で

乾燥ワカメになると判断し、下山する事に。

 

ちなみに、僕らが到達した所が大体8割くらい。

 

 

景色はこんな感じでイケてました:)

f:id:GYOUSEI:20190618032948j:plain

 

 

2人とも喉カラカラの状態で下山していると、

お?!?!?!!?!

 

f:id:GYOUSEI:20190618033001j:plain

 

 

H2O。

 

 

 

 

はい~~!それ水水~~!!!

 

 

 

 

 

迅速に矢印の方向に進むと、、、

f:id:GYOUSEI:20190618043050j:plain

 

 

 

なんすかこれ?

 

 

 

あったのは、昔水が通っていたであろう場所。

現在はカラカラ。

 

 

人のテンションをマックスまで上げてからの

どん底に叩きつける超必殺技頂きました。

 

 

切り替えて、下山再開。笑

 

 

ちなみに、下の旧市街地から山のてっぺんまでは

約1時間45分くらいかかるって上から

降りてきた人に教えてもらった。。

 

宿の人の45分ってなんやったん?

あの人全力で走ったタイム教えてきたん?

 

 

で降りて、

さっき紹介したショッピングモール『KAMELIJA』へ死人のような顔をして到着。

 

コーラと水を購入して、2人で乾杯。

人生で3位以内に入るくらいの幸せ感じた。(←言い過ぎ。笑)

 

 

エネルギーを補給し、宿へ戻りましたー!

 

 

ドブロブニクに入る予定が、たまたま経由地の

コトルに寄って大正解!(物価も安い

結構おすすめです!

 

 

 

 

◎2日間ルート総括!!

◆1日目

・ジロカストラ→ティラーナ:1,000レク(約1,000円)

・ティラーナ→シュコダル:400レク(約400円)

 

※上記はまだアルバニア

 

◆2日目

シュコダル→ポドゴリツァモンテネグロ)経由

1,500レク(約1,500円)と8ユーロ←ここ絶対もっと安く行けるはず!

 

ポドゴリツァ→コトル:7.5ユーロ(約915円)

・<明日>コトル→ドブロブニク(クロアチア):20ユーロ(約2,440円)

の予定。

 

 

明日の朝からクロアチアドブロブニクに入る予定♪

コウタの記事をお楽しみに〜!

 

 

現場からは以上です!