ウマウラ blog

元ラガーマンによる海外合宿

【瀑布】2日連続弾丸ツアー【サファリ】

 

お疲れ様です。  コウタです。

 

 

 

 

突然ですが皆さん、『世界三大瀑布』って知まってますか?

 

 

 

僕はつい最近まで知りませんでした。

 

そもそも漢字の意味を考えてもわかりませんでした(笑)

 

 

 

 

言うならば

 

規模が大きい滝のBIG3 ってことです!!

 

1つは日本で有名なアメリカとカナダの国境にある

『ナイアガラの滝』

 

 

もう1つはアルゼンチンとブラジルの国境にある

イグアスの滝

 

 

そして、最後にザンビアジンバブエの国境にある

『ビクトリアフォールズ』

 

 

 

このビクトアフォールズ、ザンビアジンバブエの国境沿いにある滝で、ザンビア側とジンバブエ側のそれぞれで違った楽しめ方ができます!!

 

 

 

ジンバブエ側から見るビクトリアフォールズはこの様な綺麗な風景が見る事ができるとの事です(自分達は行ってません)

 

f:id:GYOUSEI:20191220055036j:plain



 

 

イメージ的にはこんな感じでです!!

 

 

 

 

 

 

 

情報を集めているとJICAの方達から少し気がかりなニュースを耳にしました。

 

(因みに前回の記事でJICAの方達とご一緒させてもらってます。)

 

 

www.asahi.com

 

 

ビクトリアフォールズ100年に1度の水量難

 

 

 

 

「は? それやばいやん。」

 

 

 

 

そうです、水が極端に少ないらしいです(笑)

 

 

 

昨年は雨が少なかったらしく今年の川の水量が殆ど無いみたいです

 

因みにザンビア水力発電を行っている所が多いらしく

郊外では電気難で夜は計画停電など行っている所もあるようです!!

(JICAザンビア駐在員の方からの情報)

 

 

 

 

恐らく、迫力は相当減ってしまうのでしょうけど100年に一度のレアな年に出会えたと言う事でポジティブに捉えます♪♪

 

 

 

 

 

今回自分達はザンビア側からのビクトリアフォールズを堪能させて頂きました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?ザンビア側からはなにがあるの?

 

 

 

 

 

答えましょう! 

実は場所から滝の景色をベストスポットから見ることはできません(笑)

 

 

 

 

 

 

だがしかし!!

景色以上にそそる経験がそこにはありました!!

 

 

 

 

 

その名も

 

『デビルズプール』

 

 

 

f:id:GYOUSEI:20191220061104j:plain

 

 

 

これが何なのかと申しますと、滝のギリギリの所でちゃぷちゃぷするというもの。

 

 

そう、最恐にして最高のアクティビティなんです(笑)

 

 

 

因みにこのアクティビティ、8月~1月(目安)の乾季の時にしか参加できないので注意してください!!

 

 

理由は簡単。

この立っているところのほとんどが川になるからです(笑)

f:id:GYOUSEI:20191220060941j:plain

 

 

 

 

自分たちは100年に1度の乾季に加え、雨が多い時期にここへ辿り着いたので難なく参加することができました♪♪

 

 

 

そして参加して思った事が

「泳げない人はプールまで辿り着けません!!(笑)」

 

数分ですが結構流れに逆らって泳がないといけないので注意です。

 

 

 

僕らのチームは8人のチームだったんですが1人だけデビルズプール手前で立ち往生していました。

 

恐らくですが泳げないのだろうなと思います。

 

 

 

 

ガイドさんのホスピタリティが行き届いておりしっかりとケアをしていました!!

 

因みに僕らについてくれたガイドはイモトを案内したそうで日本語や番組の事を少し知っていました!

 

 

 

そんでもって無事到着

 

f:id:GYOUSEI:20191220061037j:plain



 

 

いや、マジでギリギリやねんけど(笑)

 

 

 

 

リアルに流木とか流れてきたら終わるレベル。

 

日本じゃ絶対させてくれません。

 

 

 

そして極めつけにドン!!

 

 

f:id:GYOUSEI:20191220062444j:plain



 

本気で死ぬかと思いました。

 

 

アドレナリンドバドバです。

 

最ッ高に楽しんでます(笑)

 

 

 

 

マジでよかったです。

 

 

 

因みにこのツアーはこちらの宿兼ツアー手配を行ってくれる最高の宿泊施設

Fawlty Towers』 から行えます。

 

ツアーのお値段は105USドル(約11,500円)

 

goo.gl

 

 

因みに施設内で落ちてきたマンゴーは食べ放題です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日は朝からボツアナにある『チョベ国立公園』へ向かいます!!

 

f:id:GYOUSEI:20191220075244g:plain

 

 

 

 

 

 

上がボツアナの国旗です。

 

 

自分たちは滝の次の日にボツアナに入り、にその日のうちにサファリツアーに参加しました。

お値段は確か4,000円くらいでツアーに参加できました。

 

場所は『チョベサファリロッジ』というところです。

 

 

 

因みにこのロッジ内、イノシシがいっぱいいてます(笑)

なんならサルもいてます(笑)

 

 

 

スタッフの人が初めに

 

 

「食べ物持ち込まないでね♪♪(意味深)」

 

 

っていうてきます。

 

 

 

因みにですが、自分たちが来る前日に一人の日本人の方のテントがイノシシによって破壊されました(笑)

 

 

 

 

「怖すぎ」

 

 

 

 

自分たちも経費削減のためテント泊をしたのですが夜はマジで怖いです。

 

くれぐれも食べ物は持ち込まないように!(袋未開封でも)

 

 

 

 

 

 

そしてサファリ参加!!

 

自分たちは昼15:00~18:00のサファリに参加。

 

 

 

サファリといっても日本のサファリとはレベルが段違いです。

車に鉄格子なんてまるでありません。

f:id:GYOUSEI:20191220072151j:plain

 

 

 

そうです。危険です。

 

 

 

そんな感じで始めていきます♪♪

 

 

 

開始早々ライオンがヌーを食事しているところに遭遇!!

雨にも関わらず運が良すぎました♪♪

 

 

※グロ注意

 

f:id:GYOUSEI:20191220071939j:plain

 

 

 

色んな動物の写真や動画を撮りすぎて容量がパンパンになりました。

 

 

f:id:GYOUSEI:20191220072035j:plain

f:id:GYOUSEI:20191220072119j:plain

 

 

象に関しては20頭以上見ることができました!!

 

てかこの写真から見てわかるようにめちゃくちゃ近かったです。

 

鼻伸ばしたら届くんちゃうかくらい近かったです

 

 

 

なぜか象とかなり目が合うので本気で走ってくるんじゃないかとめちゃくちゃ怖かったです(笑)

 

 

 

書いたら書ききれませんが一言いうと

 

 

マジでよかった!

 

 

 

ほとんど動画なのでここでは乗せれませんが迫力えぐいです。

 

次回はナイロビ首都の

 

 

 

 

最後に一言「二日連続で怖かったです♪」

 

以上で更新終わりまーす